--------

スポンサーサイト

2006-12-09

映画「アリス」ヤン・シュヴァンク・マイエル

チェコの監督のシュールな「アリス」見たっす。
アリスインワンダーランド「不思議の国のアリス」っす。
チェコという国柄か、決して明るい作風ではないのよね。
> この商品の詳細を見る
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス ヤン・シュヴァンクマイエル アリス
ヤン・シュヴァンクマイエル (2005/02/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


きっとみんなそうだとおもうけど、
ディズニーのアリスって案外ものすごいイメージなんだわって。
不思議の国のアリスっていったら、あの青いワンピースに
頭にリボンって思ってしまう。
でも、よく考えたら、不思議の国だから、いろんな解釈ができて本となんだろうね。
コドモ向けみたいな雰囲気は一切ないけど、
コドモは先入観がないので、ストレートにそのまま楽しんでみてました。
最後のトランプシーンにはなるほどっと。
カードだから、立体じゃなくて、カードのまんまっていうのに、
あ、そういう解釈もできるんだ~と目からウロコ。
最後にアリスが目をさました部屋にあったキモかわいいおもちゃが
登場人物だったのもとってもつじつまがあってて納得。

そしたら、たまたま、格安のアリスのDVDを発見。
実はディズニーの中ではアリスはかなり好きなの作品で、
昔よく見たのです~
CIMG0720.jpg

ワンコインだったら他のもほしいなぁ

ヤンシュヴァンクは短編集も見たことあり。
コドモが私以上に好きだった作品なんかあって。。。
チャップリンへのオマージュでしょうか?
フードっていう自分自身(意味深含め・・
全てを食べつくす男の話だったと思うんだけど、ムスコが面白がってました。
不思議な人形~特撮アニメーションワールド、
英語圏にはない感じも面白かったです。
ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集 ヤン・シュヴァンクマイエル 短篇集
ヤン・シュヴァンクマイエル (2005/02/23)
コロムビアミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

