--------


2009-01-15

追いついた・・・・

IMG_1088.jpg






そして追い越した。読了。







IMG_1089.jpg
去年、旅の道中に通りかかった武蔵の故郷、佐用。
名前を見かけて、そーいやーどんな人かしらんかったなーっと思ったのがきっかけ。

本を読むよりマンガを読んだほうが早いなと。
バガボンドは発売当初から気になってたけど、
きっかけがなかった。

以下完全ネタバレなので本を読んでない人だけじゃなく
マンガを読んでる人もスルーでお願い。

原作を同時進行で読んだのは初めて。
でも途中から小説を先に読んだ。
だって原作と進行が違うから。
ま、いいかと。
しかしマンガがここまで違うとは。

どっちも好きかなー?でどっちも嫌い!っていうのが、
好きは武蔵で嫌いは小次郎。
武蔵はどっちの武蔵も結構微妙やけど、どっちの小次郎も好きじゃない。

小説とマンガの感想は同時にはかけないし、だらだら文を書くのが苦手やから
きっといつものように説明不足で誤解を生むことになるやろうw
という前置きをおきつつ。。。。
でも今回の感想は長いッス。

極論どっちが好きかといえば、
小説の方が好き。

マンガはとりあえず井上さんの絵が上手いのがすごい。
だけど、マンガ、それも大人(男性)マンガというのからか、
一つの試合で一冊終わる、、、、みたいなのは私にはちょっとw

マンガはまだ最終決戦までいってないので、
小説の感想ヲバ。

こんなんやたんやーっと。
宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/11)
吉川 英治

商品詳細を見る

気になるところはいっぱいあるけど、
大衆小説としてはとーーーっても面白かったッス。
複線がありすぎでそれがそんな風に結論っちゃうの?
えーーここまでもってきてぇ~
みたいなのが多くて。

あそこまで執念深かったお杉婆が改心しすぎ・・・とか
又八もそう。
朱美とうまくいくなんてぇ~
とか。
又八はマンガの又八が案外いいね。
情けなさ倍増で。

まあそういうのはおいといても、
武蔵とお通さんの恋愛事情とかもおもしろいし、
武蔵は途中では結婚には向かん人やなーって思ったところも。
今で言うと、家庭より仕事、みたいな。
お通さんは武蔵より兵庫のほうがあってるんちゃうんとか思ったりw
武蔵って案外冷たいー
だって途中で城太郎のこと忘れて(思い出しつつも比べたりして)
伊織のことばっかになって。
結構ひどいwとか思ったわ。

巌流島へ向かう前のお通さんとの別れはちょっと胸キュン(死語)
案外恋愛小説。

最後のほうではお通さんがものすごく武蔵を好きなので
もし夫婦であればそれはそれで上手くいったんだろかとかいらん心配した
ぞな。
でもやっぱ、人がよく、真面目でちょっとおもろげな柳生兵庫助をオススメ。

とりあえず一番要の小次郎との絡みがあんまり深くないのに
周りのお膳立てで決闘になるのがちょっと興ざめ。
それも小次郎ってめっちゃ嫌なやつやったやん。
それやのに、最後のほうではいいやつになってんねんw
それも神聖な感じを醸し出して。
ちょっとイワカーン。

武蔵ってばさ、悟っちまっうんやけど、
若いのに悟っちまうんやなーっとった。
でもどっか悟りきれなくてお世話になったボウズに答えを問いにいったりする。
それもどっか違うきがした。
とりあえず、吉川さんが武蔵を通して悟ったような言葉が
私が考えてることと同じやってんなということも多かった。

武蔵が伊織に自分のダメな姿しか教えなかったのは、
それを見て成長してほしいみたいな。
わかるわかるって。
父の心境の武蔵ッチョ。
ほかにもそんなのが沢山あったなぁ。

そして私の地元の奈良が沢山でてくるのが
本当に楽しい♪
今でもすぐ行ける猿沢の池とか、、、、、
奈良が盛りだくさんで私はかなり楽しめたネ。
宝蔵院とかも知らなかったけど、宝蔵院跡が奈良公園あたりにあるようやし。
いしし。

総合的には面白かった♪
だから最後まで(8巻やもあるし・・)読めたんやけどね。
今までこういう時代小説って私からめちゃ遠い存在やと思ってた。
1000%スルー。
でも開眼。
イメージ(読まず嫌い)ってこわーい。
もったいなーい。
イメージで寄せ付けてない人、
読まず嫌いというフィルターを覗いてみましょ。
考え方、見方次第で楽しくなるもんかも。
何でもそうやんね。きっと。
もったいない、もたいない。
つーか、本読みたのしーい♪

しかし、マンガ一辺倒な人が多いのにちょっと愕然とした。
アマゾンでも原作の感想の数倍マンガに感想が寄せられてる。。。
そんなもんなのかー
そっかー。マンガも確かにいいねんけど、
ちょっとガックシ。
でも正直後半へいくほどマンガはガックシしてんねんけど・・・私(汗
つーか、人気マンガになればばるほど原作と同じで、
引き伸ばしされちゃうねんな。
まー人気商売やからし方がないけど、、、、、、、
15巻くらいまではかなりの数がお安く求められるけど、
20巻を超えるとほぼない。
それも長く続きすぎで読者離れしてるの?
難しい世界やナァ。。。。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

