--------


2009-09-25

ムスコが拾ってきた・・

古銭

さすがの、これぞ

ザ・田舎


IMG_2073.jpg

合ってるかどーか不明なんやけど、

ざっと検索してみたら

びた銭または悪銭といわれる
質の悪い貨幣または悪銭といわれるものと思われる。

景 徳 元 寶のような字が見える故。

いつの時代???知りたーい。

なんであんなとこに?
近くに寺があるから、参拝者の落し物か。

どっちにしろ、歴史はロマンじゃー(意味不明)

*********

母:「PTAの会長って福島正則小西行長(←訂正・・)(戦国武将名)っていうねんんてー!!」

ムスコ:「うそうそーーーー!!!マジでぇ=?」

母:(んなわけないやん。いくら福島正則小西が現代風の名前やからって・・・・)
   確かにお名前は福島さんなんやけどw
   PTA会長の名前間違えるかぁ~??(汗

とあるゲームを始めた母。
私がやりたいゲームは口出ししない条件で見るのを許可wしている。

ゲームが見たいムスコ。

ムスコ:「ゲームやってよーー!!」

母:(忙しいちゅーねん)「○○(ムスコの名前)とイチャイチャしてからやるわ♪」

ムスコ:(照)

ムスコ:「そんなん、いいからぁー早くゲームやってよー!!」

母:「だからぁ~イチャイチャしてからやるって言ってるやん」

ムスコ:(照)

母:(そこは突っ込むとこやろーーー照れてどーすんねんw)

イマドキのお子はやりにくいのぉww



2009-09-19

映画「マルタのやさしい刺繍」

ホノボノです。

浅間山荘の後に見るか~っと突っ込まれそうですw

私さ、物事を一つの側面から見るのを避けたいねん。

つか、ハードなのも好き、ソフトなんも好き。

え??何が?

いえいえ、

ただ好き、それだけやねんけどね。
マルタのやさしい刺繍 [DVD]マルタのやさしい刺繍 [DVD]
(2009/04/03)
シュテファニー・グラーザーハイジ・マリア・グレスナー

商品詳細を見る

ちなみに、ロゴの字体、かわいいです。

スイスが舞台ってのはちょっと新鮮。

手芸好きの私は見ないといけないかー?とか思ってた一本。
若干ネタバレ

ちょこちょこ設定の甘さが気になりはするが、
ホノボノ系ではかわいい感じでよかったかな。

スイスの田舎ってここまで保守なんでしょか。
ってのが・・・・

マルタばあちゃんたが、かつての夢を思い出し、
ハンドメイドのランジェリーショップをオープンするねんけど、

そのテーマは大賛成というか、
なんか嬉しくなるというか。

私もさ、やりたくてもなかなか出来ないことが沢山あって
時間に追われて。
今、この年齢で。

先が長いのか短いのかよーわからんの。

こんな風にかわいいばーちゃんになりたい。

が、現実はきっと違うんやろうw

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-09-19

ハンドルネームを・・

ローラに変えようか。

どんだけ一生懸命働いても

給料は

変わらない。

試験を受ければ上がるようだが、

一生懸命やっても

給料は上げないよーん。

だけど、試験があるやーん。

試験通ったらあげてやるって言ってるやん。

給料上げへんなんて言ってないやん

みたいな、

会社の言い訳がミエミエで。

面白い(イヤミ)

アハハン

変わらない給料なのに

性格上

そこそこ一生懸命やってしまう。

なので、腕は傷だらけ。

今日は腕を挟んで青あざになり、

思い切り傷を作った・・・
傷だらけの私。

今日のブログのイントロがわかる人は

確実に30代以上。

つか、多分40代以上推奨。

******

以下わかる人だけがわかるネタ

スレイヤーが大阪にもやってくる。
メガデスもやってくる。

スレイヤー見たいな~

もちろんこの手の音楽は全く疎遠なんだが、
たまたま検索してたネットラジヲのAOLネットラジヲステーションに
スレイヤーオンリーステーションがあったわ。
AOLネットラジヲ

子供らの意向を無視して
わが城(部屋)にてスレイヤーステーション放送中ww

ネットラジヲ携帯できへんやろか・・とか時々思う。
そんなことした日にゃー
ますますCDが売れへんのやろうが。

この間、友達と最近は配信やねーという話をしてて
私は改めて確信したんやけど、

きっとこれからは配信中心になっていくんやろなとは思う。

でも、なんで私はレコード~CDのようなものにこだわってしまうのか。

配信後はジャケットや情報はネットから引き出せばいいらしい。

私が今ならCDを買うのは、音楽だけじゃなく、
ジャケットやCDそのものの物という価値というか、
CDというミュージシャンの価値を買っているような気がするからかも。
と、友達と話をしていて思った。。
確かにネットでなんでも情報は引き出せるねんけど、
あまりにも軽すぎる。

もう少し、暖めたり、
手触り(ほんとに触るわけではないよ)を感じたいためかもしれん。

私が配信の活字(小説)があっても苦手なのも同じ理由かも。

音楽も、ミュージシャンを含め大切にしたいとか思うねんけど。

きっと私のような考えは旧体制であり、
化石化していくねんやろなー

しかし、
オチビズがまだまだオチビズである限り、
スレイヤーは見れそうにないなー(涙








2009-09-17

映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 」

気になってた1本

ああ

長かった。
人間の気持ちがどうしてこうなるのか・とかに考えが動く人は見るのがいいかも。
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀ARATA

商品詳細を見る

母がさ、うちの子供らに、戦時中の話とかするねん。
もちろんそういう話はしていかなあかんと思うねんけど、
実際、今の子がそれを本気でわかれというと
無理やと思うねん。

こういう書き方は逃げみたいでいややけど、
やっぱり「時代」みたいな。

赤軍とかって正直よくしらんかったから
それを知るには面白かった。

でも、やっぱり実情を知るとなんだかなーという。

革命って結果そこかいと。
どこかで自分の生きる居所を見つけたかったんやろうが、
私も時代の人間から少し離れてるから理解しがたいものがある。

ま、映画だけではわからんもんもあるでしょうが。

ボスやった方にはむかうことが出来ず死んで行ったのは
洗脳の一種?

結局、他を批判することで自分の居場所を探してるような。

人間、やっぱ
突き詰めたら結果生きるか死ぬかだけですやん。
じゃーこんな風に死んでも意味ないですやん。
ま、彼らは彼らで意味のある死やったんかもしれんが。
それはわからん。

良い方向へ向かうわけのないやり方や、
死に向かうやりかたが人間にとっていいわけないやん。



思うねんけど。

これだけは

甘いとは思わけど。

とりあえず現実は、彼らが革命と叫んでいた年齢の約倍を生きてしまってる・・・
ということ。

そう思うと、彼らも若かったんだろなという思いも。

映画的にめちゃくちゃ気になった。
当時の感じ(雰囲気)がしないこと。
登場人物の衣装もそうやし、みんなの顔つきも。
関西弁も変な関西弁やったしw
最初のシーンから思ったわ。
ちょっとそこにリアリティがなく。
ドキュメントなのに。

この時代の歴史的事実を見たい人、見てください。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-09-16

出るんやって~

PSPを買うためにお小遣いを貯めてるムスコちんがいろいろ検索して見つけた。
戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック 特典 「戦国無双3」2010年カレンダー付き
(2009/11/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

知らんかったなー。

早速、
なんて呼ぼうかの話し合いw

戦国無双2は
センツーで収まってた。

センサンか

センスリーか

ま、どーでもいいが。

カトキヨ(加藤清正)のキャラが・・・・
なんだか。

イメージと違う。

その他武将時点の細い公家系なカトキヨのイメージだったんで、
あれではK1ファイターwwwww

カトキヨであれやったら、
マサノリ(フクシマ)はどーなってるんや。
想像しただけでも恐ろしいw

カトキヨ、案外好きやのに。

朝鮮出兵してる間に、
三成にいい風にやられて三成嫌いに・・・・
かわいそうなカトキヨ、かミツナリか・・・

デモ画面を見てムスコちんが一言。

「おおー足軽かっこいい~!!!」

おい

そっちかよ。

武将が35人にまで増えるのにw

やっぱり足軽好き

センツーでは、ねねさま(秀吉の側室のおねさま)が足軽に変身できる。

楽しくて仕方がないそう。

ついでに足軽で馬にも乗れたらいいのに・・・
と、つぶやいていた。

どこまで好きなんやねん。

2009-09-16

あなたがあなたらしくいられる

事って何?

私はやっぱり音楽かも。

って。

いろんな人が復活してるねんなー。

とある方のブログで知ったとあるバンドも含め。
知らんかった。

この約10年、あんなに好きやった音楽が聞けなかった。

いろんな意味で。

聴ける状態ではなかった・・・・・というのがちょっとした正解。

でも、やっぱりわかったわ。

音楽のある生活がいいって。

昔見てた、聴いてた人たち。。。
祝復活。

心から嬉しくて。

ライブ通いというような昔みたいなのは出来ないけど、
ライブが子連れになっちまう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
上は私の保護者なんやけど、下が・・・・・・
まだまだだ辛いなぁ。

どっちにしろ
いろんな意味で目立つねんなーw
気にしてないけど。

でも、音楽が私を私らしくしてくれると思うから、
なんとか付いていくわ。

よろしくデス。






2009-09-13

映画「バンテージポイント」

風邪ひきのむすめチンが、
ついてくるなと言う言葉も聞かず、
一緒にレンタル屋に行ったはいいが、
やはり咳がすごくて、焦って借りたDVD
そんな感想がしっくりくるわ。
私の中では。

なんじゃこりゃという感じかね。
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/20)
デニス・クエイドマシュー・フォックス

商品詳細を見る

みんなこんなん好きなん?

アクションとか好きよ。
私も。
どっちかっつーとマフィアモノとかよく見てきたし。
こういうアクションは苦手ッチャー苦手かなぁ。

こんなのがある意味リアルに感じられるアメリカって悲しい。

「24」ってシーズン1しか見てないけど、
なんか似てる。

つか、展開が忙しい。
それが緊迫感といえばそうなんかもしれんが、
個々の個性が出てなくて私はなーんもおもしろくなかった。

大統領が狙撃されるわけもなく、
ただただ強いアメリカをあらわしただけの映画。

今は時期が時期だけにこういうことを書くのもなんだかとは思うけど。
テロに屈しないのはもちろんだんだが、

おい、それだけやられたら普通死んでるやろ
みたいなシークレットサービスが生きてるとか。
笑っちゃた。

それぞれの目線から描くのはわかるけど、
思いいれ一切できんキャラやし。

これが評判いいのは納得いかんなー

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-09-12

映画「イン トゥ ザ ワイルド」

とても悲しいいぃわぁ~♪Byアッコ・ワダ



キブン。

冗談めかして書いてみたが、ほんとに。
最後の本人の写真を見たら涙が出た。

本屋さんで原作のさわりを立ち読みした。
映画があるのは知ってた。
本を読んでみて興味が出た。

正直、キホンは若者の逃げた人生の映画やんで終わる気もした。

実際そうやなーという思いもある。

でも、考えさせられる部分もある。
イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
(2009/02/27)
エミール・ハーシュマーシャ・ゲイ・ハーデン

商品詳細を見る

気取ったとこのない映画に好感が持てた。
以下ネタバレ

なんやろ。
生き方をいろいろな側面で見れない人。
頑固で融通の利かない人。

頭で考えることしか出来なかった人。

理解できたころには遅かった人。

ああ
誰も同じやねんなと思った事。

いろんなところにある
分岐点。

選択の道。

もう少し柔軟であれば
違ったのかもしれない運命。

いや、この結末が運命だったの。
それは誰もわからない。

一度しかないし、
時間は流れるばかりで戻ることができない。

そこ。

凄く感じた。

家族の関わり合いや環境ががその人の人格や人生を左右するねんな。
やとすると、
私はうちの子供らに振り返り、
申し訳ない気持ちを思いだす。

彼がこういう風になったのも
彼女がああいう風になってるのもそうやねんなと。
ただ彼らにはもう少し選択肢を見極められる目を持って欲しいと思うが。

映画的なストーリーとしてわからなかったのは、
彼がアラスカを目指してたはずが
何故にバスの生活に戻っていったのか。
映画では、最後はもう正気な人ではなかったが。

人は1人で生きてけないということを最後に理解したようだけど、
彼だって、必要としてる人がいたはず。

つか、彼のような人ほどもっとシンプルに生きられたらと思う。
考えすぎやわ。
悲しかった。

原作にはもう少し詳しいことが書いてあるんやろか。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-09-09

仕方がない・・・仕方がないのはわかるけど

ふっと思い出して、
北斎の映画を検索。
昔、ロードショーとかスクリーンとか映画雑誌をずっと買ってたときに
載ってた記憶がある。
監督が新堂兼人さんだったのは知らんかった。
北斎漫画 [DVD]北斎漫画 [DVD]
(2009/01/28)
緒形拳田中裕子

商品詳細を見る

北斎というと、タコとのエッチな絵が強烈で、
ある意味w日本人のその想像力の豊かさに
胸を張ってもいいんやないかとおもたりなんかする絵だったりするが、
この映画というか、
私が行くレンタル屋には新堂監督のDVDが、あるとき一気になくなった。
もっと見ようかなっと思ってた矢先だったんで
めっちゃショックやった。
仕方ないのよ。
売れるもの(失礼ながら)先行なのは。
でも、まだまだ見たいものがあったのに。

ま、田舎っていうこともかなりネックなんだろけど。

余談やけど、
じゃー宅配レンタルは?といわれそうだが、
いちどお試ししたことがあるが
私には合ってなくてねー
待つ期間っていうのが・・・
借りるのは店でみたいけど、返すところだけ近くで返せればいいかな。

話はそれたが、日本の映画はどっちかっつーと
お涙チョーダイとか
受けるもの先行やからな。
ま、詳しくないから全く偉そうに言えんけど。
スミマセン

例えば太宰ブームとか言われてるけど、
私は読んだことないし、自分の中でブームが来ない限り
読む予定もないねんね。

でも、ブームとか流行となるともてはやされるねん。

文豪に注目されるんは良いことやと思う。

でも、私にはどっかしっくりこーへんねん。

特に最近の傾向は。
あきらかにお涙チョーダイとか、
受け狙いとか
ウザイだけ。

でもそれが現実。
ジャズ大名 [DVD]ジャズ大名 [DVD]
(2008/02/22)
唐十郎古谷一行

商品詳細を見る

も、見たいなと思ったころにはもう置いてなくて・・・・
少数派は削除対象。

私も削除対象?

*****

涙って塩っ辛いねんね。
別に泣いてるわけやないけど。

塩辛っいねんでー

なんかさ、
自然の一部って感じせーへん?
2009-09-09

こころが・・

ちょっとしたことでだめになる。

うーん。

心なんて案外もろいんよね。

こんな私でもさ。

習い事にいったら
気分転換になるかなーっと思ったけど、
確かにその時はそれなりに楽しいねんけど、
やっぱり帰り道からすっかり
どよよんモード。

結果
また頭痛が・・・

最近頭痛がおおくて。

ちょとしたことでだめになる私。

ダメダメだー

でもダメダメなときは
思いっきりダメダメモードで通すほうがいいのかなーとか思いつつ。

きっと当分立ち直れないかな。

幸せなひとたちの
幸せパワーをみせつけられてるかならぁ・・
ほんとは私も十分幸せなことくらい知ってるねんけどなー
でもちょっと今はダメダメだ。

時間に追われてるな。

余裕がないな。

時間の過ぎる感覚の違いってなんやろ。

嫌なことがあるときは、
その嫌なことは
人生の中でみたら本の一瞬って思うようにしてる。
それが過ぎたら
あんなに嫌やったのに、
「もー終わってるやんっ!私スゴイやん!!」って思って、
嫌やったことは速攻忘れる。

んで、楽しいことがあるときは、その楽しいことに向かって
目標を定め、ゆっくり噛み締める。

そうすると
驚くほど時間の経過が違うねん。
なんやろこれって思うくらい。

時間も自分で調整できるねんなって思うわ。





2009-09-08

算数の宿題の・・

問題を読みあげました。

じーさんが・・

スーパーで・・

弁当を34個買いました。

夜7時になったので、弁当が半額になったので

また弁当8個買いました。

全部で弁当代金はいくらになったでしょう。

ムスコ「ヒー(笑いながら)ジーサンどんだけ弁当食うネン!!」

私心中:お互い冗談で笑ってると思ってる。



実はそれが算数問題と信じてたムスコチン。

な、ワケナイデショ

正解は

「ジーサン」抜きで解いてよねw
2009-09-08

映画「ラスト・コーション」

頭痛い。かなり。
滅多に頭痛なんてせーへんのに・・
映画のせいではなく・・・
調子悪いときにみちゃったなー
ラスト、コーション スペシャルコレクターズエディション [DVD]ラスト、コーション スペシャルコレクターズエディション [DVD]
(2008/09/16)
トニー・レオンタン・ウェイ

商品詳細を見る

以下ネタバレ

日本の占領下のスパイ合戦。
占領下っていうのが日本人としては複雑な設定なのだな。
ま、それは余談なんだけど。

見たかったのに、レンタル屋でどこに置いてあるかわかんなくて、
ようやく見た。

内容の芯が一本に絞られてるのがよい。

過激なエッチなシーンも確かに凄い。
上からしたから斜めから。。。。。。(笑

だけど、あの2人だからいやらしくは見えんかった。
つか、頭痛がひどすぎて
集中できなかったのもあるけど。

みなさん絶賛であろう、
指輪のシーンはよかったな。

あと、ワイングラスに残った口紅を何気にみる
エロなトニー親父・・プッ
つか、トニーレオンってこんな感じだったけ。
私はあまり見てないけど、昔、友達が大ファンだった記憶が。

私的にイマイチというか、
好みではないのが、
スパイ故に人を信じられない男と
スパイを殺害する目的でスパイになった女。

どっちも感情を抑えすぎてたので、
「私」は、登場人物に感情移入できんかった。

唯一、その指輪のシーンだけかな。
感情がよく出てるシーンな気がするし。

学生がスパイ活動にのめっていくという設定もいいんだけど、
その過程というか、ここも感情があらわなようで
案外、物静かに進んだっつーか。
そこにも私が感情移入できんかった理由かも。

監督がきっと内に激しい人なんやろうな。

ノーカットで大正解やと思うわ。
こういうのを変にカットするべきではないね。
描いてあるものを見ると別にエロ重視なわけじゃないし。
そんなとこは見極めないとダメなんちゃうん?

こんな女の子みたいにかわいかったら、
こんな役やってみたいわーw

ただ、私だったらもう少し激しい(感情のことね←これ以上激しくは無理でしょ・・ヌハハ)
部分を作るかな。
これは好みの問題かな。

うん、きっとそうやわ。

映画の前半のシーンの全ては
あの指輪のシーンへの長い前振り。
だから、あのシーンが際立つのか。
なるほど。

今回はそんな結論。


2009-09-06

映画「宮廷画家ゴヤは見た」

このタイトルって・・・・
「家政婦は見た」
やんなーw

確かに「見て」るねんけど・・・・
見た!やから、いやらしく、こっそり覗いてるんかと思った。
(・・何を期待してるねん←ウソウソw)

原題と全然違うし。
タイトルも、難しいとこやな。

中世ヨーロッパ、スペインとかフランスとかの歴史は全然詳しくないねん。
知ってたらもう少し楽しめるかな。
以下若干ネタバレ
宮廷画家ゴヤは見た [DVD]宮廷画家ゴヤは見た [DVD]
(2009/04/22)
ハビエル・バルデムナタリー・ポートマン

商品詳細を見る

とは言え、歴史に翻弄される画家ゴヤやねんけど、
翻弄されてるというより、
流されててなんだか同情したわ。
自分以外のことで上手くいかないことばっかでさ。

主人公をゴヤ一本に絞るともっと文芸風になったんやろうけど、そこに
ハビエル・バルデム(ノーカントリー)がからむことで
なんだか違う作品な感じも。
ただ、そこが私には微妙。
どっちつかずっていうか。
キモイ風やったらもっとキモくいってほし気もw

この映画で言うと、きっとゴヤは哀れな運命の女性(ナタリー・ポートマン)
が好きだったんだろう?
それならそーと(ほんまかいなー)
その路線でもよかったような。
違うから文芸風には見えんのやろうが。

ゴヤの絵描きの本質な部分はちょっとわからなかったなー。
風刺画を描く気持ちとか、
宮廷画家がなぜ風刺画や意味のあるような暗い絵を描いてたのか。

どっちかというとエンターテイメント重視という感じやからかな。

とりあえず、歴史においても、人間の運命においても
やったりやられたり。
運命ってわからんな。
勝ったと思ったら、結果負けて。

でも、やっぱ宗教が世界を支配してはいかんと思うわ。

日本でいうと戦国時代に浄土真宗派がからんだりとか。
絶対にあるねんけどね。

ゴヤってどんな絵描いてたっけと検索してしまった。
なるほど。暗い絵も多いらしい。
見たことあるわ。

画家ゴヤの絵をもう少し解説付きで見てみたい気がする。

しかしハビエル・バルデムってほんま凄いなー
濃すぎるでw
そういう意味を超えても。
存在感も。
最後の死んだ後も夢にでそうやわ。
インパクト大で、やっぱゴヤの映画やたんか、
あの裏切り者の映画やったんか、
なんだか悩んでしまう・・

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-09-05

ゆれる・・

稲穂

ゆれる



ゆれる

木々の葉

そして

寄せては返す



どれも、
一瞬見ては同じに見えるねん。

でも、よくみると全部違うねん。

だから見てて面白いねん。

案外、人の流れる様子もぼーっと見てるの好きやねん。
見かけの違いや、普通に見てて心の中は悩みや
喜びや、怒りやいろんなもので埋めつくされてるんやろか
などと想像してみたりして。

ただ、
見かけは、
稲穂や
木々や
波よりも
平坦に見えたりするのがちょっと悲しい。
2009-09-02

お気に入り

少し前買ったの。

100円
IMG_2059.jpg

うそでしょーという価格。

元値で言ったら天城は越えずに万越えよwwwww
ま、ほとんどの人に見向きもされんかぁ=3

表紙だけで十分魅力的。

何がってその字体と、漢字がならんだところと、
原色という文字のニホヒ。

そして

蝶。

どこをとっても好み。

部屋のインテリアになってる。

嫌な人は嫌やろうなーw

つか、こんなものをインテリアにしてるこんな女が嫌・・・
とか
言われそう(汗
ま、そんなで恥らう年でもないか・・
ウー
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

