--------

スポンサーサイト

2007-10-24

アニメ「パプリカ」

大昔、wwそれこそ少女時代に、某占い雑誌で、夢の中で自由に動くための練習方法というのが載ってて、何気に毎日寝る寸前に試してたことがある。

それは、寝るときに、自分が川の流れになるような想像をする、
とか、風に吹かれてるような想像をし、
その流れや風と一体化するようにする、、、、
なんてものがあった。

今から思うとばからしいけど、そのときは、
夢の中で自由にあるけるといいなと思ってたもんね。

その後、夢の中で自由に歩ける人が本当にいることを知るんだけど。

会社の先輩だったんだけど、
夢の中で、目の前に分かれ道があるとすると、
その人は、意識的に左右を選べたらしい。

それを聞いて、大人になった私だったけど、
すごくうらやましかった。

今でもあの先輩は夢の中を自由にあるいているのかな。

私のここ10年の見る夢は悪夢が多かった。
今でも、見たくない人が時々夢に現れる。
たまらんっす。

最悪な時期に一番見たのがエレベーター。
フリーフォールのように下がっていくとか、
高層ビルのエレベーターとか。
(それもガラス張りとか・・・観覧車も苦手なのに)

今は一切見なくなったけど、今から思うと、心理状態をよく表してんじゃないかと思う。

ちなみに、それと同じくらい今でも印象的なのが、
どこかでインプットされてたんだろうけど、
その夢を見た数日前は一度も姿をみていないにもかかわらず、
私の夢に登場した



森光子さん、、、、、



あれはなんだったのか

夢ってすべてが解明されてないから面白いし、
人をひきつけるんだろう。
そんな夢を題材としたアニメ
「パプリカ」
パプリカ パプリカ
林原めぐみ、古谷徹 他 (2007/05/23)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

昨日、某国営放送で、日本のSF黎明期を築いた方々の特集番組を見た。
パプリカをとられた監督も出ておられたので
ちょっと思い出して。

私は、今監督についてはほとんど情報もなく、
見はじめた。
PERFECT BLUE PERFECT BLUE
岩男潤子、松本梨香 他 (2003/12/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

からはじまった。

その後、これももう見た。
千年女優 千年女優
荘司美代子、小山茉美 他 (2003/02/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

この3本の中で、パプリカが一番しっくりくるかな。
原作が筒井御大ってのもいい。
夢の中って興味あるもんね。
スピード感があるので、何がなんだかわからないうちに話が進むけど、
その何がなんだかわからない感が結構脳にきて私には
ヨイヨイ。
かわいいねぇ。
好きじゃないのは、パプリカの髪型ww
頬にくっついた髪はいやだ。
あと、現実感のない声がいやだ。
声優さんがいやというのではなく。
全体にしっくりこなかった。
そこはアニメらしくていのかもしれないけど。

音という点では、
音楽がいいなぁ~~~~っ♪
平沢進さんって、確かP-MODELとかいうバンドの方じゃなかったっけな?
最初に書いた、夢の中を自由にあるけるという先輩が大ファンだったバンドがP-MODELだったので。
なんかリンクしてる。かなり。
アニメみたい。

悪夢はいやだけど、私も夢とリンクしたい。
スポンサーサイト

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

