--------

スポンサーサイト

2009-08-24

「みだら英泉」By皆川博子

たまたま古書でみつけたの。
英泉なんて名前さえ、まーったく知らなかったのに、
なんとなくニホヒがいたしましたので、
棚からすっと取り出したら、そこに浮世絵(春画)が・・・・

気になったので買ってみた。

で、読んでみたら、結構おもしろかった。
絶版かな?
最近はすぐ絶版になたりするねんなー。。。。

「みだら英泉」By皆川博子さん

母に聞いたら、たまたま家にあた英泉の画集と共に。
IMG_2031.jpg

うちにあった積読(つんどく)の一冊をパラってたら、
一日江戸人 (新潮文庫)一日江戸人 (新潮文庫)
(2005/03)
杉浦 日向子

商品詳細を見る

杉浦さんがおんなじとこで突っ込んでて笑った。
英泉の春画上でのペンネーム。
四渓淫乱斎・・・しけいいんらいさい。

ちょっとそのまま変換してみよーっ!

4渓淫乱斎
あ、既に変換してるから、面白くないw
つまんねー

淫乱斎(いんらんさい)ってねー
つっこみどこ満載でしょー

薄い本なんやけど、浮世絵、特に春画の成り立ちとか、
その当時の画家のかかわりとかが何気にわかって楽しいし、
わかりやすい。
浮世絵の作られ方、本になる様子もわかる。

浮世絵の違い、作者の画風の違いが私にはイマイチよくわからんのやけど、
これを読んで、とっても興味が出てきた。

短いのに、案外内容は筋が通ってて、
浮世絵師の英泉が、他の名だたる浮世絵師からいかに個性をだそうと
もがき、這い上がっていくかがわかる。

残念なのか、面白いのかわからんねんけど、
英泉にかかわる異母姉妹がいいねんねー
嫉妬や複雑な気持ちとか。
あと、今で言う出版社の男wとか、密かに英泉を思ってたり。。。。みたいなの。
すごく惹かれるねんね。
異母3姉妹の真ん中のふっくらした肌の彫られることを想像しながら
背中に春画を描き、そこから描くことのモチベーションとか、
インスピレーションとかを湧き上がらせるとことかすごくエロくてセクシー。

ただ、肝心の英泉のキャラがイマイチ私には伝わらなくて残念。
もう少し、姉妹とのカラミがあればもっと妖しくて面白かったかもとか感じたが。

浮世絵で検索すると、春画(江戸のエロ画ね)ばっか出てくるの。
笑うなー
でも、日本人のこの想像力もすごいが。
日本人ってエロエロなのかああああああ????
うーんw
この世界(浮世絵ねwまあ、春画でもいーんだがw)もう少し突っ込んで読んでみたい。

*********
期日前投票行ってきた~

みんなも投票いこうねー

愚痴言ったり、文句いったりするんやったらね。

投票せーへんのもいわゆる無言の意思表示というのも、
私にはよーくわかるんやけど、
それを改めて省みるとすると、
投票する、しないにかかわらず、結局、どっかに落ち着くんやんか。
決着はあるという。
だったら、無投票というのは実は無駄というか、
意味ないんちゃうかみたいな気がするねんな。
自分に一番近い考えを持つところを考えてさ。
もしダメやったら、また一揆起こせばいいんやし。
政治家に利私欲の為の政治をさせんかったらいいねん。
ラッキーなことに、一応、私らは自由に投票して、世の中が良くなるように
選択できる自由があるねんしな。
しかし、もう少し簡単に投票できるシステムを作るべきやね。
そうするともっと投票率も伸びると思うわ。
それに、国民の意思がはっきり表示されればされるほど、
政治家の本質も変わってくるでしょう。
私利私欲で動かない人も出てくるんやないん?
では投票いきましょね。

スポンサーサイト

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

