--------

スポンサーサイト

2007-08-10

夏休みしたよ~

行ってきました。
一足早いかな?夏休み。
広島でしたぁ~
一番行きたかったのは、広島原爆資料館だったんだけど、
とりあえず、子供の海旅行に焦点をしぼり、
私の体力とも相談し、もうひとつ、昔から行きたかった、
広島といえば私の中では大林宣彦監督の映画のロケ地で有名な
尾道だったので、そちらで。

海はサンセットビーチとなづけられたところ。
平山郁夫さんの生誕地。

天気は最高によく、
晴れ女を実行しましたよ(自慢っっww)
小さな島は、海のない県で生まれ育った私にもなんだか懐かしいニホヒ。
CIMG1360.jpg


とはいえ、今回は、初めて海で泳げなかった。
風邪がぶり返して、、、、、(涙
こんなことは生まれてはじめて。
でも、暑いながらテントの中で眠りこけてた私でしたわ。

そんな小さな島での観光地。
これがすごかった。
耕三寺
70年台に亡くなったくらいの最近の方。
こういっちゃ失礼かもしれないけど、
まるで仏教マニア。
敷地内にいっぱい建てられたものは各地の有名な寺をまねたもの
CIMG1369.jpg

その細部までにこだわったところが凄すぎて。

地獄を表したトンネルにはものすごい数の仏さまが・・・・
トンネルを抜けると巨大な菩薩(かな?)が↓・・・
CIMG1375.jpg

ちょっとした仏教ワールドを体感できて、びっくり何処でした。

そして尾道。
CIMG1396.jpg

想像通り、というか、大林監督の映画通りというか。
大林監督の「転校生」はだいすきだった。
初期の尾道3部作はどれもよかった。
原作が確か「おれがあいつであいつがおれで」中山恒さんだったと思う。。。
んだけど、原作も好きだった。
あの映画も舞台は夏だったような気がするんだけど、違ったかな。
ぎらぎらする夏の日に訪れた尾道はどこをとって映画的だった。
高台から見る風景、階段の道。
すごく良かった~。
自分の町があんなふうに撮ってもらえたらいいだろうなぁ。
奈良でももっと映画撮ってくださいww

映画資料館も寄ったよ。
大林監督の資料はなくて残念だったけど、
新藤兼人さんの映画解説があって、かなり見たいな。
丁度大阪で上映が・・・嗚呼イキタヒ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

