--------

スポンサーサイト

2007-01-13

BGM「エタ・ジェイムズETTA JAMES」

最近買ったCD。
少し前に、ドライブ用CD探しの旅にいってゲットしたもの。

ETTA JAMES
Respect Yourself Respect Yourself
Etta James (1996/02/23)
Iris
この商品の詳細を見る

COUNT FIVE
Psychotic Reaction: The Very Best of Count Five Psychotic Reaction: The Very Best of Count Five
Count Five (1999/03/23)
Collectables

この商品の詳細を見る

BETTY DAVIS
This Is It! This Is It!
Betty Davis (2005/04/12)
Vampi Soul

この商品の詳細を見る


3枚ともかなりよいです。
カウントファイブは60のニホヒプンプンな上にとんがった感じがいいし、BETTY DAVISは女性とは思えないくらいのファンキーな
いんや~かっちょいいロックなファンクやってます。
でも、中でも一番はまってるのがETTA JAMES
エタは昔から好きだったけど、アルバムしか持ってなくて↓
CIMG0831.jpg

針を子供に折られてから、プレーヤーは埃をかぶった状態。
久々に聞きたくなって、格安ということもあり、こちらを。
ライブなんだけど、すごい!!の。
確かに安いだけに、ライブなのに、曲の盛り上がりでブチっとカットされてたり、ひどい作りなんだけど、
エタの迫力の歌声がどど~~~んと胸に響いてくるのです。
いつごろのもものかわからないんだけど、
私がもってるアルバムのころより円熟したころのようで、
もう一言「よっアネゴ!!」っていう迫力。
客をたしなめるあたりすごいです。
持ってるアルバムのあたりも好きでよく聴いてたけど、
この頃のエタはさらに好きです。
月日で声や質や表現力ってかわっていくんですねぇ。
今こんなテンションで歌えるシンガーがいたら、
絶対にライブに通いつめるだろうな。
ホントホレまくりです

ジャニス(ジョプリン)に似てるなぁ~って思ったら、逆で、
ジャニスがエタのことが好きだったんですね。
テルママもエタのカバーだったんですねぇ~
そうだったんだなぁ~
ビブラートのかかりかたとかジャニス?っていう感じです。
あ、逆か、ジャニスがエタか?ってとこだったんだねぇ~
ちなみにジャニス好きですから・・・私。
(シミジミ)

このアルバムを聴くと、
ブルーズとかの枠を超えてロックファンでも十分通じる人だと思います。
ロックファンも聴いてみてください

今のエタを探してみたら、現役でした。
ただ容姿もまったく違う人に見えるくらやせてて、
声も昔の(特にこのアルバムのころの)迫力はなかったです。
年齢のせいなのか、環境のせいなのか。。。。
ちょっと悲しかった。でもライブは見てみたいなぁ=(永遠的希望)
現在のお姿とお声はこちらからチェックできます。
ETTA JAMES公式サイト
*********************
昨日から寝る前読書開始してます。
図書館で借りたものなのでどこまで読めるか。。。
何を読んでるかはまたあしたぁ~
スポンサーサイト

theme : お気に入りミュージシャン
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

