--------


2007-11-26

映画:新藤兼人監督「鬼婆」

夏に尾道映画館に行ったときに、
展示物として解説を見てからずっと見たかった
新藤兼人監督。

以前にも探したのに見つけきれなかった。
どーも見損ねてたみたい。
今回発見。
どれも見たかったけど、強烈そうなこの作品から。
ネタバレあり。
鬼婆 鬼婆
乙羽信子、吉村実子 他 (2001/08/10)
パイオニアLDC

この商品の詳細を見る

思ったとおりというか、思った以上に凄かった。
日本のモノクロ映画は、黒澤さんしか見たことない。
年代的にどうなんやろ。
年代は違うかもしれないけど、黒澤さんは正統派というと、
新藤さんは毛色が全く違う。

エロいしグロイ。
でも、私の好み。

とはいえ、重すぎて途中でしんどくなった。
昔、テレビのチャンネルを変えてて、偶然に
安部公房の「砂の女」の映画を見た。
なんじゃこれなんじゃこれと思いながら見た。
あれに近い感じ。
まあ、この映画はストーリーははっきりしてるから
わかりやすいんだけど。

ススキ野原の風ゆれる様も、気持ちがゆれる感じ。
不安定にさせるというか。

日本映画を見た本数は数少ない私なんで
書けないけど、
その中でも今まで見たことのないような感じ。

結局うかばれないのは、
若い二人。
鬼のようにとりつかれた姑に、仲をひきさかれてしまって・・

鬼の面がとれなくなったのは、
現実感がなく、ちょっと違う話のようにも感じたけど、
全体の凄みは本当に今までにはない。
調べると、どこかの寓話が題材のようで、ちょっと納得。

音羽信子さん演じる鬼婆はもちろん!!だけど、
準主役の、義理の娘役の吉村実子さん、顔が童顔で男の子っぽいのに
なんともエロいのも凄いし、

鬼婆の息子と一緒に戦場にかられ、ひとり戻ってくる男ハチ・・
その演技の凄さに黒澤映画での三船さん同様、
これだれ???と思いながら見てたら、
なんと、佐藤慶さん!!
別人っ、マジびっくりでした。

とりあえず、凄かった。

これだけの映画が昔とられてた・・・・というより、
昔だからこれがいけてたってことなんだろうね。

新藤さん、もっと見たいけど、見るのに気合いるなぁ・・ww






theme : DVDで見た映画
genre : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

