--------

スポンサーサイト

2007-07-14

フラワートラベリンバンド

人はなにかしら自分に合う時代ってあるんじゃないかと思う。
まあ、大概の人は「今」を生きてるんだろうけど、
私はなぜか、なぜだかわからないけど、
そこに確固とした理由はなく、ただ自然に愛があるだけ。。。
な時代がある。
それが60年代から70年にかけて。
全てのカルチャーに興味があり、
一番好きな音楽の時代でもある。

正直、実際、私の青春時代はモロ80年代だし、
80年代、エイティーズにはそれなりに思い入れもあるんだけど、
やっぱり私は60、70年代に傾倒していくの。

何もなかったところからいろいろ個性が出てきた時代って感じかな。
今って出来上がってしまったところがあるからつまんなく感じるのか。
ま、私には理屈じゃないんだけど。

某大阪のバンドが影響を受けたというので知って衝撃的だった
フラワートラベリンバンド。
メイク・アップ メイク・アップ
フラワー・トラベリン・バンド (1998/05/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


メイド・イン・ジャパン メイド・イン・ジャパン
フラワー・トラベリン・バンド (1998/05/25)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る

今聴きなおしてもやっぱすごい。
よく言われることだけど、日本にもこんな凄いバンドがあったと・・・・
東洋と西洋の融合。

今の日本のメジャーな音楽は全く聴かないんだけど、
基本、音楽は好きなので、音楽番組はかなり見る。
で、疑問なんだけど、
日本の音楽って、すごいねぇ。
どこを切ってもラブソングばっか。
これってメジャー音楽を仕切ってる人たちが、今音楽シーンを支えてるのがワカモノだから、売れ線を狙うとそうなるって結果なんだろうけど、なんだかなぁと感じてしまう。
だから日本の音楽はダメだとは全く思わないし、
インディーズでも凄いバンドをいっぱい見てきたし、
日本の音楽もそういう意味では好きなのよね。

欧米がいいという考えもない。
ま、普段聞いてるのは欧米中心なんだけどww

一つ思うのは、今、旬な音楽でも、
恋愛以外の音楽っていっぱいあるのよね。

P!NKでも、ブッシュ批判をしたのもあるし、
MACY GRAYの新譜でも、
強い母の曲があるのよね、
子供たちを残して仕事に行くつらさを歌ったものとか。
ある意味、結構衝撃的。
そういう、聴く手の柔軟さっていうのが海外にはあるのがうらやましい。

そういう意味でも、昔の日本は柔軟さがあったんだとおもう。
なんでも吸収してやろうって。
こういうフラワーみたいなロックバンドもメジャーだったという。
ベスト外道 ベスト外道
外道 (2003/07/24)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

外道とかも。

最近、日本で衝撃的な歌詞の曲は
「おしりかじりむし」だった(爆
子供の世界にはまだ「変」でも許せる部分もあって面白い。
大人になるとレールの上意外を踏めなくなるのかなぁ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

