--------


2009-05-31

気になるなー

最近私

気が付かないうちに

めっちゃ

歯をかみ締めてるみたい。

なんか疲れるねん。

うー

気合いれすぎか。

今もしんどいわ。

でさ、

関西独特なんかしらけど、

ほらほら、
なんにでも
「ちゃん」とか「さん」とかをつける文化ってのはよく知られてるやん。

飴ちゃんとか、おあげさんとか
そのほかモロモロ。

でさ、それ以外に気になってたのがさ、
略語、
ちゅーか、
関西人ってツーカーで話するねんなと。

例えばうちの母、

「頭切りにいくわ」

意:髪の毛を切りに行くわ。

これはいつも喧々諤々(うそ)

で、絶対に突っ込む。

頭は切られへんと。

で、それをさらに省略された。

「明日、頭いきたいねんけど・・」

頭やられてるんか、と突っ込む前に、

「頭だけやないで、体も一緒やし」

とちゃんと返していただいた。

「頭いく」って・・・・

同じく
髪の毛を切りに行くの略語ね。

で、客サマの会話でさ、

「今日は早いで」

「そやそや早いわ」

・・・・・

って何が早いかというと、

子供の帰ってくる時間が
早いと。

あ、それよく使うなーっと

関西人はそこまでせっかち?


でさ、日にち違いで

意味なく追記やねんけど、
もうひとつ書きたかったこと。

今日思い出して一人吹き出して事。

ひさびさに会った人に向かって一言・・・

「あんた、頭伸びたなー」

ご想像をどうぞw

意:やっぱり「あなた髪が伸びたね」

うーん。
頭伸びた・・・

つか、略語とか
ツーカーっちゅーことは、
仲がいいちゅーことでもあるんやなと。
2009-05-30

作文「うちの自慢」

とりあえず、
どーんな音楽を聴いてても
なーんにも言わないこと。

車の中ででも。
特に車中のBGMは私の独占状態やし。

これとりあげられたら
泣くわ。
私。

滅多~~~~~に聴かないけど、とあるヒップホップシンガーの曲を
(ちなみに女性やし・・女性モンはいつも結構気になる)
母は

面白い曲やねー

っと

つぶやいたw

そう、つぶやいた・・・

だけw

まあ、今は聴かないけど、きっと、デス系でも、
コア系でも

うちのもんは何がかかってても
気にせーへやろう。

嗚呼
理解されてる。

今日ムスコは、インド系POPS聴いてたら、

ゲームしながら

何気に鼻歌を・・・w

いいわぁこんなん。

手前味噌w

そんで、

とあるところにとある電話をかけてほしいとムスコに頼んだ。

もちろん、即却下w

た~かぁ~のぉ~つぅ~めぇ~っと
総統のまねが得意なので、それで言ってくれたら
相手はオトナやと思うでと説得をこころみたが

即却下。

あたりまえか。

でも、その理由を
一発で当ててくれる

「あんたはえらい」
(↑ピンとくるひとはある程度の年齢やでーw)

と褒めておくわ。

なかなか微妙なセンを当ててくれる
「あんたはえらい」

でも、
何故あなたが何気にゴハンを残そうとするのかを
言い当てた
「わたしもえらいぃっ!」
(↑ムスコ公認)



2009-05-28

形の定まっていないもの

永遠に同じじゃないもの。

じっと見てると癒しとなるもの。

例えば流れる雲。

でも、時間のないアクセクした私には

煙。


紫じゃないけど、

ケムリ。

出続けるかぎり永遠に同じ形はないねん。

出かけて少したったくらいが美しい。
紙のような
波のような
つかめるように見えて
つかめない。

はかないなんてのはちょっと格好つけすぎ。

ただただ単純に見てるのが好き。

永遠に定まらないその様子を。
IMG_1614.jpg


BGMにはマイルスを。
久々に聴きたいと
探ってたら、
案外聴いてたw
もちろん、昨日のエントリにも書いたけど、
今一番聴きたいアルバムはレコードしか持ってなくて。。。。
買いなおすべかどーか。
難しい選択。。。

CDで持ってたラウンドアバウトミッドナイト。
'Round About Midnight'Round About Midnight
(2001/04/18)
Miles Davis

商品詳細を見る



歌のないもんはキホン避けるほうやけど、
時々例外もあるさ。

これはどの時代のアルバムとかよーしらんけど、
若々しさ爆発で、
直接的で、
偉そうに書くけど、
今、改めて聴いてみて、
マイルスにもこんな時代があってんなーっと。

煙を眺めるには少し攻撃的ではあるかも。
ま、聴き方はいろいろやから、
どこに心の焦点を置くかということで違いもでるんかなー
わからんけど。
私はそうやから。
とりあえず、
このまま聴き続けるわ。
2009-05-28

誕生日~

おめでとう♪

おにーちゃんは11歳(26日)

いもーとちゃんは5歳(28日)
IMG_1597.jpg

プレゼントは早々もらってたので、なし。
ケーキもナイショで用意するはずやってんけど、
どこでもついてくるムスメちゃんやから、
仕方がないw
生ものやから買い置きもできんしなあ(苦w

でも、やっぱケーキとプレゼントは一体のほうが嬉しいと
今日気が付いたようやw

(遅いネン・・・w)

いろいろありすぎて
何も言えんけど、

とりあえず
ここまでありがとうと
私のほうから言っておきます。

ムスメちゃんも、母(祖母)に、
つい最近、
嗚呼
とうとう、みたいな発言をしたらしく
(私にはしてこないねんけど、それは彼女なりに意図してるのか・・・は不明)
かなりショックやってん。

ほんまごめんな。

いまさら、
嫁にもーてくれるひともおらんからさ、
なんとかさ、
楽しくできるようにがんばるしさ、
これからもよろしく頼みまっさ。
つか、

ほんまココまで大きくなってくれてありがとね。
これからもよろしくね。


2009-05-27

万森尊~ツブヤキ

知らんかった・・・

新譜が出てた。

ヴァン・モリソン。
ひえー
御大。
Keep It SimpleKeep It Simple
(2008/04/01)
Van Morrison

商品詳細を見る

去年くらいからおっさんががんばってる。
嬉しいことやなー♪

ただ、ちらっと試聴したけど、
「今」の私には渋すぎるかも。
微妙な言い回しやけど。

なんでもタイミングが重要で。

とくに今の私には。
めっちゃタイミングでして。
怖いくらい。

私には老けたなみたいに感じたけど。
全部通して聴くとどーなんやろー

とりあえず、音楽にかける予算が少ないもんで。
厳選していかないと・・・

給料もらったら、まず新古問わずのCD屋めぐりしてた昔が懐かしい(遠い目)

少し前に、
His Band and the Street ChoirHis Band and the Street Choir
(1987/08/10)
Van Morrison

商品詳細を見る

を久々に聴いて、また聴きたいナーっと思ってる森尊。

前も書いたことあるけど、
音楽ほどその状況をフラッシュバックさせてくれるものはないんではないかと。
森尊は
IMG_1592.jpg
が初で、当時、仕事場で残業時にしつこいくらい聴いた記憶がある。
それはそれは冬の夜のことでありました~♪

たださ、久々に聴きたいなと思うものは
全てレコード・・・・(↑)で持ってたりする。

あれもこれもまた聴きなおしたいが
全てレコードやったわw

森尊しかりで。

なんかなー今になると複雑。
レコード針買ってもつなぐとこないしw

それもそーだが、
森尊の新譜を試聴しようとアマゾンン本家に入ってみたら、
レビューの数が、、、すごい。

スティーヴ・ウインウッドのアルバムだってレビューが73くらい上がってたぞ。
びっくりしたわ。
音楽の幅というか、年齢層というか、裾野が広くてほんまうらやましい。

年取ったから音楽きなないとかってのは一生ないねんけどね、
私の場合。

私は自分の好きなものは自分で選んでいく。
人がどーこーじゃないねん。

私は、私の好きなものが私の全てやねん。
それでいーねん。


2009-05-25

フエラムネ星人第2弾・・

なんか気になりませんか?

それは私だけでしょうか。

フエラムネに、
IMG_1558.jpg

またまた新人発見っ!

これまた、どんなデザイナーかと(企画マンかw)想像させてくれる。
謎の怪獣。

プテラノドンだったか?
のような角。


に、

搭載された

ロボットのような。
IMG_1556.jpg

ま、トランスうぉ~ま~ってな、
かつての日本人には
想像もつかなかったアメリカ産ロボットアニメもあることやし、

きっとこういう展開もありなんやろう。

次のフエラムネを乞うご期待。
2009-05-25

楽しくないとダメ・・・

ということによーやく気が付いた。

ほんま遅いわ。

というくらい

苦手な日常料理。

でも、最近よーやく気がついてん。

だれだれが喜んでくれるか、
食べてくれるか、

ということはもちろん大切なんやけど、
めっちゃ手をかけて気持ちをこめて作っても、
夕方に食べたお菓子のせいで、
肝心の夜ごはんを食べてくれないこともある。

そんなときの心の爆発具合をどこへ持っていけばいいのか。

とか思うから、

どうせやったら、楽しくやるほうがいいねんなと。
ほかに好きなモノツクリと同じ感覚で
料理がようやくできるようになってきた。

ちょっとオトナやんw
いや、年齢はジューブンオトナなんすけど・・・・・ハー=3
IMG_1552.jpg
とりえず、見栄えはスルーね。スルー。
2009-05-23

映画「独立愚連隊西へ」By岡本喜八

喜八監督も何本目になるかなー
独立愚連隊西へ [DVD]独立愚連隊西へ [DVD]
(2006/01/27)
佐藤允加山雄三

商品詳細を見る

これだけモノクロ映画を見続けてくると、
だんだんモノクロの昔の映画に見えなくなってくる。
まあ、それだけ昔っぽくないのかも。

キホンは戦争映画なんやけど、
それは喜八監督のこと、普通に悲しい戦争映画ではなく、
どことなくユーモアがあるの。

誰かが中国側諜報員かもとかいう少しドキッとするネタがありつつ、
ダメダメ部隊が突っ走る。

ダメ具合もほんまにダメなんやけど、
憎めない。

それはそこの喜八ワールド。

中国側もただの悪い敵というステレヲタイプで描いてないのは
何本か見た中でも共通してる。

笑いの中に、戦争に対するむなしさも。

いつも思うけど、どの俳優陣も個性むき出しで面白い。
今こんな戦争映画が撮れるかというと疑問だという意見に納得。




2009-05-20

映画「薬指の標本」By小川洋子サン

小川洋子さんが原作というのは知ってるけど、
彼女の本は読んだことがない。

ほかのもタイトルだけ知ってるのみ。

原作読んでもいいかなっと。

正直、私には抽象的で途中までつかめなかったです。

フランス的といわれればそれまでなんだろうーか。
原作を読んでなくてもそうなんだろうというのは想像できる。
でもそれも単純な気がするけど。
薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD]薬指の標本 SPECIAL EDITION [DVD]
(2007/03/23)
オルガ・キュリレンコマルク・バルベ

商品詳細を見る

いかに私が現実感を求めてしまうのかが再確認できるなぁ。
ちょっと悲しいか。
最後に話の本筋が私なりの結を結んだけれど。

自分を閉じ込めたいのか、
彼に閉じ込めてほしいのか。

とりあえず、
ドキッとする(2人が絡み合うとかいう直接的なシーンではなく・・)
今の私にはちょっ辛いシーンで、、、、
何気ないだけにちょっときた。
心に。
内面に。

でも、きっと原作は超えてないように思う。
原作も知らんのにw

映画は視覚、聴覚、、、、、、、

映画は大好きなんやけど、

本の持つ感覚には勝てない気がする時がある。
本は全ての感覚をつかってる。

だからスキ。

きっと嗅覚さえも。

だからタノシイ。

固定されない妄想であり想像であり。

作家の手のひらの上でありながら
私も自由になってる。

映画化って先に原作を読むか
先に映画を見るか悩むんよね。

好きな作家さんは絶対に原作ありきで、
勝ってなイメージで遊んでることが多いから、
大概ガックシなことが多いが。

機会があったら原作を読んでみようと思う。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-17

映画「大面」?

OH!綿か

OH!麺とかいうのも。

大麺でもいいか。なんか太い麺みたいやw
オーメン (特別編) [DVD]オーメン (特別編) [DVD]
(2007/05/18)
グレゴリー・ペックリー・レミック

商品詳細を見る

もしかして、ちゃんんと見たのは初めてなのかも。
意外やったわ。自分でも。

よーできた映画やね。
私の好きなサスペンス~ホラ~に
ローズマリーの赤ちゃん [DVD]ローズマリーの赤ちゃん [DVD]
(2007/08/24)
ミア・ファロージョン・カサベテス

商品詳細を見る

があるねんけど、
これは原作も映画も好きやったのね。

比べるもんでもないが、
どっちかっつーとこっちのほうが怖さでは勝ってたような気がする。

でも、これは怖さもそうやけど、
演出もいいし、
よく出来てるわ。

ただ一つ思ったのが、キリスト教の根本がわかってるというか
根付いてるほうがきっと怖さ倍増計画だったのかと。

その辺は、日本人の私にはイマイチ伝わりづらいかと。

犬っていうキーワードもちょっとわからんし。

調べてないけど、死者の使いが犬とかいうのだろうか。

最後の最後のはこうやろなみたいなエンディングで、
それは「ローズマリーの赤ちゃん」と同じやった。

が、当時は衝撃的だったかもね。

血渋き満載で怖いより、心理面で怖いほうが
ほんま怖いwわ。

つーか、
これ見て思った。
終末論じゃないけど、今の病気蔓延でも、
そろそろ、地球上への警告と思ってしまう。
そろそろ、えーかげんにせーやーっと。
もう、世界中が合致して、
もう少し物質社会から離脱せなあかん時期にきてる予告のように思えるわ。
なんやろ、金、金、金みたいなところから。
違う?

***************

ピアスあけた~
何個になったかはナイショw

で、思い出すのが、アクセサリーとか、自分を飾り立てる人ほど
内面が弱いというか、それによってバリアを作ってるみたいなことを
大昔聞いたことがある。
なんかわかる気がして。
私は、普通の女性としてアクセサリーも好きだ。
でもあまり豆につけるほうじゃないねん。

でも、最近なんかいろいろやりたくなってるねん。
それって、きっと心のバリアというか、
どっか自分を強く見せたいとかあるなーって
自己分析。

例えばさ、昔のパンクのやつら
いわゆるロンドンパンクみたいな子らはさ、
革ジャンに鋲とかでいかついけど、
それを武器にしてるねん。
内面は実は弱いねんなーって。

いわゆる威嚇ってやつやね。
やられる前に虚勢張っとくっちゅー。

なんか納得。

そんで、
私は最近、折れそうな心を威嚇してるみたい。
仕方ないか。
それもありのまま受け入れとくことにしよう。
とりあえず。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-17

ケンカの素

大当たり~~~~

やねん。
20090517155634.jpg
見えにくいけど。

でも、この後に
壮絶なケンカが始まるとは、
誰が
想像したであろううううううううううううう

ウウウ

ま、もう解決済みやけどね。

大当たりの中身は

これ。
IMG_1550.jpg
文具セットやん。

ムスコちゃんの大好きな文具やん。

ムスメが欲しいと駄々をこね。

使うこともないのに、、、、

譲ってやっておくれよと
説得につぐ説得。

結局、彼女用の文具を買うことで解決。
ふ=3

アタリはケンカの素。

******************
ずっとスルーしてたけど、
ずいぶん大事になってきた。
世間を脅かすアレ。
やばいのかなー。
私はとりあえず静観組なんやけど。

でも、イベント類中止となると
ハナシはちと違う。

とあるライブたちを今生きるw糧!としている私はどーなるのー
全てのイベントが中止やとは思わんが、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
楽しみにしてるから。
心中めちゃくちゃ心配で、
ちょっと
ドキドキしてる。
どーなんよー
なんでこうなるのかなー、、、、
2009-05-16

めちゃくちゃ久々に

音楽雑誌を立ち読みwしてみた。
嗚呼

浦島じょうたひ・・

なんか頭いたくなってクラっときたw

めっちゃ疲れた。

情けないが

本当のハナシだ。

ちょっと悲しくもあった。

田舎で情報も疎いし、
もう新しいことにもさほど興味もない私、、、、

しかしちょっと新鮮さが必要なのかと。
でも、こんな状況やから、ニュートラルに物事がみれるのかも
とか、いいよーに捉えておこうかと帰路に・・・・w

そんな中、
FISHBONEのライブ盤が出ることを知る。
FISHBONE LIVEFISHBONE LIVE
(2009/05/20)
フィッシュボーン

商品詳細を見る

なんか懐かしいなーとか書いたらダメみたい。

少し前から久々に聴きたいナーって思ってたとこやから
なんともいいタイミング!
ちょっとビックリ。

5月20日に出るそう。

ゆーちゅーぶうでライブ映像見てみた。
めちゃくちゃよかったから聴きたいなぁ~

こんなバンドやったっけって感じも。
ま、聴いてたつーっても1枚か2枚程度やしなぁ。

それから
21世紀のブレイクダウン21世紀のブレイクダウン
(2009/05/15)
グリーン・デイ

商品詳細を見る

ね。
自分でも驚くわ。
聴こうかなっと。
こういうポップなものは
ポップではなかったけど、新しいロックのニホヒの出だしたニルヴァーナ以降
ダメで、
ましてやこういうPOPなROCKは苦手やねん。
以前仕事先に来てた男の子に、
グッド・モーニング・リバイバルグッド・モーニング・リバイバル
(2007/03/14)
グッド・シャーロットM.シャドウズ

商品詳細を見る

とか、同じく彼らの別のアルバムとかもらってて、
こっちから聴かせてって頼んだのに、
聴くのも忘れて1年以上・・・・(汗
新しいものにはそんな興味具合やしなぁ。
私にしたらなんと新しい音楽なのーとか思ったんやけどw

でも、彼ら(Greeday)の新しい曲を聴いて、歌詞が面白そうやし、
ちょっと聴いてみよっかなぁ~

ロックというと、
私には彼の歌声がよっぽどロックに聴こえる。
Lookin' for a Love Again/BW Goes C&WLookin' for a Love Again/BW Goes C&W
(2004/11/30)
Bobby Womack

商品詳細を見る

ソウルシンガーだが、ロックテイストでもある。
このアルバム、最初ははまりそうになかったけど、
やっぱいなー。
スルメですな。
魚幕の歌声は。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

2009-05-15

映画「どん底」By黒澤明

私が今まで見た黒澤作品の中では
結構地味なほうかも?
どん底<普及版> [DVD]どん底<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;山田五十鈴;中村鴈治郎;香川京子;千秋実

商品詳細を見る

一番底辺で生きてるものたちの記録。

ゴーリキーの「どん底」が原作というのは何気に知ってた。
でも、それが戯曲だとは知らんかった。

どおりで、映画が舞台のように撮られてるわけや。
ストーリーが、どん底の長屋の一点から撮られる場面が多いから。
新鮮だったけど。

ただ、起承転結の大きな転がないから、
中盤まで集中力がいる。

でも、人物の描き方は素晴らしいですな。

抜け出せないどん底生活。
でも、力強く生きる姿。

悲しくもあるんやけど、
黒澤さんのすごいなっと思ったとこ。

みんなのお囃子?みたいなの。
ラップであり、アカペラやん。
そこが明るさと力強さを対比させてる。
悲しいことも乗り超えようみたいな。
やっぱすごいわ。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-15

まったりフェス・・・

みたいなのが見たい。

と思う、そこそこ御年の音楽ファンも多いんじゃないかと。

フジロックとかサマソニとか、すっかり定着した今日この頃ですが、
はっきりいって
私、
興味ないんよ。

時々、Oh~みたいな大物が出て、見たいなーとか思わんでもないが、
それだけのためには私は出向ける身分wでもないし。

OLDロックとかソウルとかファンクとか、
ブルースとか
そんなこんななフェスがあったらなーっと思う。

それも、オッサン、オバハンに夏はきついから、
まだビールの飲めるw初秋とかw
浮かれた春とか。
まったり、はしゃぎたい人ははしゃいで~みたいな
大人フェス。
嗚呼
いいなあ~

ジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルくらいだなー
イメージが一緒なん。

もうすこし昔ロックなのがあったらなー。
な~んて。
2009-05-15

ニチジョ

今、めっちゃ熱く語ってたのに記事が消滅したわ(涙
まあ、気はとりなおさんといかんな。
何事もそんなもんやな。
七転び八起きならぬ、
700転び800起き
いや、700000000転び8000.5起きかも。

ん?
なんかおかしい?

気のせいきのせい。
一休み、ひとやすみ~♪

かもしれんが、
ま、それもいいやろ。
それも人生やわ。
なんかテキトーやな~
IMG_1542.jpg
お友達が(勝手にフレンドとか呼んでしばかれそうやわぁ)
ピアスのキャッチとピアスを買うっていうんで
便乗。届いたピアッサー(ピアスの穴あけ器)
今はいいねーこんなベンリーなものがあって。
ちゃうちゃう、当時もあったってwww
前もUPしたけど、
私のファーストピアスはインドやったしw
親父の開けてくれた穴が右耳が若干上なんよ。
でさ、久々にちっちゃなフープのピアスをしてみたら、
隙間が違うw
他人は気にならんだろうが、私はなんだかミョーに気になる。
ううう

このピアス穴あけ器ちゅーんが
一発で成功したためしがない。
ビクビクしながら空けるんでw一度は耳にピアッサーがぶら~んとぶらさがったりする。
で、冷や汗がでてきたり。
アホ?
今回はなんとか。。。。。
酔っ払って開けてしまおうか。
嗚呼
ダメダメよ~
酔っ払ってやるのは。
やるのは
やるのわぁぁぁぁあ

とかいーつつ、
最近のは酔えない。

テイスト抜きで
ただただ酔いたいってときもあるねんけど、
酔えない。

あるよね、
とりえず酔いたい(逃げたい、忘れたい)っての、
あるよね、
あるよねぇぇぇ


つか「私飲めな~~~い♪」とか言ってみたい

でも、個人的には
そんな女は嫌いじゃ。

飲んで語り合うのが好きなんよw

わかってる、わかってる。
オバハンの皮をかぶったオッサンだってことは。
仕方がないよな。
これだけは。
特に、私のような踏み外した人生設計の人は。

しかし、
この酔えないのは
なんなんよー
みたいな感じやけど。
しょーがない。

ストレスが次の日の夕方とかにやってくるねん。
年老いた筋肉痛と一緒やんw
心の疲れがどーーーっと。
チビシーのですわ。
なんとも。

とりあえず、もうすぐ、マイフレンドーが泊まりで晩酌しに来てくれるから、
それを目標に生きてます。
つか、晩酌するからねんw
楽しみにしてるよん
何を用意したらよろしーでしょーかぁ。
またお伺いたてさてていただきますわ♪

2009-05-11

映画「戦国野朗」By岡本喜八

ヤロウ
やで。

ヤロー。

やろーって何を?
って感じやけど、

野郎。

戦国野郎。

タイトルだけでもノックアウト。
戦国野郎 [DVD]戦国野郎 [DVD]
(2006/01/27)
加山雄三佐藤允

商品詳細を見る


どのキャラもよいよい。

秀吉にまで這い上る前の藤吉郎が
信長のところまで鉄砲をなんとか運ばせようとする。

その手を、元武田軍に運ばせるところに
忍者なんぞが絡んだりして・・

佐藤充さんの、のちの秀吉(まだ木下藤吉郎時代)がめちゃくちゃいい。
あのサル具合ときらっとした白い歯と
おちゃらけ具合がめちゃくちゃ好みなんですわw
秀吉って好きじゃなかったけど、
この秀吉はすごく気に入ったわ。


ゲーム戦国無双の秀吉像ってこれ?
モミーもあるし。
おちゃらけやけど、憎めない秀吉像。

最初がハードボイルドタッチで、
最後も合わせてそんな感じ。
一時間半くらいやったか。
その長さの中でコンパクトながらキャラもたってるって。
みつる

↑描けば描くほど程遠くなる・・・
あの、ラウンドした特徴的な歯が上手くかけないw

素晴らしいです
拍手です。
名前わからんのやけど、
いつも、ちょっとマヌケなキャラがいるのね。
今回は、ねずみ男みないな被り物?に矢がささった具合が、
真面目なラストの戦闘シーンをうまーくちゃかしてて。
面白かった~

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-11

夜空には


IMG_1511.jpg
ごろんとねっころがったら
部屋からお月様が見える。

星は残念ながら見えないねんけど、

お月様が本当にきれい。

寝ようかと思ったけど、お月様見てたら寝れなくなった。
記録をとっておく。

とりあえずの私の今日の人生のひとこま。

こんな他の人にとっては
つまんないようなことが
私にはとっても嬉しくて
楽しくて
好き。

ひとそれぞれに違う価値。

当たり前のこと。

再確認。

With Fly me to the moon BY Womac



2009-05-10

映画「マーゴットウエディング」

確か、パッケージには笑えるってあってんけど・・・
一切笑えんかったが。
どこを笑うんやろうか。
私の笑いのツボが違うんやろうか。
マーゴット・ウェディングマーゴット・ウェディング
(2008/07/04)
ニコール・キッドマンジェニファー・ジェイソン・リー

商品詳細を見る

二コールキッドマンはこういう役って初めて見た。
すごくよかった。
髪を振り乱してるとこも
イライラしてるママ姿も魅力的ではある。
つんとした鼻も
そのスタイルのよさも。

しかし、ストーリーが何を描きたいのかさっぱりわからん。

し、人物関係もさっぱりわからん。

これは致命的やね。

二コールのムスコちゃんはめちゃくちゃかわいい。
このまま透明感を持って育ってほしいがw

後、全体のスタイリングもなかなかグッド。

ま、そんな感じ。

ジャック・ブラックもちゃんと見たことなかったんやけど、
彼自身は魅力的ではあるが、
役としては全然いかされてなくて残念。

つーか、姉妹の確執も
何が確執かよーわからん、

とりあえず長かった・・・・
2009-05-10

映画「ブラック・ダリア」

昔、ミステリーマニアの方に(元気かな??)
面白いから読んでみろと進められて読んだ、

J・エルロイの
「ブラックダリア」
ブラック・ダリア (文春文庫)ブラック・ダリア (文春文庫)
(1994/03)
ジェイムズ エルロイ

商品詳細を見る

映画化になって驚いたけど、
見逃してた。
だって、本読んだけど、いまいち私には難しかった記憶があったから。
暗くて難しくてっていう印象やったわ。

今、映画で見るとそれも仕方がなかったかなっと。
この時代背景をあの活字で想像するのは
日本人の私では難しいかと。

私は、映画も見てない人からすると結構見てるほうやし、
本も、あまり読まない人からするとそこそこ読んでるほうやとは思うけど、
映画監督になりたいと思ったこともないし、
小説家になりたいと思ったこともない。
ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]
(2007/05/18)
ジョシュ・ハートネットスカーレット・ヨハンソン

商品詳細を見る

やっぱ重いし、暗い。

事実を想像で文にする力とか、
その文を想像で映像にする力とか、
それだけでも、フツーに拍手しちゃいますわ。

でもさ、なんでもそーやけど、
個々のイメージってあるんやろな。
だから原作ものって難しいのよな。

少しづつ、めちゃくちゃ細かいこととか気になったこともあったけど、
ここまで描けてたら◎でしょう。

確かに人物相関は複雑やね。
ブラックダリア似の彼女や、
母親のからみあたりが、
だだっと一気にネタバラシ的なのはちょっとかも・・
今まで積み重ねた重みはどこへみたいな。

でも、確か、原作がもっとわかりにくかったから、
それを思うと私はよくできてるとおもった。

ただ、登場人物が美男美女すぎるかなー・・・・

あの美女(ケイ)が豆に料理するような人には見えんがw
これを思い出して原作を読むとわかりやすいかも。

主人公がブラックダリアにのめりこむもっときっかけが欲しい気も。
つーか、きれいな女をいったりきたりってどーよっていうのも。

でも総体的には悪くないと。
期待してなかったから?




theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-09

揚げ物を作る前に・・

頭の中で確認しませんか?

「こむぎこ~たまごにぃ~ぱんこをまぶして~~~♪」

と。

私は

何気に

確認してます。頭の中で。

キテレツ君。

今日は久々の暑さに、いっぱいw飲みながら
揚げ物してたら、
ちょっとやけどw

指が水ぶくれ。

ダメダメね。
音楽聴きながら
ほろ酔いで
揚げ物は。

危ない危ない。

でも、
やっぱ一応歌いました。
キテレツ君。

ありがとう

キテレツ君。
あ、コロすけくんかも?

ってか、あってるよね?
いちいち確認してへんねんけどw

とりあえず、ほろ酔いと好きな音楽は避けたほうがいいです。
やっぱ油を使うときは。
ハイw~
2009-05-09

お前のカーチャン・・・

~で~べ~そぉ~

とか言うんは、

「おーら、お前、見たんか~~~~おりゃー!」
(↑巻き舌ね、ま・き・じ・た♪)

やけど・・・

私は腹でてるけど
へそは出てへんわ。

みたいな。

でも、今どきこんな言葉誰が使うねん
チュー感じですがw

私に向かってやったら

お前のかーちゃん

メ・タ・ル

とか、

お前のかーちゃん

パ・ン・ク

とかやったら

褒め言葉として

いただいておこーかと。

2009-05-08

めちゃくちゃ好きなんです

ほんま


好き。






























自分の部屋がw

IMG_1498.jpg

つーか、
自分の部屋はキホン私の部屋なんやけど、
みんなが集う部屋でもある。
私の好きなものしか置いていない。


いわゆる

ジャンク

がらくた

と、
手作り材料の部屋。

老若男女問わないとおもう。
私の部屋を見て、

「ウッ」
っと思うかもしれないくらい趣味部屋w

キホン、インドア人なので。
ここで、まったり過ごせる貴重な時間が好き。
滅多にまったり時間とかないねんけど。。。。(涙

今欲しいものは時間はモチロンやけど、
アトリエw

だってねー
子供らもなんかこの部屋が好きらしく、
集まると、ここでゲームするねんけど、
私がスゴスゴと場所を譲るといふw
やりたいことが全くできんといふw

なぜか私が遠慮してやるんよ。
遠慮。

もー(怒)w

明日も半日占領されるんやろかぁ?

嗚呼
アトリエを下さい・・・w
2009-05-06

誕生石・・・

のものが何かほしいなーっと思ってる。
いやーん
案外
オトメやん、オトメ。

そーそー

女は永遠に乙女なんやでぇ。
知ってた?

年取ってくると、
なぜかオッサンはオバハンに、
オバハンはオッサンになるねんけど。
最近それを強く感じてる・・・
あかんやん。
いや、周りとか客とか見てたらなぁ~
は=3

そう言いながらも
女は永遠に乙女なのですよ。
です。

私は8月生まれ。

夏休み生まれの私は
楽しく誕生日を祝ったキオクが一切ない。

といっても、
そんなに悲しく思ったキオクも実はないんだけどw
テキトーな私やってんねぇ・・

8月の誕生石はぺリドットとう石で黄緑色。
実は緑は好きなんやけど、黄緑色はずーっと好きじゃなかってん。
だからさ、誕生石がぺリドットっちゅーのは
ずっとモヤモヤ感がw
好きな石はターコイズとラピスラズリ
ムーンストーンとか宇宙っぽいのが好き。
でもどれも誕生石とは関係ないんだけど。

最近はインカローズとかいいなーって思ってる。
ただインカローズって高いんよねw

今調べたら、
誕生日での石もあって面白い。

私は8月22日なんで
琥珀
ホワイト・コーラル(白珊瑚) だった。
琥珀は8月の誕生石でもあるから
琥珀って相性いいのかな。

ぺリドットも詳しく知るとなかなか魅力的やわ。

自分の誕生石を調べると楽しいよ~
また誕生石の旅に出かけてきます。。。。


2009-05-06

思い出話が多くなるというのは・・

ほんま年取ったってことなんかなーっと。

は=3

demoそれは事実か?

いつもの戯言はさくっと削除しちまったわ。

読み返すと
自分自身がうざく感じるため。

以下
続く・・・

なんかあれこれ
過去ネタが見つかってる。
部屋のあちらこちらから。
IMG_1481.jpg
嬉しくなって部屋に飾ってる。

昔のフライヤーというか、
ポスターの縮小版。

本人らは、結構、こういうことには疎かったから
覚えてもおらんやろうが。
私には楽しい思い出。
私が作った分なのよ。
実は。

下手やけどねーwwwwww

さほど落ち込む必要ないやん、
私が知ってる人らから比べたら。
と思う人が自己否定するのは
どーか?

ぜんぜん大丈夫やのに。
と私は思ってるよ。

元気もらえるしね♪

きっとそう感じる人のほうが多いんやろう。
あ、心の奥底ではわかってるかもね。
そんな気がするわw

自分の中の基準値って人それぞれほんま違うんねなて思うわ。









2009-05-05

とうとうのお迎え・・・

してしまひまひた。。。。
IMG_1480.jpg
トホホざんすよ。
でも彼女は大喜びざんすよ。
今月で5歳になるうちの姫のため。

今一緒に寝ておりますわよw

そりゃー大満足でございましょーよー
あの値段ですものw

おもちゃもバカになりませんわ。
今度こそ長くかわいがってくれますように(祈

今度の新生プリキュアは好調なのやろか。
久々の交代?やから??
絵がかわったから?
たまたまムスメちゃんの世代がはまってるのをよく聞くから?

知らないけど。

でも、私は最近のこの手のアニメはちょっと。。。
なのですよ。

何がって、
なんなんよ、あの内容。
少し前からどんどんそうなってたけど。

あれではなんとかレンジャーとかなんとかマンとかとかわらんやん。
ただキャラが女の子やってだけで。
特に最近はひどい。

だから女の子が強くなっていくんちゃうんw

おもちゃも、売らんが為にどんどんリニュしていくの。
そんなのどこの親も知ってるし。
知ってるのは大人ばかり。
子供はその商戦に巻き込まれ
駄々をこねるのみ
トホホやねー。

昔のひみつのアッコちゃんみたいな
もっと生活に根ざして夢の持てるものとかってもう受けないんやろか?

これだけ情報がまわり、
子供も大人の受け売りしたりすると、
フツーの生活に根ざしたようなのって物足りないとか感じるんやろか。

ただ、ひとつ思うのは、
そんな大人の汚い部分を子供に押し付けてるとこもあるんちゃうんと。

汚い商業主義という嵐の中で
もまれる私達。

まあ、本人は大喜びなんやけど。

あれだけ女っけのない女だったもうすぐ5歳児は
やっぱり女なのかと再確認するくらい、
ミルクをあげ、背中をさすり、
お世話をしておりまする。

しかし、直前までキャラのドレスを欲しがってたのを説得できてよかった
ホッ
ドレスなんて6000円もするやん。
すぐ飽きるのに、、、、、

作ってやるわ!といったのに、
作るのはイランと超拒否のムスメ。
あー先が怖い怖い。
2009-05-05

映画「独立愚連隊」BY岡本喜八

喜八監督ってやっぱどっかいけてないというか、
ダメヤロウがお好きなんやね。
独立愚連隊 [DVD]独立愚連隊 [DVD]
(2006/01/27)
佐藤允鶴田浩二

商品詳細を見る

これを先に見たから。
血と砂 [DVD]血と砂 [DVD]
(2006/01/27)
三船敏郎佐藤允

商品詳細を見る


血と砂は独立愚連隊の、
愚連隊具合をクローズアップした映画やったことを
これを見て納得。
これは愚連隊に寄っているようだけど、
主人公の佐藤充さんの映画って感じやし。

ただの復讐劇ではおわらんぞ、みたいな
群像画が、血と砂を思い出した。
ドンパチやってたし。

戦争映画やのに
戦争映画っぽくないの。

これは特に、戦争が舞台やけど、
主テーマが個人的に巻き込まれて戦争という名の下殺された弟の復讐劇。
この時代にこういうテーマっていうのは
なかなかユニークやんね。
ただの戦争映画じゃないの。
監督の意図とか知らんけど、
ありきたりなことはしたくないというか。
根本は反戦かもしれんが。

その、佐藤充さん、めちゃくちゃかっこいいわ。
なんなんよーw
昔、白い歯~みたいな感じで歯磨きのCM出てはったっけ?
つーくらい、モノクロ映画で歯が光ってましたw


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-05

映画「マイ・サマー・オブ・ラブ」

bitch!って、
あんたがbitchやろ。
怖いな。
女。

ボーイズラブが男同士やったら
女の子同士はガールズラブとでも
呼ぶんかな。
タイトルがダメですねぇ。
そのまんまで。
マイ・サマー・オブ・ラブ [DVD]マイ・サマー・オブ・ラブ [DVD]
(2008/12/05)
エミリー・ブラントナタリー・プレス

商品詳細を見る

でも、色のトーンがよかった。
派手じゃなく。
地味やけど、繊細で。

彼女達が美しすぎないところもいいわw

カメラもとってもドキュメントっぽいとこもよかったし。

てっきり監督も女性かと思ってしまった。
繊細な男性なのやろね。

どう進むんやろかと思うくらい
ゆったりと進むんやけど、
結もちゃんとあって
悪くなかったわ。

ただもう少し何かポイントが欲しい気がしたけど。。。。
何っていうのはわからんのやけど、
ちょと物足らん気もするのやけど。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-04

昨日の夜中にニュース見て

ぶっ飛んだね。

特にファンだったってわけでもないけど、
やっぱり
すごい衝撃的で。

死ぬということは
ほんま悲しいことやわ。

ほんまやわ。

でも、
こういう風に考えるとどうやろ。

時がとまったと。

死の後は思い出が続くと。

私が一番に死を感じたのは父の死やった。

焼かれて出てきた彼は

骨だけやった。

こんなに衝撃的やったのは今までの人生で一番のことかもしれん。

人間ってこうなってしまうのかと。

それが案外今の私の死生観に繋がってるような気がする。

死を思うときにそのときの火葬場の様子を思い出すから。

ネパールの旅先でも見た。
焼かれている途中の足を。
彼らの場合、普通に日常の一部として火葬されてて、
フツーに足だけが上に向いているのが見えた。

そっか、やっぱ死ってそんなもんやねんなーっと
そのときも思った。

死よりも大切なのは生きている時間。

死は遺されたものが繋いでいくもの。

でもそれは思い出という
ある意味
素敵なものに
変換されていくんやないかと。

悲しいけど、
悲しむだけでは死は報われん。
やっぱそこから始まる時間もあるんやで。
多分。
2009-05-03

映画「スルース」ジュード・ロウVSマイケル・ケイン

リメイクらしいです。
でも、元ネタ知りません。
スルース 【探偵】 [DVD]スルース 【探偵】 [DVD]
(2008/09/26)
マイケル・ケインジュード・ロウ

商品詳細を見る

正直、わかりにくかった。

ジュードロウ君、
生き生きと芝居してる姿が印象的やわ。
と思ったら、クレジットで、本人も製作にかかわってるようやね。
なるほど。

マイケルケインは大御所やし、
はりきってたのか。

でも、その重厚な演技のマイケル・ケイン氏、
何を見たかなーっと思ったら
殺しのドレス (2枚組特別編) [DVD]殺しのドレス (2枚組特別編) [DVD]
(2008/10/24)
マイケル・ケインアンジー・ディッキンソン

商品詳細を見る

しかなかったわ。
内容はよく覚えてないねんけど、面白かった記憶があるわ。
デ・パルマやしなー
見たいな、また。

でも、この映画では
二人の重厚であり、躍動感のある演技が生かされてるようには思わんかったが・・

ちょっと空回りっぽい。

登場人物は結局3人しかいないのは
どっか舞台的なんやけど、

設定でしょーか。

もっと古典的な設定のほうが重さが出てよかったように思う。

リメイクってことはきっと元ネタはもっと古い感じやったに違いない。
それを現代に置き換えようとしたのがよくわかる。

わかりすぎて・・・

セリフのテンポのよさとかはいいのに、
肝心の話の中心が
ほんまわかりにくかった。

どんでん返しのあるミステリーっちゅーのも
イマイチ、あーそっかみたいに思えなかったし。

とりあえず、
ジュード・ロウは結構いろんな役をやれる人やねんねっと。
意外やったな。
でも好印象♪

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-05-02

映画「グローバ・ルメタル」

存在は知ってた。
この映画、じゃないか、ドキュメンタリー。
でも、なんか、くやしくてw見る気がせーへんかったわ。

だって私がやりたかった部分を押さえてたから。

とか言って、私がドキュメント撮れるわけないねんけど。
でも、とうとう今日みっけて、みてしまひましたわ。。。。。
グローバル・メタル [DVD]グローバル・メタル [DVD]
(2009/02/27)
METALLICAIRON MAIDEN

商品詳細を見る

欧米以外のヘヴィメタルシーンを捉えたドキュメント。
私は今はメタルとかって全然聴かへんねん。

ほんまは。

でさ、映画も正直、全然 カッコ断定カッコトジル 期待してへんかってん。
でも、めちゃくちゃ真面目で、
私の知りたいことのツボも抑えてて
やられたーって感じ。

欧米の一部のマニア以外には衝撃な映像やったかもね。

私はとにかく人と違うのが好きとかいうのが
どっかこそっとキホンにあるんで、
昔はトレーダー(アンダーグラウンドなバンドのデモテの交換)みたいなんもやってたんで、
インドネシアとかブラジルとか。
そうそうって思いつつ見てた。

まあ、メタルやロックやなんかを好きな人が見るほうが
わかりやすいし、肯定的に見れるんちゃうかなとは思うけど。

欧米以外それは作ってる彼自身がメタルファンっていうのが大きいんやろう。
ヘヴィメタルへの愛がつまってる感じがしたよ。
いわゆるメタルって日本じゃどっか笑われる要素があるようで
(私にはそういうのは理解できんが)
そういう人からみたら
きっとやっぱ笑っちゃうんかもしれん。
でもそれはきっと違うと思う。

どこから書けばいいか、なんか熱くなる私やわ。
つーか、書きたいことが多すぎる。

何度かココでもUPしたと思うけど、
私も昔バックパッカー旅してたときには
バンド見たり、モンゴルではインタビューしてみたりしてんよねー(遠い目)
ちゃんとした記事に出来なかったのには
自分でも後悔と、
時間を割いてもらった申し訳なさとを時々思い出してみたりもしてる。
まあ、メジャーの誰とかいうわけでもないし、
期待もしてなかったと思うけどw

タイにはメタルバンドを聞かせてくれるパブみたいなんあって、
でも、行ってみたけど、
客が私と友達しかおらんねんw
1バンド目が女の子が歌っててさ、
バンドTがクリエイターやねん。
嬉しくなってライブ後に声かけてんけど、
私のつたない英語でさえ理解してくれへんかってんw

それから次のバンドのニーチャンにゴハンおごってもらって
面白かったなー

ほんま。

なんかやたらと熱かった私。

とりあえず、バンドTとか着てると分かり合えるw

当時の私は
映画イレイザーヘッドのTとか
ジミのTとか着て旅してたから
今思うと若いなぁ・・と(爆

でも、そのTが音楽仲間を呼び寄せたのもタビタビで(ダジャレ?汗)

それを思い出し、映像を見、
その当時に思ってたことを思い出させてもらった。

とりあえず、日本人としてのアイデンティティを持ってみると、
宗教感を持たずに音楽を聴ける自由に感謝というとこやわ。

何が人を助けるのと同時に
ボーダーとなってしまうのかは
宗教やと思うから。
ただ宗教問題は一言では片付けられんから、
ここではかけない問題やけど、
音楽が宗教を超えてるのは
ほんま嬉しいことやわ。

前も書いたことあるけど、ネパールで、ロンゲでバンドやってるいわゆる
日本にも普通にいる男の子たちが、
ヒンドゥー教徒であったりで、礼拝する姿とか見てきたから、
すごくよくわかる。

前も書いたことあるけど、
同じくネパール在住のチベタンは大のガンズファンで、
見せてもらったスクラップブックには
大量のガンズの切り抜きが貼ってあった。

当時は私たちみたいに、なんでもすぐに見れたり、
情報を得たりできる状況でもなかったので
(今ではネットがあるから状況は少し違うと思うけど)
そんな中でだと、きっと私達以上に熱かったんじゃないかと
想像したりするんよ。

自由って何ものにもかえられないと改めて思うわ。

音楽がポジティヴに発散できるツールであるって言う言葉もよかったし。

何がポジティブに感じられるかって、ヘヴィメタルっていうファクターが
どこか一体にさせてくれるんやろかと。
パンクだったらそこにまた若干ボーダーが生まれるんやろかとか。

とりあえず私は雑食性動物なので
パンクもメタルも何も関係なく、
「自分の好きなもの」が基準なんやけど。

個人的には少し前に知った”アイアン・メイデンのインド公演”
ここでUPされてるのは知らんかったわ。
なんか意味なく泣きそうになったわ。

規正なく、
宗教もありつつ、
お互いを尊重できる
世の中にもっとなるように。
小さいながら祈った。
ほんま私はラッキーやね。

そうそう、
日本に関する部分も同じ日本人ながら
なかなかよく分析されてると思ったわ。

ちなみに私はビジュアル苦手な人やしw

そこです、そこw

嗚呼
私もインドに行ってライブ見て~~~っ!!

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

