--------

スポンサーサイト

2006-10-18

科学の祭典へ行く~

少し前に、某高校で行われた、科学の催しに行ってきました。
ムスコが少しでもいろんなことに興味を持ってくれればと。。。
ロボット工学とか私自身も興味アリです。

が、当の本人は興味あるんだけど、
いかんせん、性格が人見知りなので、最初、部屋に入ってもなかなか
参加できず、モジモジ君。
うううう、なんでそんなんなのだ、チミわぁ=っと思いつつも
最後までそれなりに楽しんで帰りました。
特殊樹脂でスタンプを作る部屋があって作ってみました。
へのへのもへじがムスコ、富士山が母、そんで、ぜんまいざむらいが私作です
CIMG0583.jpg


しかし、最近の学校の対応は目に余るものばっかりで、
理解しかねないことばっか。
ってか、最近は大人がそうなのかもしれないけど、
言葉の重みがなくなってるんですね。

うちのムスコも、平気で、こいつ死ねとか(テレビに向かって)言います。そういうときは頭をはたきます。。。ばしっっっ
死ねとかだけじゃなく、何かにつけ、ネガティヴな事を言ったりするのですね~
CMとかテレビとかに向かってが多いんだけど。
どうして、そういう後ろ向きな事をいうのかどうしても謎。
といっても、学校は楽しくいってるし、友達もたくさんいるし。
意地悪なタイプではないのだから、気にすることはないのかもしれなけど、私はどうしても許せなくて、そのつど怒ってるのでガミガミ母です

本人は悪気がないようなんだけど、言葉ってそれ自体が魔法のようなもので、悪いことを言ってると、悪い運もよってくるような気がするし、
なんとなく言った言葉で人を傷つけることもあるので、
もっとその辺に気が付いてほしいんだけど。。。。

それが最初に書いたことに戻るんだけど、
いじめで自殺した子の周りの子もそう。
人を傷つける言葉を軽々しく言いすぎ。
ましてや先生までも・・・論外。
言葉って案外体罰的なことより心の奥底に傷をつけるかもしれないのに。
ってか、いじめって結局自分以外のものに目を向けてる子がやるんでしょ。なんで、自分が楽しく生きていない証拠だよなー。
ゴシップに群がる人と同じような気がするよ。
いじめをやる人は自分が充実していないのでしょう。
先生自身がその辺を理解していないなんて、子供以下じゃない?
教育委員会ってのも何って感じ。
先生は子供たちを理解して守ってくれないと。

自分自身が一生懸命、楽しく生きるのがいじめをなくす道のひとつかもと感じる私なのでありました。




スポンサーサイト

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

