--------

スポンサーサイト

2006-07-21

小学2年生の成績表

小学2年生の男一匹、
昨日は通知表を持ってのお帰り。

結果は。。。
がんばりましょうはありませんでした。
十分良い結果だとは思うけど、
本人も含め、もっと良いと思ってたので
拍子ぬけ。
一年は、やさしい評価だったんであんまり真剣にとってなかったけど、これからはいろいろ考えることもでてきそう。。

案外勉強が好きなうちのムスコ。
テストもホボ100点ばっか。
ってかくと自慢?ってか今の子って結構賢いから
それくらい普通の感じみたい(公立小学校ですよ)

個人懇談でも特に言うこともなしで。
ってかおとなしいほうのうちの子は目立たないんだろうけど。

私はいわゆるうるさい母ではないので、
先生を攻めることはしないけど(^-^;)ゞ
でも少しどういうところでそういう評価になったのか
ちょっと聞いてみたいような。。。。
っていうのは、きっと私がムスコを評価しすぎなんだろうねww
これからいろんな壁にぶち当たっていきそうだわ(´∀`;)
これからは親子で成長期かもww

子供にはしつこく言っていること。
いろんな事を知ったり趣味でもなんでもを持って、
大きくなったら何になりたいか、何をしたいか。
遊びでもなんでもいいからいろんなことをしなさいって。
勉強ばっかもつまんないしね。

以前も書いたことあるけど、
ゲームや漫画とかも私は全然OK。
ゲームなんかはやり方次第だとおもってる。

前、公園で会うお母さんが、
ゲーム好きの子が事件を起こしたときに、
はっきりと、だからそういうゲームとかってねぇ~
みたいな話をしはじめて背中が寒くなったよ。
その事件を起こしたこはもちろん責められて当然だけど、
そのお母さんがあまりのステレオタイプで怖くなった。
それってどう?
テレビもダメってテレビさえ置いてないおうちもあるらしい。
テレビは私は全てを信用してないけど、捉え方次第だとおもってる。

いろんなことを体験することが大切なんじゃないのかな。
そこから選択肢も生まれるかもしれないし。
選択肢の無い想像力や夢のない人生って悲しいと思ってるから。
さて、彼は大きくなったらどうなってるのかなぁ~
ハンドメイドブログもやってます
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ちりさん、こちらへもお邪魔します。
うん、確かに今の日本って、なんでも白黒はっきりさせたがるというか、そういう印象を受けます。もっとものごとの因果関係って複雑だと思うんですけどねえ。
ダイエット日記も始まりますか?

まきぴーしゃん

うん、なかなか難しいわぁ。
今は本人はそんなには気にしてないけど、もらってきた後すぐは
ちょっとガックシだったみたい。
3段階っていうのもネックみたい。
まあ深くは考えてないけどね(´∀`;)
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

