--------


2007-02-18

小学生は何を読む?

うちのボウズは趣味がない。
ボウズといってもまだ小学2年生だから、趣味~なんていっても
しょうがないのかもしれないけどね。
だってまだ人生8年しか生きてないわけだし。

でも、ゲーム大好きのヤツは、
ほっておくと一日中ゲームをやっている。
プレステを禁止にすると、GBAへ・・・・
それも禁止にすると、やることがない。
やることがないだけじゃなくて、落ち着きがないもんだから、
部屋中をウロウロ。

お前は動物園の動物か休日の親父か!っというくらいなのであ~る。

このくらいの子っていったい休日は何をしてるのだろう
(ソボクナギモン)
ちなみに、
普段は学校から帰ったら、速攻、外へ遊びにいくので問題はないんだけど。

私は超多趣味人間なので、金なし暇もなしって感じ。
そんな私が前から薦めてるのが、
ズバリ「読書」でしょうBY丸尾
なんだけど、これがなかなかねぇ・・・

以前はちょっとだけはまって、
寺村輝夫さんの「ぼくは王様シリーズ」
(検索したら、もう個別では売ってなかった。悲しいねぇ)

それからコロボックルシリーズの一部。

それ以来何にも興味を示さず。。。。。

今日、ブクオフで、アニメ化もされたらしい
デルトラクエストの1を買ってみた。
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森 デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
エミリー ロッダ (2002/08)
岩崎書店

この商品の詳細を見る

ただ今一生懸命読書中・・・・・さて結果はいかに。
なにかいいオススメ本はないかなぁ~
もう少し大きかったら、星新一さんとか面白いんだけどね。

なんてことを考えてた少し前に、
朝早いテレビで、
北海道の面白い本屋さんのことをやってた。
名前を「くすみ書房」さんというのだけど、
「なぜだ!?売れない文庫フェア」とか凝ったコーナーつくりをして注目された・・・というのから見たので、
「くすんだ(さえない)書店(書房)」かとしゃれてるのかとおもったら
久住書房さんだったりした(;´∀`)
くすみさんごめんなしゃい・・・
くすみ書房さん(←HPへ)

ここの方が中心になって中学生向けにピックアップされた本の紹介本が気になってます。
中学生はこれを読め! 中学生はこれを読め!
北海道書店商業組合 (2006/08)
北海道新聞社

この商品の詳細を見る

まあ、読めといっても、なかなか読めるもんでもないんですけどね。

そうそう追記でね、
本とは関係ないんだけど、
少し前の崖のとこの犬の姉妹犬のことを書いたんだけど、
もらわれたんだってね。
うれしかったんで、このこと書きたかったんだよね。
とりあえず、一匹の命が救われた。
幸せになっておくれよ~

動物を買うなよぉ~・・・保険所で死んでいく山ほどいる犬たちを見放さないでくれよお~って書いたんだけど、
その後、いろいろ思ってたんだけど、
ペットショップの動物達も、小さいうちに売れないと、
だんだん値段が下がってきたりして。
行く末を考えると、胸が、わびしさや悲しさでつかえたりする。
偽善ととらえられるかもしれないけど・・・・

だから、ペットショップの動物達も早く飼い主がみつかるといいいなと思う。
とりあえず、人間のモラルをなんとかしなきゃいけないんだろうな。
貴重な動物を飼おうとかっていうのもやめて欲しい。
命は人間も動物もおんなじなんだし、
生きている場っていうのがあるんだとおもう。
勝手にいじくっちゃいけないんだよ絶対。
うん。


theme : 読書
genre : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

