--------


2009-06-30

今、欲しい・・・

のはぁ~

あなたぁ~♪

ではなく、

欲し電化製品は数々ある中、

まず、FMトランスミッター。

そーですがな、

もうすぐナツヤスミでんがなまんがなー

ナツヤスミというと海でんがなー

海っちゅーと、ドライブでんがなー

ほんまかいなーそーかいなー

うちの車にはCDチェンジャーとかついてません。

DVDプレイヤーもナビもテレビもありましぇーん。

そして、今、「ハイッ、チュウモーク~Byテツヤ」なETCもないッス。

JIMI♪なもんです。

なもんで、ETC割引とか一切関係ないしw

だいたい、土日に動かないんで。

でも、欲しいッス。
トランス。
タイダイシャツ着てうりゃりゃ~~(トランス・・・・?)

ミッター。

きっと買います。

これで、子供らに、CD持って持って~~~
替えて替えてぇ~っと叫ばなくていいように。
ナツ旅は長い道のりなノダスよ。

そして、
欲しいな~~~

圧力鍋。

圧力鍋というと、昔、ホームステイしたネパールのお家の母さんが
フツーに圧力鍋を使ってたのを思い出す。
硬い豆(ダル)を早く煮るのに使ってた。
私は今でも圧力鍋って怖いイメージでしてww
でも、かの地では普通の鍋のように使ってたなぁー

硬い肉を煮るのに使いたい。

ちょっと考えてみるかぁ?
使うの難しくないのかな。
まだ躊躇するオバサン世代w

2009-06-29

映画「ゴーストワールド」

青春映画が好き。

とりわけ、これはとっても印象的で、
もう一度見たいなぁとおもってたもの。

キャラも話の作りも凄く好き。
ゴーストワールド [DVD]ゴーストワールド [DVD]
(2009/06/19)
ソーラ・バーチスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る


ソーラ・バーチもブーシェミもスカーレット・ヨハンソンも凄くいい。
私、今時の女優さんに疎いねん。

スカーレット・ヨハンソンって
とっても今な女優さんやん。

ああ、そーかーって見たわ。
存在感あるよ。
子供ながらハスキーボイスで。

ブーシェミさんのオタクぶりも好き。
いー男に見えてくるのは
感情がイー二ドに近いのかもw
神経質なのは苦手やけど。

主人公に近い人物の数は少ないのに
その行動や心理の動きが細かく描写されてて。

うまく振舞えないパンクに憧れ、オタクなイー二ドと
なんとなくオトナになる道を模索しながら普通に青春を卒業していく
レベッカのさりげない違いも。
全て好き。

どこへ行きたいのか、
どうしたいのか。

悩んでるイー二ド。
あ、ここにも生き難くて行き詰まってる人がいる。

それって実は子供、青春時だけじゃないねんな。

きっと。

オトナだっておんなじやしなあ。

いまだにどこへ行きたいのか

どうしたらいいのか

毎瞬間悩んでる人がここにも約一名。

悩むというより、やり過ごしてるというべきか。

もう、悩む時期ではないんやろうなぁ。

ちょっと遅すぎたかな。

普通に結婚して文句いいながらも幸せな人たちと、

そうでない人たちと

2パターンを見てる私。
(私を含め)

心中複雑。

まあ、こんなブログ読んでもいないやろうけど。

抜け出せない壁ってのは、自分が意識しないと
きっと破けないものやと、最近気が付いてるから、
私がどうこう書こうと耳にははいらないかもしれない。

でも、その、気づくことでの世界の広がりがいかに違うかということを
私自身が身を持って感じてる。

あなたも、なんとかそれに気が付いて!

辛いんは私も辛い。
辛いというより、しんどい、、、かも。

アナタだけじゃなく。
蓋あけたら、きっとアナタより状況がひどいのは私なんじゃないかな。
知ってた?
ってか、私の状況も知らんもんね。

さみしいです。

ほんま。

一人の殻にこもってても、きっとその壁が破れんとおもうわ。

考え方一つかもしれんが、

うん、

そこに落ち着くかな。

考え方一つ。

なんやろ。

相談ではなく、
話をしてほしい。

出ることが大切やで。

待ってるからな。





theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-06-29

映画「二十日鼠と人間」スタインベック

私、子供の頃から、それなりに本好きなんやけど、
大御所とか、
いわゆる
文豪とかって縁がない。
つーか、縁を作ってないって話なんやけど。

読み漁ったのはキホンミステリー好きなので
クリスティとかクイーンとかから始まった。
それからサイコとかホラーとか・・w

日本の文豪もなんやから、
欧米の文豪もほとんど。。。

スタインベックも名前だけ。

とうとう見ちゃった。
あ、「エデンの東」もスタインベックだったんやね。
知識不足。
これは中学生くらいに見てたから初ではなかったわ。

原作に忠実そうなのが読んでなくても雰囲気が出てる。

さみしい映画・・・・
上手く生きれない人は生きるなということか。
老いぼれた犬を殺すことも、
上手く生きれない人をあやめるとも。
全て同じに見える。
時代背景もあるんやろうけど、
今の時代もそうかわらない部分もあるし。
二十日鼠と人間 [DVD]二十日鼠と人間 [DVD]
(2008/09/05)
ゲイリー・シニーズジョン・マルコビッチ

商品詳細を見る

人間はいつまでたっても成長せーへん生き物なのかな。

ツインピークスのエロィ彼女(シェリリン・フェン)変わってなかった。
つっても、これでもそこそこ前の作品だけど。

「あの胸にもう一度」
も見たの。
あの胸にもういちど [DVD]あの胸にもういちど [DVD]
(2008/09/10)
マリアンヌ・フェイスフルアラン・ドロン

商品詳細を見る

最近、映画見ても感想ほどの言葉が上ってこない。。。。
作品が私に合わないものばっかりなんやろうか。

マリアンヌ・フェイスフルさん、めちゃくちゃかわいい♪
裸にレザーのつなぎ。。。ほんま不二子ちゃん。

アランドロンが微妙な役で笑える。

変にサイケな演出も。
浮気相手なのか、
元彼なのかに一生懸命会いに行くために
バイクに乗って国境越えする彼女。

でも、私にはなんだか全てめんどくさい感じ。

私には微妙な作品。
マニア向けかな。

彼女の今の映画が見たい。
宣伝見て気になってたし。


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-06-27

音楽を聴くことでの・・

大切なものの一つは

「タイミング」

やと思ってる。

あの時聴いてもイマイチだったのに、
今聴いたらカンドーとか。

あの時代には縁がなかったのに
不思議やなぁとか。

いっぱいライブやってたんで名前は凄く知ってたけど、
縁がなかったのに、今、凄く好き!!です、
みたいなのってあるんです。

ほんま不思議なんやなぁ。

呼んでもらったのかなぁ。

昔さ、ジャズでオススメ教えてって言って教えてもらったのか、
マイルス聴いてみたいねんって言って教えてもらったのか
全然覚えてないねんけど、

私が聴くんやったらコレやろうって教えてもらった
初めてのマイルスのアルバムが
「アガルタ」
やった。
IMG_1741.jpg
今、聴きなおすと、素晴らしい推薦やったわ。
なかなかの眼力。
いや、聴力w

当時でもかなりインパクトあってジャズという枠ではない聴き方で好きだった。
当時はアルバムを購入。
今は針もないので聴くこともできず放置。
ここんとこの気分で買いなおした。
まさか買いなおすなんて不思議な気持ち。

AghartaAgharta
(1991/01/26)
Miles Davis

商品詳細を見る

持ってるアルバムは
横尾忠則氏のジャケットのもの。
買いなおしは廉価版(汗)なの。

これが日本でのライブっていうのことだけでもなんとも興奮やねw
ちゅーか、こんなライブを見た人がいるっていうだけでも
なんだか。。。。

音楽の楽しみっていろいろあるとおもう。

メロディ、歌、歌詞。。。

それから、リズム。

リズムの楽しさが本当にわかるのはライブなんやと思う。
ライブ感たっぷり。
とうまでもなく、ライブにも聴こえんくらいの凄み。
ほんま凄い完成度。

子供がずっとドラム習ってるんやけど、
ほんまに続けたいのかでまた喧々諤々(要するにいつものケンカwww)
彼が音楽好きなのかもよーわからん状態。

私は子供の頃から音楽好きで、
結局、自分ではやりはしなかったけど、
壁にバンドのポスターとか、
切り取ったギターの宣伝とか、
ドラムの写真とか貼って
いつかこんなのできたらなーっと夢を描いてたので、
どっちつかずのムスコが時々歯がゆくて。
ま、自分を軸に考えるほうが間違ってるんやとは思うけどw

彼も、やりたいならいいいし、やりたくないねんやったらそれでもいいのに。
子供にはリズムの楽しさがイマイチわからんのかなぁと
最近感じてきた。
ただ、ドラムを叩く行為自体は結構楽しいらしく、
止めたいわけでもないらしい。
だから、どっちやねん!!!!(怒
みたいなね。

結局続けるということで収まってんけど・・・・

アガルタ、リズムサイコウ、全てサイコウ!
爆音でヘッドフォン聴き、お薦めします。
出来たら飲みながらw
どっか違う世へ連れてってくれる。
マイルスのカリスマ性もあるんだろうが。
ジャズとかロックとかそういうのを超えたものがる。
ジャズはちょっととかいうロックファンにもお薦めいたします。
 
******

私のストレス解消はエコとは真反対やけど、
ドライブ。
それも一人の。

音楽とともに。
運転速度はめっちゃ法定速度なんでご心配なく。

ただ、音量は一般法定以上?かもw
上のアガルタと同時に購入。
ソニックス。2枚目購入。
うちのヘッポコCDプレイヤーで聴いたときにはイマイチだと思ったけど、
車で聴くとめっちゃよかった。
ヘビロテ確実。
ソニックス登場!ソニックス登場!
(2007/01/17)
ソニックス

商品詳細を見る

ラフなの。
えらく。
めっちゃいいでー!
ガレージ好きさん。どーぞ。

今日のお供は地元産。
地産地消w
IMG_1740.jpg
って、酒ネタ書くと、いっつも飲んでrような誤解あらへん?
昔は確かにかなり無茶したけど、
今、飲むのは夜だけですから。
こちらもご心配なくw

日本酒とマイルス。
サイコウの夜です。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-06-25

遺せるもの・・・

宝石も土地も
ましてや家もない。

何ものこしてやれへんなと思い涙しながら
包丁をコトコト。

そーやそーや、
これは遺せるわ。




見方によっては
ウイスキーに何かぷかぷか浮かんでるようにも見える。


いえいえ、

にんにくざんす。
IMG_1732.jpg
にんにくの醤油漬け。

多分1年もの。
継ぎ足し使ってるの。

漬かったにんにく自体は
おつまみのようにぽりぽり食べてもおいしい。

こんなもんしか遺せん母でごめんよ。

なんて泣きの歌詞のようなことを考えてたおととい。

昨日は、子供らに、
あんたらが婿にいたったりw
嫁にいったりするときは

私、きっと号泣するわという話をして

なんだか

悲しくなって

泣いてしまった。

これまた、
下手な泣きソングみたいでハズイものがあるが、

さっき、またケンカしてw
そんな話はどこ吹くナントカ・・・・

でも、ひとつ、うちのイイトコは、ケンカが長引かないこと。

今、顔見合わせて、ニヤッとしたら
それがオワリのサイン。

私も、これで仲直りな、と言って終わる。

今さっき、もう「ニヤリ」が出たからもう仲直り。
そんなのがいい。
***告知***
奈良のカフェで尺八ライブがあります。
奏者は二人。一人の方はアメリカの方です。
シンセとのコラボだと思います。
興味のある方はどうぞ。
予約制だそうです。
人が集まらない場合は中止のこともあるそうなので、
どんどん見に行ってみてください。
残念ながら私は見に行けないんだけど(涙

黒船CD発売記念尺八コンサート
★ 黒船CD発売記念尺八コンサート  ~Shakuhachi Concert~
by 黒船 (Josh Smith & 泉川秀文)
7月4日(Sat.) 5pm-6:30pm   ご予約  2500円(1drinkつき・food別)

2009-06-23

時々

悪夢を見ます。

悪夢かどーか、他の人からしたら

思ってもらえるかわからんけど、

私には悪夢なん。

毎日とかじゃないけど、

ほんま時々。

辛い。

その上、

とうとう幻覚のようなものを。

あ、錯覚か。

幻覚じゃないな。

いつも使うスーパーのエスカレーター。

入って左は上へ行く、右が下へ行く。
そのエスカレーターで上に行こうと店内へ。

その上へ行くはずのエスカレーターが下に動いてるように見えた。
どーしても頭の中に上に動いてるように見えなくて、

あれ、このエスカレーター上に行くんじゃなかったっけ?
向こう側が上やったっけと
悩んで数秒見てしまった。
頭の中に入らない。

これってかなり疲れてるんやろうか。

こんなんマジで初めてやし。

ヤバイかなぁ。

2009-06-22

卵が先か

鶏が先か。

オワリはハジマリか。

そこそこ。

ハジマリだよね。

よね?

永遠。

キリスト教が科学との兼ね合い具合をさがしてるらしい。

大変キョーミ深い。

ハジマリの話。

ハジマリはいいとして、

終わっても

それは次の

ハジマリに続く。



自分を慰める。

本とは慰めとは書きたくないねんけど、
今はそんな気分なんで。

しかし「刹那」と

切ない。



「い」

の一字なのに

意味が真逆や。。。。。なぁ。
2009-06-22

ゲェロォ~にまみれてよお・・・

みたいな。

少し前。

出かけ先のトイレで大吐き。

そして大丈夫かと思いつつ

背中におんぶ。

そーすると

背中(詳しくは首元)にゲロ。

を、お吐きになってくださいました。

誰もいないのをいいことに、

シャツ捨てました。

下にタンクトップ着てたし。

でも、まだ恥ずかしいので、車に乗ってたバスタオルを肩にかけ、
帰り道をいそぎました。

それはまだ季節先取りのバスタオル・・・・・

怒るに怒れないし。

さらに車でも吐いちゃって・・・・

でもなんだかなーという気持ちもありつつ、、、、、

人生あっちいったりこっちいったり。

こんなもんなんでしょう。
私ってばさ。

今日のライブも連れてくつもりやったけど、
もしゲロってされたら
泣くに泣けないし。
ずっと気になりつつやったけど、

連れていってもよかったな。
ごめんね
Rちゃん。

ライブはめっちゃ

楽しかったし!

ほんまですよ。

届いてますよ。

届いてますか?

届いてるような気がしましたがw

気のせいかもねw

楽しかったです。

音楽は私の一部です。

ライブはその中の需要な一部です。

これからも音楽生活は続けます。

やろうかどーしよーか
悩んでたことも。

やっぱやることにしました。
決断しました。

ほんまありがとです。

20090621162128.jpg
ムスコのお気に入り♪





2009-06-17

戦場カメラマン

の人だったインタビューが載ってたね。

キャパは、昔、気になって読んだことあるけど、

若かったから

イマイチ印象に残ってないのが本音。

でも、キャパの写真は嘘とか聞いたことあるけど。
それは本と???

ま、それはそうと。

戦場カメラマンって
微妙な位地やね。

いい意味でも。
悪い意味でも。

昔、飢餓でやせっぽっちの子のとカラスだったかの写真を撮った
カメラマンが世間の非難に負けて
自殺されたんだったと思う。

写真は事実を映す。

時には嘘もあるけれど。

戦場写真は事実であってほしい。

写真からリアルに感じられるってのは
ある意味、私の周りのこの世界が平和やってことやね。

撮ってるときはきっとその世界なんやろう。

事実として、そうやって伝えてもらわないと、
自分の身の回りだけでは思いも考えも膨らむこともないんだろうし。

でも私は戦場カメラマンにはなれないと思う。
2009-06-17

子供は無くしたと思ったものを・・・

探し出してくる天才だ。

どっから写真を引っ張りだしてた。

嫌な思い出も、いい思い出も包みかくさずその辺にちらばってる。

子供も気になることがあれば聞いてくるかなと。
あえて隠すのはいややし。

でも、あえて明かすのもいやなんで
(一種のPTSDじゃないかと思うときがある。。思い出したり考えたりすると手に汗で心臓がバクバクするもんで)写真もいろいろもその辺にゴロっと。。

そんな、思い出でのブツで、どこにいったかわからなかったものをどっかから引っ張りでしてくる。

旅好きの私が昔旅してたころの写真。

当時は一眼を持って旅してた。
ネパールでの日。
IMG_1688.jpg

IMG_1689.jpg

これはモンゴルのバンドのデモテープ。
どれかがハランガというモンゴルバンドでは有名な大御所バンドのものだったと思う。
朝青龍だったら読めるんやろ。

読んでください。
朝青龍どのw
IMG_1690.jpg

そんなモンゴルのバンドを含めた15年くらい前のカセットテープ。
IMG_1691.jpg
よーく見るとピーター・トッシュとか
ライクーダーとかも混ざってて、
音の確認もできていない
雑多なテープ類、送料実費でお譲りします。
捨てよっかなと思ってるので。

ま、いないとおもうけど、、、、w

インド、タイ、ネパール、中国、台湾、フィジーありますw



2009-06-17

VIVAふぉーてぃーん

★つけちゃう。





星やで


ほし。


ビバフォーティーン。

エンジョイふぉーちーん。

がんばれふぉーちーん。

なんでも言うわ、こうなったらw

VIVA40代つーこと。

まだまだいけるな。

違う?そこの40代。
どうよお~

嬉しいな、がんばってる40代。

40代ってさ、やっぱ若いときってやっぱ自由さがあったのかなー

でも、ほんま40になったときの衝撃って。。。。
それも1歳マジでさば読んで生きてたし(自爆

人生半分ってところに噛み付きすぎ。
ヤバイ。

ようやくなれてきたかな。
ほんまかいなー

私さ、20代のころから、
オバハンになったら
ロックババーになるねんってココロに誓っててん。

誓わなくても、聴いてきたものとか好きなもの好きだったものとかは
変えられんし、基本はかわらんから
結果そうなるんやけどw

ロックかどーかはわからんが、
魂はロックな私。

っていうのは案外あってる。

周りには左右されたくないし。

案外なってる気がする。

嗚呼
なってるよな?

なってるなってる

いいさいいさ。

最近は音友とかおらんから音楽とか本とかも映画も
語り合える人がおらんからわからんのやけど、
みんなどうなん?

音楽とか聴いてるのワカモノだけとか考えられんしな。
私。

昔はハードなのも聴いてたなぁ(遠い目)
みたいなのがほとんどなのやろか。

私の年代はバンドブームかかってたけど、
みんな音楽への情熱とかは消滅してるんやろか。

ま、私はいい意味での自分主義やからほんまのこというと
そんなのもどーでもいーねんけどw

しかしな、
チビのいるうちはライブ生活もなかなか苦労なのやねー
なんか身にしみるわ。

ちなみに、うちの上のライブハウスデビューは友達のバンドのライブで11ヶ月。
それもベアーズっちゅーちっさーいとこ。
彼は爆睡しておりましたがw

下はもう少し大きなホールやったな。
確か。

欧米とかって個人主義やから、子供は子供で夜はオトナの時間ってとこあるから、
子供はベビーシッターに。。。
みたいなとこもあるんかもしれん。
ちょっとうらやましい気もするが、
私的にはビミョーか。
一緒に楽しめるのがいいかな。
でも、いっつもライブ中は子供はほったらかしやし。

いしし。

すまんのぉ。

つーか、最近のうちの姫、どこへでも私の一緒じゃないとダメやから。
もうあきらめてるけど。
涙チョヨチョギレ。
ライブ専用託児所が欲しいw

以前連れてったライブハウスで近くにいた青年に
子連れですか~凄いッすねといわれましたぁ~~~
すみませーん。
機会があればドンドン連れていきたいほうなんです。
と言いたいが、彼がちょっと酔っ払い気味だったので
そうです、みたいなとこで終わっておいたw

なんでも経験やとおもってるんでw。
いいんか?
いいいい。

でも、世間はチビシーのです。

とりあえず、小学校はいるまではチビシーのです。

でも負けません。
私。

嗚呼

長文

つーことは

イー気分ってことで。

飲んでます

ハイ。

そうそう、
江分利満氏の優雅な生活 [DVD]江分利満氏の優雅な生活 [DVD]
(2006/02/24)
小林桂樹新珠三千代

商品詳細を見る

も見たんだが、
疲れで内容が半分飛んでる。
主人公のエブリ氏の独白で進むすごーく不思議な映画やった。
1週間借りないとゆっくり見れない。
3泊4日はみじかーい。
最近安いコースがそれやから辛いなぁ・・・
3本借りたのにやっぱ2本見るのがせいいっぱい。

時間がほすぅ~い


2009-06-14

なんか悲しい・・・

想像してみると。

エロコメ。

こんだけよくバリエーションあるなーってくらい

いろいろ。


でも、そのエロコメを考えてる人のことを想像すると


なんかさみしくて悲しい。


いつもご苦労様。

最近なんだか
お疲れ気味の私なのか、
歌のないもんばっか聞いてる。
一番よく聞くのが
少し前のつながりで
マイルス。

ジャズはぜ~~~~んぜん詳しくないんッスけどねw

歌をおっかけなくていいってのが今の気分。

それから、
音の重なりが楽しい。

これが私にはわかりやすい(メロディがはっきりしてる気がする)
'Round About Midnight'Round About Midnight
(2001/04/18)
Miles Davis

商品詳細を見る

と思ってたから、

これを聴くと、とっつきにくかった。
嗚呼、
ダメだわと思ったが、
Kind of BlueKind of Blue
(1997/03/27)
Miles DavisWynton Kelly

商品詳細を見る

これを聴くと今の私タッチではなかったの。
聴きこむとかわっていくのかな。
My Funny ValentineMy Funny Valentine
(2005/02/01)
Miles Davis

商品詳細を見る

そんなとこも面白いなー。

最近、ブログで、これを聴こうかなとか
これを読もうかなとか宣言したものは食指が動かないことに気が付いた。。。w
宣言したものを買ったり、読んだりしたためしがない。

うーん。


私らしいw







2009-06-13

映画「ブロークバックマウンテン」

ひとつのテーマを丁寧に、丁寧に描いてて好感が持てた。

ストーリー的には
こんなもんだろなという予測はつくものの。
ブロークバック・マウンテン [DVD]ブロークバック・マウンテン [DVD]
(2009/07/08)
ヒース・レジャージェイク・ギレンホール

商品詳細を見る


しかし、私はイラッとするね。

とはいえ、状況を考えると仕方のない話なんだけど。

私の知ってる人たちで、
同じく、どこへも進めなくて、八方塞で、
ただ時間がたってるよ!って人がいる。

それを思い出した。

一歩進んでもいい世の中であれば。

嘘をついて傷つくのは本人だけじゃなくて、
関わった人たちもそうなんやし。

例外で、つかせて、お願い・・・な嘘もあるねんけど。
それはそれで苦しいんやけど。

ただ、ちょっと違うことで思い出してたこと。

悩みとかココロのちょっとしたこととか、
困難とかは、その状況になってみないと、
本当のところはわからないんやなっと。

でも、それを想像することは出来るんやないん?
やっぱ。

すごい小さいことやけど、
これを思い出してた、
ベビーカーを押して道をあるいてて、
ほんのちょっとの段差が実は上がれない。
昔、フタゴちゃんのベビーカーを押してる方を見て。
かなり遠くにいたから助けることもできなかってんけど、
めちゃくちゃ苦労されてて、、、
まさかとおもうことやもんね。
あの少しの段差がネックなんて。

まあ、こんなことはそこらじゅうに転がってるはなしやけど。

本当は書きたくないけど、
平気でいろんなことを聞いてくる人。
子供に当たり前のようにずけずけといろんなことを聞いてくる人。
まあ、その人には悪気はないのかもしれんのが。
そのたび何気に傷ついてたりするねんけど(涙

今日はとあるところへ出かけた。
子供を連れて行った。
子供の事を書こうかどうしようか迷ったけど、
きっと、この先生なら何も聞いてこないだろうと思い。
やっぱり何を聞かれることもなく。

心の中でちょっとほろっと(涙
なんでこういう考えをせなあかんのか自分でもよーわからんし、
情けないなと思うねんけど。
ちょっとありがたかった。

実を聞くと、
きっと私に「それは変!」って怒ってくる人が絶対にいる。
わかってるねん。
ほんまのほんま。

でも、私の中ではそれが精一杯やねんね。
どうしようもないねん。

でも、胸張って生きていくように、
がんばれるようにしてるつもりやねんけど、
なかなか難しいねんな。
これがさ。
結局、そこは私の弱さやったりするねんけど。

想像力で出るやさしさがもっと世の中にあふれますように(祈





theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-06-11

ニュースで見た・・

閉塞感とか、
やり場のない気持ちを発散させられないワカモノとか。

どう言っていいのかわからんけど、

すごく興味ある。

興味あるとはちょっと覗き見的な書き方だけど、
ミーハーな意味でなく、
なんでそうなるのかとか、
気になってる。
ニュースを見たからとかいうのでもなく。

ニュースは、
そういうワカモノを題材とした舞台の話だったけど、
興味深かった。

私だってさ、彼らが言ってる感じと同じ気持ちになることだってあるしなー
あの人私のこと嫌ってるんちゃうかとか、
変な猜疑心とか、誰でもないわけないと思うねんけど。

ワカモノと付き合いないから
ほんま、よーわからんが。

世代のギャップといわれればそうなんやろうけど、

それだけを理由に私のような年上がわからないのは
なんだか逃げ道を作ってるような気がするねんなー。
それもよくある答えか。
そんな単純なものではないのか。

単純ではダメなのか?

何が違うんやろか。
よくある話やけど、
やっぱ環境か?情報過多か?

イマイチどれも私には説得力を感じへんねんけど。

ワカモノはそう思ってるのか????

うーん。

そうかなー。

そうそう、一番のワカモノがバイト君で来たぞ。
休日しか会わないけど、
お母さんの年齢を聞いたら、
私と同じやった。

かるーく

ショックw

あれぇ~もげんじつ~♪
これぇ~もぉ~げんじつぅ~♪
2009-06-09

比べてみると・・・

違う違う・・

知ってたけど、
実際ちゃんと見るのは初めてじゃ。
IMG_1651.jpg
お知り合いが、ムスメに現行のリカ様を下さった。

私の復刻リカ様(右)と比べてみた。
そっか、こんな風に違うかったのかとw
復刻リカ様、ムスメに衣装を剥がれてオハダカであります。

顔は言うまでもないのはわかる。
足が長いのもわかる。
ただ気になったのがムネ。
肩幅が広くて胸板が厚く、
はと胸??(爆
違うかなぁ。
私にはハトムネに見えるんやけど。
そっか、今はみんなハトムネ~やねんねーw

それがどーしたといわれれば何もないんですけど。

でも私は、なつかしリカ様が好きですが・・
でも、実はバービーが好きなんです。
スミマセン・・・・
私の生まれ年と同じころのバービーの洋服の型紙。
IMG_1654.jpg
アメリカからの個人輸入品。
昔はいいナーって感じ。
こんなんもフツーに作ってたんかなーっと。

幼稚園のママ友さんとかでも、
聞く人、聞く人、縫い物が一切苦手やねーんって声が多すぎて。
ネットで上手な人を見すぎてる私は
世間もそうやという錯覚があった。
これが違うねんな。

私はマニアすぎるらしい(自己分析)(爆

ちなみに、、、、

少し前に、投売り価格のバービー様をお連れしたのは
隠さずとも私であります。ま、いいでしょ。

とか書きつつ・・・

嗚呼

また、どこかの空の下でどなたかが、
コレを読んで引いている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・wwwwww

これも当然なんやけど、
私は結構、聴ければいいやんっって人なんやけど、
こうも音質って違うねんねー
IMG_1653.jpg

今、一番使ってるヘッドフォンは聞き比べて
気に入った音で選んだつもりやけど、
音と値段は比例するんやと。
ヘッドの具合が、私には少し小さいのが欠点。。。。。。

ヘッドフォンも大分いろんなパターンが出てきてるけど、
もっと面白くてもいいなーと思うけど。。。
家電ってなかなか冒険したのって出てこないよな。
最近よーやくいろんなの出てきたけど。

あまりにもつまんないから
ヘッドフォンカバー編めないかなと去年の冬思ってた。
技術があればぁ~~~
この冬試してみるかな。
売れる?

ま、ヘッドフォン普及率によるかw

ドクロものとかもあるにはあるけど、
雑貨類で売ってるから音が・・・
もっとあってもいいかなー

コードレスヘッドフォンの低価格までの普及を求める~
その前にMP3買い替えないとダメだ。

そうそう、
トランスフォーマーの映画が、、、、
この間何かでトランスフォーマーのことを書いたキオクが。。。。。
日本発とは、、、、、、、
そーいえばそーやったか。
失礼しました。
タカラかー。
合併するずいぶん前の話やったっけかな?
つーか、トランスフォーマーのこと思い出してたとこやったから、
公開にはかなりビックリした私でゴザイマス。
2009-06-02

映画「田園に死す」By寺山サン

昔、ダリが大好きやった。
ポスターまで貼ってた。

タイトルがわからんのやけど、
ライオントラやったね、トラとか、
まっぱの美女とかのやつ。

シュールレアリズムとかって
わけのわからん世界やけど、
ひとつ救いだった??のが
絵画なのかなぁって最近思ってる。

絵てのは
ストーリーが自分で組み立てられる。
ということはゆっくり噛み締めて、
自分なりの解釈ができる時間の余裕があるのね。

でも、そのわけのわからんものの奥底に潜むものを探る作業が楽しかったりする。
でも、結局
作者の頭の中にしか答えはないんやろうけど。

でもさ、
映画とかってさ、
絵画と違って、ストーリーがあるねん。
これがやっかいやねん。
難解なのがさらに難解になるねん。
じっと考えたり、感じる余裕が少なくなるのに気がついてん。

でもさ、その自分の頭の中のものの
抽象的なものをストーリーをつけて表現できることの凄さを感じられてん。
田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]田園に死す 【低価格再発売】 [DVD]
(2008/04/23)
菅貫太郎高野浩幸

商品詳細を見る

ま、正直書くと、
なんかよーわからんかったわ。
前に見た
さらば箱舟 【低価格再発売】 [DVD]さらば箱舟 【低価格再発売】 [DVD]
(2008/04/23)
山崎努小川真由美

商品詳細を見る

にも、時計というモチーフが多様されてたし、
ダリにも時計というモチーフがあったりで、
人間や人生とかと時間とは密接してるねんなと確信したり。
結局は生は死という二極化なのかとも。

雑誌でさ、
今のデザイナーとかファッション関係とか、新鋭でなければいけない学生のアンケートを見てたらさ、
とっても平均というか、
今の話題というか、新しいものとか、
人と違うものにアンテナを張ってほしいと思うにの、
あまりにフツーびっくりした。

私はそんなん一切かじってないから
偉そうには書けへんねんけどw
それを避けても。。。

この映画の時代で、
このようなものが作られ、
それが受け入れられてたということでも
今の状況を省みて、拍手。
まあ、取り巻く状況が違うといえばそれまでやけど。
今の子が
こういうものが作れるかというと
きっとノーやと思う。

人間の想像力とか許容量とかって何が違うんやろかとか思ってしまう。

状況とか環境は人間を作る上でかなり重要やとは思ってる。
でも、それだけやろかと。

好奇心とかは?

みんな、左右されすぎで
想像力が欠如しすぎやで。

いろんな事件も、
時々それに絡んでるんやないかと
思うときあるし。

これから寺山さんのような作家さんは日本では出にくいのかな?

うん、でにくいやろ。

とりえず
売れてナンボの世界がありすぎて。

いろんなものが

評価されて、

いろんな世界が

認知されて、

人も

物も、

なんでも
一つじゃないということにもうちょっと意識的に考えないとダメやで。

話はそれるが、
日本政府(だけじゃなく、国民も)
英語教育=国際化と思ってるところが
おーいに不満。

国際化って英語やないねんで。


お互いの文化を理解するのが国際化やで。
キホンやし。

ま、キホンが出来ず失敗した私は
言える立場では一切ないねんけど(自爆

何度も書いてるけど、
その道筋を作るのは
実はオトナやと思うから、
「今」のオトナももう少し想像力を失わず
子供らに伝えないといけないねんって。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-06-01

Rockなやつ

1本いただきます。

やっぱ即買いでしょう。

IMG_1636.jpg

佐賀出身の粋なヤツです。

IMG_1639.jpg

まだ、中身は未体験です。

やっぱ腹黒い味がするのでしょーかw
みかけたらどーぞ。

飲みました~。絵文字名を入力してください

香りが結構特徴があるので、
だいじょぶかなーっと思ったけど、
案外飲み易い。
ほんのり甘いけど、
なんともイモな甘さが心地よい感じ。

でも、この甘み(黒糖だそうです)は舌に残る。

それから、あーイモイモっていう感じかな?

私は個性的に感じるけど。
どーなんやろ。

やっぱROCK!(ロック)がいいんやないかなー。
私は好きやな、こんなん。
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

