--------

スポンサーサイト

2009-02-21

日本武将史辞典?

出かけ先から帰ると、
ムスコが見てみて~っと。
IMG_1179.jpg
日本史のお勉強のーと。
カッコ自主的カッコトジル
どこまで続くかぁ?w
めっちゃ笑ったぁ。

それも浄化の仕組みを書いたノートでw

最初はユキムラで。

ゲーム(戦国無双2)の解説順やそうで。
しかし、これ・・この絵・・・・
ユキムラ?????
ユキムラも墓の下で泣いてるよ。
これではオバケやん、オイオイ。

最近ムスコに買ってきてやった本。
南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸
(2002/03)
滝沢 馬琴浜 たかや

商品詳細を見る

買おうかずっと悩んでた一冊。
なんでもそうやけど、きっかけとタイミングって大切かと。
今がタイミングかと思って買ってみた。
ルビがしっかりふってあるので小学生もOKやけど、
言葉が難しい。

なんとな~くで読むな、わからんかったら聞いて言ったら、
難しい言葉が多くて、うー答えるのが面倒や。
でも面白そうやから私も読もっと。

今ヤホーで戦国武将の投票やってる。
ぽちっとな↑
ひなまつりまが投票締め切り。
私は早々に一票投じておきましたなり。
誰かは今はナイショ。
ユキムラ強し。

私は不器用な武将に一票ナリ。・・・わかるかな?
ムスコは謙信とか忠勝とかかっこいい?信念な武将が好きみたい。
私は器用に立ち回り、腹黒いタイプは嫌い。
でも私が一票を投じた彼は近くにいたら、うっといかもw
もう少し上手にまわれんかったのかのお。
でもそこがいいという気も・・・・

つーか、
歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))
(2008/12/15)
歴史小僧編集部

商品詳細を見る

に載ってた自分の武将タイプを決めるイエス・ノーチャートをしたら、
私は「出来すぎ君タイプ」
ムスコ(小4)と私の母は腹黒タイプでしてん。
めっちゃ受ける。
結構あってて。
私は人間関係につまづくタイプ・・・
大当たりっすよw
私は案外?常識系、ムスコは試験になったら「勉強してない~」といいながら
影で勉強するタイプ・・・・のような。

今、実はこれ↓読んでる。
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
(1974/06)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

ほんと面白い。
司馬さんすごすぎ。
どの人にも思いいれできる人物描写が楽しくて。
さらに追いかけたい人もでてきて。
あーいとおしや~
しかし、この新版じゃなく、105円で買った昔の版やからさ、
文字が小さくて・・・疲れるwwwwww
でも熱い思いで読んでる。
本当にあった歴史やから
結末は見えてる。
そこが私の心をしめつける。
負けに勝ち。
戦いはどちらかしかなく。
彼らが負けるのは知ってる事実で。
でもでもそれがいとおしく。
でも裏切りの連続で。
なんともいいがたく。

もっといろいろ感想があるけど
まだ読んでる途中なんで
とりあえず割愛。
また読後に。

ちゅーか、この街がこの城跡が重要拠点やったんやーっと
再確認して楽しい♪
城跡はこれからの春、桜が満開になる。
また本を持ってか歴史を感じつつ思いをはせようかなと思ってる今日この頃。

それはそーだが、
歴史上の人物がその時点で過去の失敗から学んでる姿を
今の政治家さんがもう一度認識すべきやと思いますが。
もうお辞めになるからいいかと思うけど、
私はどんだけ酔っても次の日が仕事やったら
がんばって仕事しまっせ。
意識とか責任感とか低すぎてお話になりませんな。
トホホでありますな。
小学生がやっぱ気にしてバカにしておりましたぞよ。
今の子供でもわかるんッスヨ。
元首相の暴言とかも。
子供には聞かせられない。。。。。
なんとかしてくださいよ。
ほんま。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

