--------


2009-05-31

気になるなー

最近私

気が付かないうちに

めっちゃ

歯をかみ締めてるみたい。

なんか疲れるねん。

うー

気合いれすぎか。

今もしんどいわ。

でさ、

関西独特なんかしらけど、

ほらほら、
なんにでも
「ちゃん」とか「さん」とかをつける文化ってのはよく知られてるやん。

飴ちゃんとか、おあげさんとか
そのほかモロモロ。

でさ、それ以外に気になってたのがさ、
略語、
ちゅーか、
関西人ってツーカーで話するねんなと。

例えばうちの母、

「頭切りにいくわ」

意:髪の毛を切りに行くわ。

これはいつも喧々諤々(うそ)

で、絶対に突っ込む。

頭は切られへんと。

で、それをさらに省略された。

「明日、頭いきたいねんけど・・」

頭やられてるんか、と突っ込む前に、

「頭だけやないで、体も一緒やし」

とちゃんと返していただいた。

「頭いく」って・・・・

同じく
髪の毛を切りに行くの略語ね。

で、客サマの会話でさ、

「今日は早いで」

「そやそや早いわ」

・・・・・

って何が早いかというと、

子供の帰ってくる時間が
早いと。

あ、それよく使うなーっと

関西人はそこまでせっかち?


でさ、日にち違いで

意味なく追記やねんけど、
もうひとつ書きたかったこと。

今日思い出して一人吹き出して事。

ひさびさに会った人に向かって一言・・・

「あんた、頭伸びたなー」

ご想像をどうぞw

意:やっぱり「あなた髪が伸びたね」

うーん。
頭伸びた・・・

つか、略語とか
ツーカーっちゅーことは、
仲がいいちゅーことでもあるんやなと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

