--------

スポンサーサイト

2006-02-27

きもので小物本

以前紹介したもの、気になる和小物本です。
着物は着れない私。でも着物地の小物が大好きです。
和の世界ははまったら底なしそうなんで、避けてきました。
そんな時に出合ったのが↓この本。

水口 婉子
いつまでも伝えたい縮緬の袋もの
パッチワーク好きの私には衝撃的でした。
色使いはすばらしいし、パターンもキルトと同じ部分が多く、
凄く新鮮でした。ここから和っていいなぁと思いはじめました。

井上 重義
やさしく作れる伝承のちりめん細工
それから「ちりめん細工」という言葉を知り、
その愛らしい小物に感動。
兵庫にある日本玩具博物館まで行ったりしました。
その日本玩具博物館の館長さん監修の本が↑
ちりめん細工本はいろいろありますが、これが一番やさしく写真つきで
作り方が載ってて好きです。

政岡 勢津子
和の小物をつかって―贈り物の本
表紙がかわいい=
小関 鈴子
ジャパニーズパッチワーク―季節を彩る和裂
小関さんのパッチはそんなに好きというわけではありませんが、
さすがの手堅い作品がいっぱいで
インスピレーションが沸きます。
和なんだけど、和っぽくないというか、コテコテではないのがいいです。

ちいさな「和の小物」
着物地って大きなものに使うと
結構派手って思うんだけど、
小物だと愛らしいのです~

主婦の友社, 橋本 幸子
和布で作る小さいものと袋もの
これは結構よかったです。
上に書いたように、和って大袈裟になりそうなのだけど、
小物だとこんなにあいらしい?って感じに見えますよ。

林 ことみ
和布で小物
マフラーや時計のバンドとか一味違うテイストで
おおっと思わせてくれました。

かわいい京こもの―ちりめんと和布で作るきんちゃくと小物
初心者向け小物かな?

君野 倫子
着物まわりの手づくり帖
アマゾンでは評価がわかれてたけど、
目線はよさそう~<
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

