--------


2009-07-10

大岡昇平「野火」読了

描かれている状況は悲惨きわまりない
戦争の様子なのに、
私には、なぜか音のない、白黒のような
静寂のようなものを感じる。
以下、若干ネタバレ。
野火 (新潮文庫)野火 (新潮文庫)
(1954/04)
大岡 昇平

商品詳細を見る

カニバリズムか。

生きることと死ぬことってなんやろと改めて思い出させてくれる。
薄い本やからとなめてはいけません。
あまりの内容の濃さにびっくりいたしました。

そこまで生き延びようとするのも人間。

人間を食べるという行為に心を揺り動かされながら、
どこかでそれを阻止自分。

行為に及ぶのと及ばないことの違いは?

善偽善?
死んだということで人間ではないと割り切れない主人公?
セーブさせてたのに、

あっさり同僚が「猿」と言って渡されたものを
なんとなく、わかりながら口にする。

結果、それが心の仇になったんやろうが。

死んだものでも人間の尊厳があるということで
割り切れないのに、
生きるということには勝てないのか。

なんだか深くて、複雑すぎて、
何をどう書いていいのかわからない。

結局、主人公のタムラに人肉を薦め、食べさせた男を殺してしまうんやけど、
それは結局、そういう行為を許せなかったのか。
でも、何気にわかりながら、あなたも口にしてたではないですかとも
思うが。

彼を殺すことで自分を正当化しているようにも。

人間を人間と思えなくなるのが戦争だというのは
永遠にかわらないんやろう。

あなたがそういう状況になったら・・・

私は食べない。

確固たる理由がみつけられないけど、

絶対に食べないとおもう。

それも善偽善なんやろうか。

それでもいいや。
私は食べない。



思う。

としか、今は書けないが・・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

