--------

スポンサーサイト

2007-01-24

ネパールに自衛隊派遣

ネパールに自衛隊派遣やって・・・・
びっくり。
私は昔、ネパールが大好きで、数度ロングステイしたりしたのですよ。
当時、南アジアといえばインドという感じで、
ネパールってどこ?って感じの国だったの。

その後、アジアブームみたいなのが出て、
ネパールも何気に注目されてきたけど、
その頃のネパールは今みたいに、自衛隊が派遣されるような治安の悪さとは無縁の国だった。
インドから入ってきた日本人旅行者で、インド気質が合うひとは、
のんびりしすぎ(あくせく働かないww)にいらついて、
数日でインドに帰る!!とか言ってたひともいるくらい。

女だけど、夜に歩いても大丈夫だったし、
地元民とライブハウスに行って、地元バンドを見たり・・・
その後に行かなくなってからかなりたってから、
そのアジアブームが来た後くらいに殺人事件があったとかいうのを聞いて本当に驚いた。

ただ昔から、うちうちには鬱憤をためた国だなぁとは感じてたけど。
中国とインドという大国にはさまれ、海がないので、
直接の貿易もしにくい。
観光だけが収入源のような国だから。
若者も希望を失ったようなところがあったなぁ。
私が知ってるネパール人のうちの2人は今、外にいる。
もう連絡をとることもないだろうけど、野心のあるひとは国にとどまらない道を選んだりする。

いつかまた、子供たちと一緒にかの国へ行く夢を持ってたのに、
なんだか寂しい今日なのでした・・・
正常化することを遠くから祈ってます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

