--------


2009-07-30

映画「フローズンタイム」

ごめーん・・・
ファンの方に、
一応。

イマイチだなぁ・・

フローズン・タイム [DVD]フローズン・タイム [DVD]
(2008/07/25)
ショーン・ビガースタッフエミリア・フォックス

商品詳細を見る


ラブストーリーに入ってたけど、
どっちかっつーと、青春ストーリーな感じやね。

主人公の情けなさに
いいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃーらららぁぁぁぁぁあーっとなるだけな前半。
そん時のBGMもなんだか嫌やったしw

時を止めることが唐突すぎてイマイチ乗り切れんし。

だいたいが、個性あふれる脇役なイメージだろうけど、
どの子も中途半端。

うちの職場のほうが超個性があつまってるわwと。
一本映画が作れる勢いやでw
ココ以上かもwwwww

どこもなんだか中途半端な感じかなぁ。

恋愛がメインなんだか、
美大生の青春がメインなんだか。。。
魅力に欠けるわぁ。
途中だれたし。

残念。


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-07-29

映画「ジェリーフィッシュ」

旅先でよく出合った国の人。

イスラエルの人。

初めて見た。

イスラエルの映画。
ジェリーフィッシュジェリーフィッシュ
(2009/01/09)
サラ・アドラーニコール・レイドマン

商品詳細を見る

映画での英語とか、フランス語以外の言葉は慣れないので、
それだけで不思議な感じ。

係わり合いがちょっとわかりにくいです。
私。

いいかんじやねんけど。

いまいち、どう絡んでるのかわからないです。
私。

キャラの作りこみが足りないような。。

誰にやられた?みたいな質問に、
シリア人・・という答えとか、

ユダヤ人であるカメラマン(だったと思う)とか、
アメリカ映画とかでは感じられんところが興味深い。

イスラエルの人以上に、世界でよく会うことのできるのが
フィリピンの女性。
子供を思う出稼ぎフィリピン母の感じが一番よかった。

もう少し、全てに深みがあればと思うんだが。

結局、あの女の子は主人公自身を投影してるのかなー?



theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-07-26

ゲーム作成講座というものに

行ってきた。
といっても、私がメインではなく、
ムスコ(小5)がメイン。
夏休みの随分前に申し込んでいたものやから、
もう、存在さえ忘れかけてた

場所は奈良高専というところ。
工学とか電気とかを学べる学校。

去年はロボット作りに参加だけど、
あんまり興味ないらしく、ゲームにはくいついたので
申し込んでたもの。

私は途中からの参加。
スクイークというフリーソフトで簡単なゲームを作るというもの。

製作途中はダラダラしてて、ほんまにできるんかいなーっと
思ったが、なんとか生徒の先生サンに助けられ
完成。
絵を考えろと言われ、すぐに思いつかなくて、ふてくされるムスコ。
結局、作成例と同じの虫を網で捕まえる絵にした。

その上、わからんことを自分から聞く勇気が出ない。
すぐ、ぐずる。
うーー
へタレ。
そーいう態度にイラッっとするのだよ、ムスコよ。
聞くきっかけはみんな私。
ああ、これって甘やかし?
出来上がったのがこれ↓
IMG_1789.jpg
飛び回る蝶を網で捕まえるとカウントするというもの。
音も変えられるし、早さも替えられる。
面白い。

でも、授業中はいつもの学校の態度と同じで
ダラダラ・・・・
イスにはちゃんと座らないし、
あせるのは私のほうやっちゅーてんねん
作ったゲームはUSBメモリで持って帰ったけど、画像だけで動かない
と思ったら、教室で教えてもらったスクイークというソフト、ダウンロードしてあげたら
あれだけダラダラして聞いてるんか聞いてないんかわからん態度しとったのに、
なんともあっさり動かしてた・・・
わからんとこは、使ってたテキストみながらも、あさり。。。。
記憶力がいいらしい。
ちょっと凡才に毛が生えてるかもとニヤついた私だったりするw
いや、私がバカなのか~?

いやいや、最近はムスメちゃんもまたゲームを勝手にやってる。
サルゲッチュ2。
それもそこそこ上手い。
ヤバイなぁ。
上手くなられちゃ(意味不明)
わからんとこは泣きながら兄を頼る。
そして、私が手をだそうとすると、断固拒否
ムスメ曰く、私には出来ないそう。。。。
おいおい、ゲーム魂の発祥は私やねんぞ!
なぞと、意味なく憤慨してみるw
見下されたもんだ

そしてムスコちゃんの笑える話。

CM見てて何かで、トータス松本くんやなーって話してたら、

ム:「トータス松本ってアフロちゃうかった?」

私:「いやー??そんなん見たことないけど?」

この間少し言い合いに

ム:「おかしいなぁ~アフロやったって、絶対に!レッドカーペット(だったかな?忘れた)テレビで見たもん」

私:「???ミュージシャンやで彼」

ム:「あーーー???トータルテンボスと間違えたぁ~~~がははーっ」

あのお、どー間違えるんですかぁ?
トータルテンボスって松本さんって方らしいけど?
トータルテンボス松本と間違えたそう。

うーん。
ムスコらしいわw
チャンチャン
2009-07-25

今あなたの前に・・

これから5時間があるとする。

選択肢は二つ。

運転5時間と

うちのムスメと過ごす5時間・・・

私は

即答で

選ぶわ。

・・・・運転を。

箇条書き

今日の悪いムスメちゃん

①寝起きの超悪い彼女、履き替えた長靴が、後になって嫌だと、泣く泣く、ぐずる~~~~っ
  店で長靴を脱ぎ、おんぶを強要、その後、切れた私のお仕置で??(虐待でないよw) 雨のあがった駐車場を裸で歩く・・・・→他のお客さんに笑われる。。

②ムスメちゃんのために行ったレンタル屋のついでに借りる私の映画。
 手にはバッグ、彼女の長靴、そして背中にはムスメ、頭がもうろうになり、自分の見たい映画を選ぶ 心の余地がなくなった→汗だくな私(いつものこと)
 (だから変な映画を借りてしまったし)

③見たいDVDを自分選んでくれない(機嫌が悪いため)→結果、自分のものを選ぶ余裕がなくなる

良いムスメちゃん

①聴いてたジャンゴ・ラインハルトの音楽がトムとジェリー(ムスメが大好き)の音楽に聞こえるらしく、
 その状況を、自分なりに想像してお話を作ってくれる→楽しかった。

以上

少なっ

しかし、これだけよく怒らせることを作るなぁ。。。。(涙

そんなことはないない、
いいところもいっぱいあるのだよ。
めちゃくちゃ細かいことに良く気が付く!!

いいお嫁さんになるよ、といいたいところだが、
少し前、兄についていって遊びに行きたい妹をだまし、
学校へ行くからといって出かけた兄。

帰ってきた兄に向かって一言。

妹「ほんまに学校へ行ったん?」

兄「ほんまやでー」

妹「でも、靴の裏に小さい石がいっぱい詰まってるで」

兄(汗

靴の裏まで見るとは・・・
大きくなった時、彼氏にそこまでやったらダメやよと、
思わず口を挟んだ私・・・
お前はコナンかーみたいな。

すごい今日この頃のムスメちん。
嗚呼
怖い、女の勘w

そしてこれ、

よく集めたなぁw

気持ち悪いので、

虫の苦手な方は見ないでください(ペコリw






















IMG_1784.jpg
ムスメの収集品であります。

セミの抜け殻いっちょおおもりぃ~
うーん
気持ち悪い・・

そしてこの気持ち悪いセミの抜け殻と同じくらい気持ち悪い映画を見た。。。
と書きたいが、あまりの気分の悪さに、
途中で放棄。
普通の反応でしょ。
アレックス [DVD]アレックス [DVD]
(2004/11/25)
モニカ・ベルッチヴァンサン・カッセル

商品詳細を見る

ギャスパー・ノエ監督ちゅーたら、
カノン [DVD]カノン [DVD]
(2001/06/22)
フィリップ・ナオンブランダン・ルノワール

商品詳細を見る
見て、
ブツブツ言うおっさんがうっとおしい映画やったなーという印象で、
これも気持ち悪いんかなーっというくらいで借りたけど、
ここまでとわ。
レイプシーンは本当にサイアク。
私も席を立つ普通の一人だろう。
レイプ犯に復讐という意味ではそれなりのメッセージもあるんだろうが、
時間をさかのぼることで、結果は見えてるんやし、
それ以上のものがないと、見る気はせーへんしなー。
なんか、コミケ(って今も言う???コミックマーケット)で、
売られてる、これ、やばいやろうっていうエロ同人誌とか、
ロリ同人とかの程度。
その時間がさかのぼっていくアイデアは面白いけど、
それ以外には何もない。
こういうリアルな暴力映像とか、
レイプシーンを喜んでみる人が居るのかと思うと吐き気もする。
こういうの好きな人がいるのもわかるけど、
それにしても底がない。
最低。
2009-07-23

ちょっとうれしい

仕事場で、
少し年上のおねいさまに昔の音楽のことを聞いてみた。

結局、わからんかってんけど、

その時に(でもこれが2回目なんだけど・・w)

好きやねんねーって言われたので、

私、音楽自体好きですからーみたいなことを言ったら、

ああ、それが元気の源やねんねと言われた。

私、そんなに元気じゃないッスヨ。

ホントはねぇ~♪

スッカリお疲れモードやし。

でも、そんな風に思ってもらったのがなんか嬉しかった。

私はさ、好きなものは好きでさ、
とりあえず理屈はないねんね。
もちろん、この声が好きとか、ここが好きっていうリンク点が絶対にあるねんけど、
とりえず、心に響くは響かないかしかなくて。

ナチュラルに感じてきたことが
他の人から見ても私を元気にさせてくれてるのが
わかったのがなんだか嬉しい。

そんな今日。
2009-07-22

「本当の戦争の話をしよう」ティム・オブライエン

少し前に
野火 (新潮文庫)野火 (新潮文庫)
(1954/04)
大岡 昇平

商品詳細を見る

を読んだ。
どーせなら、同じような戦争もんを読むのがいいかなと
続けてみた。
国民性とか、
戦争の仕方とか、
違いがわかる。

そんなに楽観的に戦争してるんや。

それは国民性ってやつやろうか。

まあ、どっちにしろ、なんとなーく思ったのは、
何のために戦争してるんやろなということ。
本当の戦争の話をしよう (文春文庫)本当の戦争の話をしよう (文春文庫)
(1998/02)
ティム・オブライエン村上 春樹

商品詳細を見る

彼は、書くことで自分を見つけてるんだろうかと思ったが、
表記の中では、そうではないとあったが
ほんとうやろうか。
彼もきっと私のように冷たい部分もあったに違いない。
書くという行為で自分を見つめなすことができたから。
どこかで一旦冷静にならないと書けないと思うから。

普通の学生だったこともよくわかるし、
普通に何故この戦争に駆り出されるのかわからない正直なところも
面白かった。

ただやっぱり思うのは、
戦争というブラックホールのようなものは人間を変えるねんなと。

自分の仲間は人間で、
そこで殺される現地の人達は人間でないのかと。

何がそうなのか、
でも結局、駆り出されてる人間にとっての究極は
「死」か「生」しかないねんなと。

あたりまえなのかもしれないけど、
やっぱりそこに行き着くねんなと。

*********

あ、人にはそれぞれや役割があると思う。
何が役立つのか、
何がいいのかなんて自分ではなかなかわからないと思う。

でも、必要としてる人がいるのは確かやし。

でも、その人、あなたががそこに居る理由はきっとある。

うん。

*******

本棚〈2〉本棚〈2〉
(2008/08)
ヒヨコ舎

商品詳細を見る

を立ち読み~
あ、すみません。
立ち読みで
欲しかったけど、私には結構なお値段なんで。。。

面白かった~

作家さんもそうなのね。
ミュージシャンもそーやけど、ジャンルを問わず、いろんなのに触手を延ばしてるねーって
よく友達と話してた。
なのに、なんで一般で売れるのは同じものばっかなのだ?
私は私は作家の好きな作家さんとか、
ミュージシャンの好きなミュージシャンとかおっかけるの好きなんやけど。
知識とか、見識とか広がっていくのが楽しいし。

でも、世間は売れるものがきまってる。

なんか納得いかへんわ

中で、作家さんが書かれてたことでうなずくことがいっぱいあった~
作家さんでも同じなんやーとかw
私も本屋さんとかいくと和める人だったりとかwwwww

でも、私は随分沢山の本捨てちゃったなぁ。
もったいなかったかな。
世間で言ったらクズみたいなのも沢山あったけどw

2009-07-18

私の贅沢は・・

なんか、随分前に、
井筒監督が、スーパー温泉って奈良が発祥じゃないん・・・みたいな
こと言ってたのをなんか知らんけどめちゃくちゃ覚えてる


違うかもしれんが、
奈良には案外スーパー温泉が多い。

ような気がする。

まあ、今では全国どこでもあるんやろうけど。

私が知ってるだけで・・・チェーン店を含め、6店。

もっとあるかも。

そんでさ、昼間の贅沢ってさー
昼のビールちゅーのとかあるけし、モチロンいいんやけど、
私は昼は飲まないの。

その他では昼のお風呂ぉ

ほんまサイコウですな
少し前に用事があって明日香(奈良ですな)のほうへ。
時間の合間に寄ったの。
20090713152907.jpg

あの天気のいい日の昼の外風呂ってなんであんなに幸せな気分になれるんやろうか

きらきらした日の下で入ると
ついつい、
嗚呼
極楽ぅ~っとオッサンみたいな言葉を発してしまうンスヨw

明日香にある、その名も明日香の湯
まあ、明日香といっても石舞台とか旧跡からはチト遠いけど。

もっと近いところには
太子の湯も(こちらは小さいです)あるので、
1300年祭をかねて明日香まで足を延ばす方は
帰りにお湯につかってさっぱりというのもオススメ

ちなみに、私はやまとの湯が好きかなー。
ゆららの湯
とかも。

かなり前から行きたい吉野の温泉があるの。
結構有名なんやけど、ここからでも片道2~3時間かかるからなかなか・・・
今年の夏は行ってみたい。
かるーく計画たててみよっかな
2009-07-15

映画「やわらかい手」

ひさびさによかったなぁ~
アリアンヌ・フェイスフルさん。
少し前に、めちゃくちゃ美人だった・・・昔の映画↓を見たので、
人間ってここまで変わってしまう人もいるんやーという
世間一般の見方は私も同じでして。
あの胸にもういちど [DVD]あの胸にもういちど [DVD]
(2008/09/10)
マリアンヌ・フェイスフルアラン・ドロン

商品詳細を見る

細かいところで気になるところはあるものの、
私の場合、息子嫁が、最初なんで義理母を煙たがるのかが
よくわからないのとか、
息子のリアリティがないのとか。。。

とりあえず、マリアンヌ・フェイスフルさんの勝ちという感じかなー
私は。

余計なものは一切省いてあるのがよかったのかも。
以下、若干ネタバレ。

ただちょっと暗すぎるか?
重病の孫を救うためにエロイ商売に踏み込んで
お金を稼ぐことにしたマギー。
だんだん人気者になって・・・・
やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]やわらかい手 スペシャル・エディション [DVD]
(2008/09/03)
マリアンヌ・フェイスフルミキ・マノイロヴィッチ

商品詳細を見る


子供を助けるのに大金がいるから、
手っ取り早い商売に(偶然やけど)入るという設定は良いのだけど、
それより良かったのが、エロイ店のオーナーとのラブストーリー。
ただ、いっつも、めちゃエロエロ女ばっか見てるのに、
おばさまに惹かれたりするんかいなーという気もしたけど、
だから、逆に癒しっぽい彼女に惹かれた(一目ぼれっぽかったもんね)
という感じなのでしょうか。

ライバル店に引き抜かれそうになったときに、
ライバル店がゴージャスなのと比較すると、
彼(ミキ)の店はなんショボイことかw

本当はこういう商売は向いてない人なんやろうなー。
だから、マギーみたいな人に惹かれたりして。
ま、実際、マギーも昔はチョー美人さんやし。
でも、今でもかわいいぞ。

恋愛感情が生まれつつあり、
何気にリップグロスに手を伸ばそうとするシーンとかかわいかった。
もう少し、明るいかわいさがあってもよかったかなー。
ため息つきすぎ。
シチュエーションがそうだから、それもちゃんとした演出でもあるねんけど。

だんだん、大胆な女性になっていく過程はよかったけど。
ラストで子供の付き添いに行かず、
店に戻るというのは恋愛を選んだっちゅーことでしょ。
助かるか、助からないか微妙な孫のオーストラリアへの移送を見届けて。
なかなか凄いものあるッス。
それから、ロンドンが少しだけ見れたわ♪

オトナの女wをオバサン、男をはオッサンとばかにする風潮があるけど、
前も書いたような気がするが、
それって違うぞ!
今この年になって思う。
そうやってバカにしてるもの、
お前らも年とるねんぞと。
時間は全てのひとに流れてるし。

永遠に生きてそうにも思えた
マイケルも永遠でなかたし。

そういう人たちがオバサンやオッサンになたっときって
自分でどう思うんやろう。

なんだかそれを感がえると面白い。
ま、そんなのその時にしかわからんねんやろけど。

***********
昨日ムスコに言った。
「私もいずれ死ぬんやで」と。
とあることがらみから。

まあ、今回が初めてのことではないねんけど。

今の小学五年のこの夏、この時間、この瞬間、は二度とこーへんねんでと。

わかってるかと。

酷かね?

ほんまやしな。

うんうん言ってたけど。

わからんやろなー。

きっと。

今では。




theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-07-13

映画「正しい恋愛小説の作り方」

男も寄ってこない私に寄ってくるもの。

夏は生まれ月なので、好きなんやけど、
苦手。

キャンプに行きたくても
いけない。

そう、
寄ってくるもの。



防護服を着て、ミツバチ収集家のような網をかぶって
したい、
キャンプファイヤー。

嗚呼

きっと怪しい・・・・

それくらい、苦手な蚊。

人が一つかまれたら、
私は5倍。
嗚呼

そうなのさ、
男が寄ってくるならいいけど、
蚊はゴメンやわ。

それなりの御年の女性が綺麗に描かれるのが好き。
フランス映画。
正しい恋愛小説の作り方 [DVD]正しい恋愛小説の作り方 [DVD]
(2008/10/24)
マリオン・コティヤールジュリー・ドパルデュー

商品詳細を見る

ポップでかわいいラブストーリー。

めっちゃひねったことはないけど、
女の子がかわいい♪
真面目な妹と派手なおねいさん。
衣装も性格にあわせてあってかわいいし♪

ラストはありがちながら、
ほろっとしたりしてw

主人公のマリオン・コティヤール、透明感があってめちゃくちゃかわいい。
こんな感じもフランスっぽい気がする。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-07-12

映画「ビデオドローム」

昔見たときも、結構、印象的だったのを覚えてる。
でも、こんなんやったかー。

嫌いじゃないのですよ。
この感じ。
ビデオドローム【ユニバーサル・セレクション1,500円キャンペーン2009WAVE.1】 [DVD]ビデオドローム【ユニバーサル・セレクション1,500円キャンペーン2009WAVE.1】 [DVD]
(2009/01/22)
ソーニャ・スミッツジェームズ・ウッズ

商品詳細を見る

スキャナーズ、
デッドゾーン
裸のランチ
戦慄の絆なんか見たナー。
戦慄の絆も結構好みだったような。
だからちょっと追いかけたんやと思うわ。
双子のはなしやったか。
裸のランチもそうやったけど、どっかねちっこい監督やね。
初期作品で既にそうやし。

そうやったな。
イースタン・プロミス [DVD]イースタン・プロミス [DVD]
(2008/11/14)
ヴィゴ・モーテンセンナオミ・ワッツ

商品詳細を見る

も、クローネンバーグだったか。
頭ぶっぱなし、、、みたいなのは初期も、最近もかわらへんねんな。
ただ、最近のはちょっとオトナになった演出であるがw
静かでありながらも、どっか「しつこい」みたいな・・

ヌメヌメ、ツラツラって感じw

以下、若干ネタバレ。

ビデオドロームは1982年の作品やったわ。
ブロンディが80’sなニホヒを醸し出してる。

今で言う、
カルト教団によるサブリミナル効果による幻覚と
バーチャルリアリティによる殺人。
みたいなところか。

バーチャルなのか現実なのか、映画的にもわかりにくいところも
ちょっとドキドキする。

ジェームズ・ウッズの表情のない眼がまた怖さ倍増計画でして。

あからさまな、スプラッタ的な効果は若干がっかりするけれど、
(個人的にはもっと精神的な怖さが好きなので)
でも、好きな人は好き~って映画でしょう。

今だったら、
DVDドロームとか
ブルーレイドロームとか
ダウンロードドロームとかになるんやろか。

それはそれで進化しててもっと怖い。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-07-10

大岡昇平「野火」読了

描かれている状況は悲惨きわまりない
戦争の様子なのに、
私には、なぜか音のない、白黒のような
静寂のようなものを感じる。
以下、若干ネタバレ。
野火 (新潮文庫)野火 (新潮文庫)
(1954/04)
大岡 昇平

商品詳細を見る

カニバリズムか。

生きることと死ぬことってなんやろと改めて思い出させてくれる。
薄い本やからとなめてはいけません。
あまりの内容の濃さにびっくりいたしました。

そこまで生き延びようとするのも人間。

人間を食べるという行為に心を揺り動かされながら、
どこかでそれを阻止自分。

行為に及ぶのと及ばないことの違いは?

善偽善?
死んだということで人間ではないと割り切れない主人公?
セーブさせてたのに、

あっさり同僚が「猿」と言って渡されたものを
なんとなく、わかりながら口にする。

結果、それが心の仇になったんやろうが。

死んだものでも人間の尊厳があるということで
割り切れないのに、
生きるということには勝てないのか。

なんだか深くて、複雑すぎて、
何をどう書いていいのかわからない。

結局、主人公のタムラに人肉を薦め、食べさせた男を殺してしまうんやけど、
それは結局、そういう行為を許せなかったのか。
でも、何気にわかりながら、あなたも口にしてたではないですかとも
思うが。

彼を殺すことで自分を正当化しているようにも。

人間を人間と思えなくなるのが戦争だというのは
永遠にかわらないんやろう。

あなたがそういう状況になったら・・・

私は食べない。

確固たる理由がみつけられないけど、

絶対に食べないとおもう。

それも善偽善なんやろうか。

それでもいいや。
私は食べない。



思う。

としか、今は書けないが・・・・




2009-07-09

武蔵を永遠のヒーローにしたい人は・・・

読まないほうがいいと思う。

半分くらいを武蔵が占めてるんやけど、
読み進めるほど
武蔵の印象が悪くなるw
剣豪伝 天の巻 (講談社文庫)剣豪伝 天の巻 (講談社文庫)
(2003/08)
歴史を旅する会

商品詳細を見る

つーっても、
吉川武蔵でも、私はそんなに好印象ではなかったから
まだ納得はするけど。

今、話題の直江君も、
さわやかな印象を醸し出しながらも、
本当は平気で惨殺したりもしてたようやし。
ま、時代ね、時代。

だから、
武蔵の髪は洗わないで汚なくとも、

女遊びがひどく、
それも3流の女郎遊びをしてたにせよ、

ある意味

とっても人間らしいのかも・・とか。

まあ、かっこいい武蔵像を追求したい方はスルーされたほうが。

戦法もずるいとか、
本気で腕あげるための放浪というより、
ただの放浪だったとか(正確に覚えてないけど)

ケチョンケチョンでありまする。

嗚呼

武蔵様。

他の剣豪は、知識がないと結構マニアックで
よくわからんかった。

ルビふってほしい。
名前が読めん。

ちなみに、荒木又衛門は
私の地元にも居てたのよねー

お仕事でw

上泉伊勢守のエピソードは「七人の侍」の冒頭近くにでてくるのと
同じやんと思って調べたら、
やっぱりそうやった。
面白いナァ~

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-07-07

刺青/秘密:谷崎潤一郎

タニジュン読了。

だから

短縮形ってば。

タニジュンは
痴人の愛 (新潮文庫)痴人の愛 (新潮文庫)
(1947/11)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

を読んだだけ。

ほとんど再読しない私が読んだ。

2度読むという快挙???

滅多に読まない文豪。

でも、私らしいチョイスかもしれん文豪。


今回、
刺青・秘密 (新潮文庫)刺青・秘密 (新潮文庫)
(1969/08)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

を読んだ。
それも、前半を電車の中で。

嗚呼

淫靡。

素敵な淫靡。

電車の中で読むには刺激的すぎますか。

そして、自叙伝。

私の周りにいたら、かなりウザイかも・・・
正直でしょ、私。
でも、才能ってすごい。

めくりめく
イメージの嵐。

本でよかった。

違う、
活字でよかった。

活字から生まれる想像というインモラルがさ。
活字自体が淫靡なニホイを醸し出しているようにさえ感じた。
言葉の選び方かもしれん。

初期の作品とは思えませんわ。

私的なイメージも強いので、
わかりにくいところもあるけど、
私もどっちかーっつーとそういう感じの人なので、
なんだか、そんなところにも共感いたしますのです。

全部読もっと。

でさ、

なんとう偶然な。

前回UPのジャンゴ。
もう、小説のイメージとぴったりザンス。

人によってはBGMは邪魔という人もいるだろうが、
私は案外、読んでるものによってBGMを替え、
想像力を高めようとしたりするもんで。

今回は、はまりすぎて怖かった。

2009-07-05

奈良みやげ~尺八~

母とムスコの尺八ライブ送り迎えのため、
時間つぶしに奈良市内観光。

一目ぼれのお香立て。
かわいすぎ!と思ったら、薫寿堂さんの名が・・
奈良ちゃうやーんみたいなの。
ま。よくあることですけど。
他のも全部欲しーーー。
ニホヒ好きにはたまらんですな。
薫寿堂さんのHPから買えますわw

リスをチョイス。
IMG_1748.jpg
それから、金魚なお菓子。
IMG_1751.jpg
いや・・・ムスメに駄々こねられました(泣
わがままに振り回されっぱなしッスヨ・・・・・・
ま、たまにはいいかなってくらいこれも素敵ナンッスけど。

そして、尺八。
私は、さすがにムスメ(五歳)を連れて行く勇気も根性もないので、
泣く泣くあきらめ、母とムスコ(11歳)がお邪魔。

感想は、ムスコちんもよかった~そうです。

母がCDを買ってきてくれました。
IMG_1753.jpg
うれしーっ
オリジナルがほとんどなので、
典型的な古典音楽という感じがしないのもいい。

ただ、電子音響音楽と名のついた鹿幻夜と言う曲、
携帯のバイブとか、いわゆるプログレッシブな(ノイズに近い)感じの曲なんやけど、
初めて聴いたとき、誰の携帯も鳴ってないのに、
携帯のバイブ音とかってマジ、真剣、嘘なくびっくりして、
きゃーさだこ~(古っ)みたいなのかとみんなで車の中で騒然とw
ちょっとヤバイス。怖いス。
家で普通に聴いても怖いス。。。。
これをここへ入れる必要があったのかなーっと思う。
わかるねんけど、
あまりに唐突で。

オリジナルのピアノとの共演とかも。
私はジブリっぽい、
ムスコはロープレ(ゲーム)っぽく聴こえるそうです。
どちらも草原のイメージは合致したけどねw

ま、

それはおいといて、

私は、これ
FIRE CROW:NORTHERN CHEYENNE FLUTEFIRE CROW:NORTHERN CHEYENNE FLUTE
(1996/04/02)
Joseph Fire Crow

商品詳細を見る

とか、
これ
Canyon Trilogy: Native American Flute MusicCanyon Trilogy: Native American Flute Music
(1993/03/04)
R. Carlos Nakai

商品詳細を見る

をずっと聴いてて、
尺八に近いなと思ってたから、違和感なく聴けた。
ただ、やっぱり風土がでるのか、
固定されたイメージなのか、
質感が全くちがう。

尺八は湿ってる。
こもりながら内に入り自分を見つめるような。

フルートは開放されてそこから感じるような。

ように聴こえるのはイメージなのかな?

それから、よーやく私の元にやってきた。

ジャンゴ。
以前見た映画の音楽がよかったので、ロマ(ジプシー)を聴こうか悩んでて、
いろいろ検索してたら、
ジャンゴ・ラインハルトから入るといいよみたいなのを見て、
触発。
DjangologyDjangology
(2000/10/10)
Django Reinhardt

商品詳細を見る

結局、オク経由だが、
一度はミスるし(横からかっさわられたw)、一度は廃盤になるし、
今回は手元にくるまで時間がかかった。

最近、ちょっと買いすぎ感のあるCD
昔は給料後にはたんまり買いだめしてたけど。

今は一枚のCDにかける時間が短くなるから嫌なんだけど、
ストレス解消で買ってしまうダメな私。
2009-07-04

奈良:遷都1300年祭って・・・・

笑ったね~

新聞に、東京でアンケートで、行く(来る)予定があるかという質問で
○○%が行く予定なし。。。。って。

そりゃそーやろ。

だってさ、当の県民でさえ、いったい何をやるのか、
何をやりたいのか一切わからんしw

まあ、それが奈良らしいと言えばそうかもしれんw

が、

昔の反省を生かしたければ、もう少し練り直すベシベシでしょ。

ま、祭りの全貌が見えてこんかぎりは
行きたいなんてこともないでしょ。

地味なところが奈良らしいといえばそーなんやけど。

それでいいんやったらそれでいーんやと思う。
観光で行きたいんやったらそれなにり努力遷都(せんと)ね
なんちてw
ブレイン不足なんでしょーかね。

フツーに宣伝不足っしょ。
と、言いだいが、
何をどう宣伝するのかなー。

つーか、宣伝するんやったらそれで、
何をやるのか、何をやりたいのか、
もう少し明確にしてよって話でしてw
めっちゃ単純やん。

宣伝するんやったら、それなりにもう中身を濃くして
煮詰めてないと。
嗚呼
なんだか
かなしいひ。

でも、私は地元好きですから。

京都と違って、見るところが沢山あるのに、場所が離れすぎてるのは
難点といえば難点だなんだが。
歴史的に楽しいところは沢山あるのにねぇ。

今度私も、左近(島)殿の奉納した灯篭見学に行こうと思ってる。
あ、
マニアック?
春日大社あたりにあるねんでーw
ま、そんな小ネタはどーでもいいが。

企画倒れなんてことになりませんよーに(祈

ブルーストーンのライブ行ったよ。
Supernatural DelightSupernatural Delight
(2008/11/14)
BLUESTONE COMPANY

商品詳細を見る

日本のバンドは名前を出すのに躊躇するがw
ライブはよかった~♪
2年ぶりくらいかな。

何バンドと言っていいのか難しいくらいになって。
ブルースバンドっすかね。
ブルースフュージョンバンドっすかね。
ジャンル分けってばかばかしいんやけど、
説明するのには助かるもんだし。

日本でこういう音でやってくのって大変やとおもうわ。
ほんま。

確実に聴く人はいると思うけど。
ただ、こういうインストアルバムを聴く世代っていうのがあるのかな。
ターゲット絞らないとしんどいかもなー
私はこのアルバム、すごく好きなんやけど、
普通に考えたら、ロックともフュージョンともとれるところが
聴く人の幅をとらえられにくいし。

歌がないのがやっぱ痛いのかなぁ。

ライブ自体は一人抜けた痛手は感じられないくらい
音も大きくてwタイトでこんなバンドやったっけっと思うくらい
安心して聴けたけど。

みんなはどう思ってるんやろうか。

このアルバムから入る人はイワカンはないんやろうし、
それはそれでいいのかな。

とりあえず、ここんとこの日本のバンドにはないタイプwだとおもうし、
なんでもそうやけど、実感できるのはライブやとおもうから、
一度ライブを見て確かめてください。
どう書いていいかわからんしなぁ。。。。

考えるほどわからなくなるねんけど。

でも、遷都祭りと同じで、宣伝下手やね。
それでいいんやったらいいけど、
そうでもないみたいやし。

お話したくて、お土産持参いたしましたが
お土産はいかがだったでしょーか。
雰囲気はぜんぜ~んお変わりなく。

こそこ売れたいなら、それなりに宣伝も必要なんやろね。
努力という。

宣伝ってだけ書くと絶対に誤解されるなwーきっと。

上手くて、凄いだけでは日本では売れないねんなー
残念ながら。

特に最近の日本はそうやわ。
宣伝とかマスコミに左右されすぎて。
めっちゃウザイし。
まあ、キホン、そういうのは私には関係ないけど。
彼らにみたいなバンドももう少し知名度があがればいいねんけど。
本人らの努力(演奏や曲とかではない部分の)
が絶対に必要やとおもいますぜ。
余計なお世話やと思いますが。

もおおおおお

これぞ



ジレンマ

こういうのは本当に大昔から思ってたことやわ。

きっと永遠に付きまとう。

くもの巣のように、
ほそーい
糸のように。

からみつくようで

でも、実は手でさっと払いのけられそうな。

そんな感じ。
そこに居る蜘蛛は
誰?

自分自身?

網にかかったのが自分自身。

嗚呼

やっぱり

ジレンマ。
何も変わってなく感じるのが少し悲しい。

昔、枚方ブロウダウンでデモテの話をしたころにも
同じ話をよく友達としてたし。

とりあえず、私の中で思うことは、一番大切なのは自分自身やね。

変わらないこと。

と、変わっていくことの意識と自覚とそれに対応する能力と。

変わらないことで見えていくもの。
絶対にある。

自分がかわらないということは、
ながされないということ。
本当の姿をつかむということ。

物事を冷静判断できるということ。

変わるということは
視野を広め、自分を一つ上のステージにあげられるということ。

その両方が大事かな。

2009-07-03

孫市孫市孫市~~♪

嗚呼
長かった

気分が乗らないと進まないのが

読書。
最近は、歴史、、、戦国好きとはいいたくないッス
正直。

ブームとか言われるのが
ダイッキライなので。

歴女と言われると、ちょっとガックシいたしますもんで。。。。。

もー、なかなかモードにスイッチがはいらなくて
チマチマ進めてたの。
あまりにもチマチマすぎて、持ち歩きすぎて、表紙がぼろぼろになっちまったゼ。。
ハァハァ

ひとつの原因は、
読み終えて思うけど、
私にはイマイチだったのかも。
面白いには面白いねんけど。

アマゾン、エラーばっかぁ。
写真とるのメンドイし。
後でまた調整ナリ。

司馬遼太郎さんの「尻啖え孫市」 読了。

ただ、言えるのは
司馬さんの描く孫市は
サイコーにかっこいい。
男がかっこいいのは司馬遼太郎さんの骨頂というやつなんやろう。

ただ、風神の門もときも思ったけど、
結構、ラブストーリーなのに、
ちょっと中途半端なのよなー、、、
そこまで女に集中してるんやったら、
もう少し、最初に決めた女への執着が後半にはあっさり
ばっさりカットっていうのが。。w
でも、小みちちゃんと孫市の関係はすごくいいの

しかし、孫市、イー男
かっこいいのねー
私、熊野の那智大社に行ったときに買った鈴を車につけてるん。
そこにも八咫烏(やたガラス)があるんで意味なく親近感w
宗教に順ずることなく(でも後半は受け入れてるけど)
自分の信念で生きてる姿がめっちゃかっこいいぞぉ~
信じる信じへんが自分の確固たる意思で決めるのは
当時としては難しいことなんやろうし(ま、これは小説やけど)

ちょっとイメーが前田慶次とかぶる。。

今、まえだけいじを変換したら、

前だけ意地になった(爆

何の前だけ、意地をはるん?

めっちゃ受ける。

前だけ維持ってのもあるけどw

前だけ維持するのもなんだかなーーw

でさ、
日本人としてはちょっと恥ずかしいものがあるけど、
はっきりとした仏教的知識がない。

浄土真宗のことも良くわかっておもしろかった。
キリスト教と似てるなぁと思ったら、
やっぱり近いものがあるらしい。

どなたかが、
違いは
「懺悔」
だと。

どうなのでしょうか。

とりあえず、宗教が政治にたてついた初めての出来事なのかも。
でも、宗教者がそんなに鉄砲ぶっぱなしたらあかんやろうw
凄すぎて

次何読もうかなーっと考えるこの瞬間が結構スキ。

ちょっと歴史ものからはなれよっか。

読書、続くかなー





theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

