--------

スポンサーサイト

2008-02-23

レイ・チャールズ聴く

DVDを借りにいった。
思い出して何かCDを借りてやれと思い出した。
お気に入りのネットのソウルミュージックチャンネルで時々流れてた
レイ・チャールズ。
グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2001/10/24)
レイ・チャールズ、ブルース・ブラザーズ 他

商品詳細を見る

大物すぎて全然聴く気がしなかったです。
ほんと。
イメージわかなかった。
ソウル~R&Bと言われてるけど、私には案外そういうイメージがわかなかった。
実際このベスト盤を聞いてみてもやっぱそんな感じはあまりしない。

でも歌声はすばらしいです。
逃してたのはもったいなすぎでした。
反省いたします。ショボボーン。

******************
あまり重要でない追記:
レイチャールズの「i dont need no doctor」という曲
どこかで聴いたことるなぁと思ったら、
昔、アメリカのメタルバンドのWASPが歌ってたんや。
今も活動してるん???
懐かしいけど。
調べると、WASPはハンブルパイからきてるのかな?
おもしろーい。
WASPみたいなルーツが元までいくとレイチャールズまでたどり着いたりして。
Humble Pie (ハンブルパイ)バージョンのこの曲を探してみた。
ユーチューブでライブを見た。
めちゃくちゃかっち====!!!!
もう別の曲ね。
そういやーパイってソウル曲カバーしてたよな。
いろいろ。
いんやー。ロックだわ、ロック。
こうも曲ってかわるのね。
ほんと面白い。
興味大大!!
******************

ついこの間、
車から梅の木が見えた。
その梅ノ木には花がたくさんついていた。
私は花がたくさん満開で人の気分を明るくするくらいついてるのがすき。

意外と思われるかもしれないけど、
大輪でぽつっと咲く花が苦手。
夏生まれだというのにひまわりとか、
百合だとか。
ひまわりは大きな目をした生き物ののように見えて怖い。
ゴッホがなんでひまわりを描いたんだろうとか思う。
まあ、あの絵を見るとひまわりでなくちゃいけなかったのかなって
思うような絵だけど。

そんなこんなで大きな花より満開に咲く花が好き。
最近のお気に入りはミモザ。
黄色い小さい花が山のように付き、
それはそれはきれいで華やか。
気持ちも明るくするその花。

車から見えたその梅もやっぱり満開だった。
でも、その梅の木を見て母が、
あんまり花がつきすぎの梅好きじゃないとのたまったではないか。
ナンチューコトや。
花がたくさんついてなんともうれしい気分になるはずが
細々とつく老木のような梅のjほうがいいというのではないか。

なるほどと思った。

たくさんつく、綺麗・・・かわいいだけがいいわけではないんやと。

レイチャールズの音楽を聴いて思い出した。
彼の歌声には味がある。

これって私が好きなもののひとつ。

決してレイチャールズだから思い出したわけではない。

きれいやかっこいい、かわいいとかだけでないもの。
老木でも美しいということ。

味のある人になりたいということ

深い人間にできればなりたい。

でも残念ながらまだまだ広く浅くだったりするんやけど。
スポンサーサイト

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

