--------

スポンサーサイト

2009-03-21

小旅行・・・・

してきたよ。


















車で10分くらい・・・・・・




(笑





写真に撮って見ると十分旅行みたいやーww

地元ネタは避けていこうと思ったが、

昨日読んだ司馬さまの
「風神の門」にやっぱり地元のお城が出てきたので
天気が良かったので行って来た。
何度も何度もいってる場所。

@奈良の大和郡山城跡

秀吉の弟、秀長がいた城。
関が原でも出てくる、五奉行の増田長盛いたところ。

ここの城跡って歴史好きには有名なのかもしれないけど、
天守閣もないし、結構地味。

昔、ここの天守閣近くので天気のいい日に、本と音楽を持って行くのが大好きだった。
今はそんな余裕なんてまったくないけど(涙

春は桜がいいんやけど、
桜が終わっても初夏の緑のしげったころもオススメです。
静かやしね。

IMG_1243.jpg

IMG_1242.jpg
築城の際、石垣に使う石が間に合わなくて
いろいろな石をかき集め作られた石垣。
お地蔵さんは勿論のこと、
墓石もはいってるみたいで。

司馬さんの「関が原」では、その石垣だったか築城だったか忘れたけど、
の際に、増田がそのことを自慢げにしてたって記述があったねぇ。
だれがここまで(下のもの)したんよ(怒
って話やねんけどね。
IMG_1248.jpg
ひどい話やなぁ・・・・・
手を合わしてから写真を撮らせてもらった。
IMG_1249.jpg
天守閣のあった場所を下から望む。
IMG_1251.jpg
そして私がかつてよくいたイスに
左近と来てみたwww
IMG_1250.jpg
ここも左近が通ったかもしれん・・・・と
左近を思ひつつ・・・・

やっぱり気になる
左近様

桜はまだもうちょっとかかるみたい。
桜がすごく沢山植えてあるねんけど、
母曰く、その秀吉弟、秀長の言いつけだったとか。
IMG_1247.jpg
今は桃がさいてるとこ。
また桜が咲いたら写真とりに行こっかな。

毎年、春にある
「お城まつり」
今年もあります。
3月29日のイベント、、、めっちゃ見たかったけど、残念ながら
私は用事で行けないのぉ・・
お近くの方いかがですか。
歴史を知って行くのがたのしいよー。
桜もいいけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

