--------


2009-05-15

映画「どん底」By黒澤明

私が今まで見た黒澤作品の中では
結構地味なほうかも?
どん底<普及版> [DVD]どん底<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;山田五十鈴;中村鴈治郎;香川京子;千秋実

商品詳細を見る

一番底辺で生きてるものたちの記録。

ゴーリキーの「どん底」が原作というのは何気に知ってた。
でも、それが戯曲だとは知らんかった。

どおりで、映画が舞台のように撮られてるわけや。
ストーリーが、どん底の長屋の一点から撮られる場面が多いから。
新鮮だったけど。

ただ、起承転結の大きな転がないから、
中盤まで集中力がいる。

でも、人物の描き方は素晴らしいですな。

抜け出せないどん底生活。
でも、力強く生きる姿。

悲しくもあるんやけど、
黒澤さんのすごいなっと思ったとこ。

みんなのお囃子?みたいなの。
ラップであり、アカペラやん。
そこが明るさと力強さを対比させてる。
悲しいことも乗り超えようみたいな。
やっぱすごいわ。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

