--------


2009-02-28

関が原BY司馬遼太郎・・読了

何から書けば良いのか。
頭の中が混乱してる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

すごい。
また別に感想を書くかもしれないけど。。。。。
だって書きたい側面が、多岐に渡り過ぎていている・・・・

酔っ払いの頭では
何から書けばいいのかわからないよな。

とりあえず、感情で動く私は
涙をぬぐうティッシュを10枚以上つかったのは事実だ。
関が原の戦いが事実であるように。

「最初から決めてました~~~♪」
みたいな第一印象で決めた
島左近。
やっぱいい男でありました。

そして、少し前に書いた戦国武将投票、誰に一票かといえば
動くのが下手な主人公
石田三成に1票なのでした。
この本を読んじゃったから仕方ないか。
生きるのが下手な彼が自分とだぶる。

武将の中に自分とだぶる人がきっと一人はいるに違いない。
私はやっぱり左近と三成。
そして大谷吉継。
今の世もそうやけど、
「利」で動く人。
バカにされながら
「義」で動く人。
私はバカやから「義」で動く人に魅力を感じる。

やっぱ「運」ってそれなりに大事なのかなーっと。
でも、
私はがんばった三成や左近によくがんばったねーっていいたい気持ちやね。
小説上では、それだけがんばったんやし、
それなりに満足だったんやないかと思ってしまう。
つーか、思わせてくれって感じで。

利で動くだけが人生やなく、
自分を満足させてれるのが人生やと、、、、、
思いたい。

一番、
一番
感じたのは、

「生」

そして

「死」
だけは

みんなに平等なんやなーっと。

さんきゅー武将どの。
そして、さんきゅーシバサマ。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-02-28

ものつくりするひとの・・・・

作品はその人を全て表してるのかなって思う。

その瞬間であり、
その本質であり。

誰かに助言されたとしても
キホンは本質を表してるのかなーっと。

例えば「絵」
なぜ作者はここにこの筆をもってきたのか。

例えば「音楽」
なぜ作者はこの詩をこの音にもってきたのか

例えば「本」
なぜ作者はこの時点でこの言葉を選んだのか。

例えば「手で作るもの」
なぜ作者はこの時点でこの素材でこれを作ったのか。

全てはその時点の自分。
全ては自分。

全てを吐き出して造るもの。
いとおしい気がする。
読み取れるか読み取れないかとかは
この際どーでもいい気がするの。

なんとなく。

なんやろ。

その自分の動物的な感性に任せたいという気がする。
複雑にならず。

その作者の本音と自分の感性とを重ね合わせ。

そうそう、
Im not a GIRLだけど、
日本盤だけに入ってる
India.Arieの新譜のBeautiful Fower。

大好きです。
ありがとうインディア。
Thank you!

2009-02-28

世界を疑問符で埋め尽くせ

と思う。

疑問を持つということが

その人を救い、
結果、世界を救うような気がする。

大袈裟かもしれないけど、

世の中って自分ひとりでは絶対に成り立ってないし。

仕事帰りに、小高い山の方向へ帰るんよ。

空気がきれいなときは
その山の葉がくっきり見えるんよ。

その葉はさ、
一瞬すると山として一塊にしか見えへねん。
でもさ、
よーく見ると、葉っぱってさ、どれ一つとして同じ形がないねん。
どれ一つとしてよ。
それってすごいな、偉大やなって思うねん。

人とて同じやとおもう。
誰一人として同じじゃないと。
でもさ、
その全く違う人たちが固まって
山のようにひとつに見えたりするねん。

でもさ、その山になるにはさ、
自分がさ、もし機会があるごとに疑問を持てるとしたら
崩れにくい山になるんやないかと。

疑問って何????
流されないということやと思って。

私はさ、子供に言うねん。
世間とか、テレビとかそのほか諸々がそいつが悪いとか
こいつはダメやとか言ってても
何がそういことになるのか
一度自分の中で消化して自分の意見で言ってと。

人がよく言わなくても
もしかしたら自分の考えではそうではなく見えるかもしれんし。

今の子供はさ、大人の意見をそのまま言う。
それがさも正しいように。
それって違うと思う。
子供がいかにもわかった風に「今の先生は・・・」とか言うのは
洗脳の一種やと思うし。
もし仮にそうやとして、
何故そうなのか、疑問を持ってから自分の意見を言って欲しい。

流されないように。

だから、疑問を持つことが自分を救う一部になると信じてる。

2009-02-27

ちょっとしたはやり・・・

私とムスコの。

「てぃってぃってぃらり~てぃらり~てぃらり~♪」



はもること。

何って?

マクドナルドのポテトが仕上がる音。

結構

受ける。
私とムスコの2人だけで。

はもるのが(マクドナルドだが)味噌。
イヒッ
2009-02-27

たったわ・・・

○3年・・・・

丸3年・・・・・・・・・・

ま~~~るさんねん。

立った。
え、何が?

建った。
どこが?

絶った。
何を?

断った。
いつ?

経った?

そうそうそれ。
経ったわ。
丸3年。

このブログを初めてから。
知らんかったわ。
何気にすすめてたから。

どう?私。
少しは成長した?
わからんなぁ。いつも堂々巡りのような気がするわ。
案外完全主義やったんやなーとか。
完全なんてこの世にはないのにな。
ちゅーか、完全なんてものがないから
この世が楽しいんだと思うのに。

ブログの中の私はほぼ私の100パーに近い。
かなり吐き出してるし。
私、嘘とかつけない人で。
かくしてプレゼントとかも結構苦手で。
つい喋りたくなる。
なので、このブログはほぼ私の等身大。
等身大のおばちゃんの戯言はいかがなりか?

このまま永遠に瞬間を生きていこう。

もし、
ブログの中で、
「今日、水玉の豚を見ましてん・・・・」

とか

「今日ギンガムチェックの牛を見ましてん・・・・」

とか書き出したら
こいつヤバイと思ってくだされ。

そして、
3年くらいココがUPされなければ
もうこの世にいなくなったと思ってくだされ。
1年くらいやったら、どっかに逃避行してるかもぐらいかなっと。
これを一種の遺言にしておこう。
この吐くように書き続ける私自身の。


2009-02-26

ミモザの花

昔の刺しゅうの本をめくっていると
IMG_1213.jpg
ミモザの花らしい刺しゅうを見つけた。
あまりのかわいさに今まで気づかなかった私が
チョットダケ悲しいかも。

大好きな花のひとつ。
今思い出した。
もうそろそろ咲くことを。

オバマさんの奥様のお洋服がミモザ色とかいわれてなかったかな。
あざやかな黄色。

花の一つ一つはとってもちいさい。
でも花と言っても木の花。
そんなミモザが私は好き。

幹がしっかりして
それぞれちいさな部分(個性)がかたまって大輪になる。
そんな女性になれたらいいな。

大好きな春がそこまでというのに、
今年の私はすでに花粉症ゼコウチョーなのでありまする。
もう花より鼻の心配かぁ。
とほほな春になりそやわ。
2009-02-25

ピアスを・・・

その昔インドで開けた。

ニューデリーのとあるアクセサリーの親父にあけてもらった。

針でブスッと。

いったい何を考えてたのか。

ワカゲのいたりというのか・・・

日本へ帰っての医者通い・・・・・・・

ま、当然の結果でして。

そのピアスの左右の位地が違う。
微妙に違う。

昔、もう少しピアスの数が多かった。
でもあるとき数をへらしてみた。

あまりの自分の不遇具合が嫌になって(実話)
その当時は毎日泣いてたし。
今は違ったことで涙する夜だったりもするが。

意味ないよな。
ピアスの数なんて。
でもそのときはそんな心だったのよ。

結局残ったのは
その
インドピアス穴。
左右少しづつ位地の違うピアス穴。
なんとなーく私らしいかなと
最近ようやく気が付いた。

ひさしぶりにピアス穴を増やそうかと
思ってる。

どっちかの耳がゲイとかいうのを思い出し
何気に調べる。
調べること自体がオバサンになった証拠だということも発見した。
少しさみしい冬の夜。
なんだか世間とずれてるのかな。
いいか。
2009-02-24

手相って

よく知らんのやけど、

でも今ふっと見ると

なんだか結構かわってた。

宮沢賢治が

ふっと手をみたわけですが

案外手相を見てたかも。

わしの手相もかわったなーとか。
運なのか現実なのか。

もしかしたら
ため息とともに
そんなことを考えてたかもしれんな。

そんな
ケンジを思い手相を見てみる。

2009-02-24

嬉しい!!けど・・

さみしい。

楽しい

でもちょっとみしい。

でもがんばれ。
私も。

気持ちがばらばら。

彼らはがんばってるのに
私はついていけない。

めっちゃ辛い。

でもでも好きなんですけど。

乗ってきた彼らについていけない私。

なんなのさー
地元さみしいですか?
さみしいですかぁ・・・(ため息
でも地元も忘れないでくださいね。
私は今まで見てきたライブは忘れてないよ。
どれもどれも私を感動させてくれたし。

時々おそう虚脱感。

なんなやろ。
年齢的なものかなw
最近あまり自分満足できてないのかも?

よくわからない。

よくわかっってるのも
わかってないのも自分。

なんとか付き合うわ。

結構泣き虫ですが
最近時々泣いてる。
いいのかなぁ。
自分に甘く。
ま、それもいいか。
書くことで自分を解放することにします。

2009-02-23

あなたがここにいるのは・・・

脈々と続く先祖からの血。

なんだか不思議。

地球が本当にビックバンで生まれたのかは

知らんねんけど、

もしそうやとしたら、

昔のあなたは微生物。

でもそこに
あなたがいるのも事実でして。

不思議やね。

微生物ここまで大人になりました。

脈々と続く人間の連鎖。

自分というものをもう一度考えてしまうのだ。

何者かとか
哲学的なことは考えてもわからんことやから、
私はめっちゃ単純に自分の細胞を感じるのだ。

そんなのが好き。

人間として生きてるこの細胞の一つ一つを感じるのが
生きているってことのような気がするから。

みんな忘れてない?
つーか忘れんとこなw
2009-02-23

人生は・・・

きっかけと

タイミングと

そして少しの運。

どれが重要?

わからんな。

きっかけと

タイミングはかなり密接のような気がするが。

運はわからん。

気づくか

気がつかないか。

受け入れるか

受け入れないか。

どっかに自分の人生を

楽しませるものがあるような気がする。
2009-02-22

奈良の地酒♪

奈良の地酒(地元ですが)みつけたので
買ってみた。

にごりざけ~♪
新酒やで。
新。
やたがらすさんですな。
IMG_1181.jpg
北岡さん
濃い上に甘い。
でも後味はすっきり。
私には少し甘いかなーって感じやけど、お酒本来の味があっておいしいッス。
昔ネパールに行ったときに飲ませてもらった濁り酒の
「チャン」やったかなー名前は未確認やけど、
を思い出した。
もっと甘さ控え目やったと思うが。

柿のリキュールも。
にごった感じがいいかんじ。
まだ飲んでないけど。
リキュールはいろんな種類があったけど、
奈良は柿が多いので柿をチョイス。
IMG_1187.jpg
少し楽しみに取っておこう♪
2009-02-22

新武将紹介(戦国無双2)

電話口でさ、
「また新武将つくったで~」

「うんこまるやから」

そりゃ笑ったさ。

なんで小学生とかってそういうネタすきやねんーって。
友達と作ったらしいが・・・

でさ、家に帰って見た新武将の
うんこまるは・・・・

こういう字やった。

って漢字で書くとなかなかいけるやん。
いししー

IMG_1194.jpg
運古丸とか運小丸とかも候補やったらしい。
でも古いとか小とかってイメージが小さい。
運が固まるってなかなか男らしくてと評価しておいた。
で、公家やし。


「・・・・」

ちなみに
私の新武将は以前作った・・・


「汗水流守」(あせみずながれのかみ)
仕事は汗水たらしてしましょうという意味w
IMG_1202.jpg
構えは忍者、
口調は公家
衣装は武将。
それでいて足が速い。
無双発動時の言葉が「無」
というよくわからないキャラ。

武将のくせに公家言葉のかなりウザイ男。

あー謙信が死んでしまふ・・・・
今「天地人」をみてましたーん。

謙信が入ってる洞窟はハイム製かでもめたw

景勝がダイワハウスで作って怒って死んだとか。

くらっとして倒れたので
きっと足がしびれたんやでーとか。
勝手に遊んでたwwwww
次は誰で遊ぼ?

信長かっこいいな。
いいかんじ♪


theme : ゲームプレイ日記
genre : ゲーム

2009-02-21

日本武将史辞典?

出かけ先から帰ると、
ムスコが見てみて~っと。
IMG_1179.jpg
日本史のお勉強のーと。
カッコ自主的カッコトジル
どこまで続くかぁ?w
めっちゃ笑ったぁ。

それも浄化の仕組みを書いたノートでw

最初はユキムラで。

ゲーム(戦国無双2)の解説順やそうで。
しかし、これ・・この絵・・・・
ユキムラ?????
ユキムラも墓の下で泣いてるよ。
これではオバケやん、オイオイ。

最近ムスコに買ってきてやった本。
南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸
(2002/03)
滝沢 馬琴浜 たかや

商品詳細を見る

買おうかずっと悩んでた一冊。
なんでもそうやけど、きっかけとタイミングって大切かと。
今がタイミングかと思って買ってみた。
ルビがしっかりふってあるので小学生もOKやけど、
言葉が難しい。

なんとな~くで読むな、わからんかったら聞いて言ったら、
難しい言葉が多くて、うー答えるのが面倒や。
でも面白そうやから私も読もっと。

今ヤホーで戦国武将の投票やってる。
ぽちっとな↑
ひなまつりまが投票締め切り。
私は早々に一票投じておきましたなり。
誰かは今はナイショ。
ユキムラ強し。

私は不器用な武将に一票ナリ。・・・わかるかな?
ムスコは謙信とか忠勝とかかっこいい?信念な武将が好きみたい。
私は器用に立ち回り、腹黒いタイプは嫌い。
でも私が一票を投じた彼は近くにいたら、うっといかもw
もう少し上手にまわれんかったのかのお。
でもそこがいいという気も・・・・

つーか、
歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))
(2008/12/15)
歴史小僧編集部

商品詳細を見る

に載ってた自分の武将タイプを決めるイエス・ノーチャートをしたら、
私は「出来すぎ君タイプ」
ムスコ(小4)と私の母は腹黒タイプでしてん。
めっちゃ受ける。
結構あってて。
私は人間関係につまづくタイプ・・・
大当たりっすよw
私は案外?常識系、ムスコは試験になったら「勉強してない~」といいながら
影で勉強するタイプ・・・・のような。

今、実はこれ↓読んでる。
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)
(1974/06)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る

ほんと面白い。
司馬さんすごすぎ。
どの人にも思いいれできる人物描写が楽しくて。
さらに追いかけたい人もでてきて。
あーいとおしや~
しかし、この新版じゃなく、105円で買った昔の版やからさ、
文字が小さくて・・・疲れるwwwwww
でも熱い思いで読んでる。
本当にあった歴史やから
結末は見えてる。
そこが私の心をしめつける。
負けに勝ち。
戦いはどちらかしかなく。
彼らが負けるのは知ってる事実で。
でもでもそれがいとおしく。
でも裏切りの連続で。
なんともいいがたく。

もっといろいろ感想があるけど
まだ読んでる途中なんで
とりあえず割愛。
また読後に。

ちゅーか、この街がこの城跡が重要拠点やったんやーっと
再確認して楽しい♪
城跡はこれからの春、桜が満開になる。
また本を持ってか歴史を感じつつ思いをはせようかなと思ってる今日この頃。

それはそーだが、
歴史上の人物がその時点で過去の失敗から学んでる姿を
今の政治家さんがもう一度認識すべきやと思いますが。
もうお辞めになるからいいかと思うけど、
私はどんだけ酔っても次の日が仕事やったら
がんばって仕事しまっせ。
意識とか責任感とか低すぎてお話になりませんな。
トホホでありますな。
小学生がやっぱ気にしてバカにしておりましたぞよ。
今の子供でもわかるんッスヨ。
元首相の暴言とかも。
子供には聞かせられない。。。。。
なんとかしてくださいよ。
ほんま。


2009-02-21

自分が笑顔なら・・

他人も笑顔になるんやないかと思うが。
甘いか?

ひさびさにほろ酔いブロガーッスねw

私は一応無宗教で通してる。

ま、大概の日本人がそうなのかも?

海外を旅してるときに聞かれるとそう答えておいたし。
日本の人は多いねとか言われけど。

宗教がさ、どの宗教というわけでなく、、、、は
自分を救うだけでなく、
他をも幸せにしてくれる助けであると願いたい。

ちょっとそういう思いを思いださせてくれることがあったから。

今回は宗教がらみであるけど、
タイトルにも書いたように
自分が幸せだと人も幸せになるんだと思ってるからさ、
自分が笑顔だとさ、やっぱ他人も笑顔になると思ってるからさ。
フツーに、人間って絶対一人では生きていけないんやし。

どんな宗教を信じててもそれはその人の勝手やと思う。
だけどさ、それがさ、自分だけを幸せにするのは違うと思う。

子供っぽい人が多すぎる。

私も子供っぽいかもしれないけど、
自分が笑顔になれれば他の人も笑顔になれるんやないかと。
私自身は時々それが無理なときもあるから現実逃避もままならないけど。

愚痴をいいがちな人は絶対幸せやと思うし、
その幸せを感じない人(もったいない)がイジメや
他への攻撃となるような気がする。
ある意味うらやましい。

他の人へ攻撃的な態度って必要なんやろか。
ま、その人は宗教って関係なく、キホン的にそういう人なんやろとは思うけど。。。。
でもなんだか悲しい。
私一応無宗教としてるけど、
人助けとか、
困ってるひととか、は自分が出来る範囲でしたいなと思うけど、、、、
そういう態度(書けないけど)に出る人の宗教感ってどうなんやろとか思ってしまうが。

宗教関係無い人でもほとんど関わりないのに
攻撃的に出る人もいて。。。
めっちゃ凹んでる。
ヤバイヤバイ。
なんでそうなるかーなー
って。
悲しいわな。
ほんま。
人間関係殺伐しすぎや。
うーん、やっぱイジメも永遠になくならないらしい・・・・・
ほんま凹わ。。。。
2009-02-18

映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」

うらやましいです。
多分たくさんの人が感じることだとおもう。
有名人に会えるからとかいうんやなく、
もちろん。
アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/09/05)
ジョン・レノンオノ・ヨーコ

商品詳細を見る

自分のこれという人生の道がある女性だから。

私さ、好きなんっすよね。
自分の世界を持ってる女性。

私自信がフラフラしてて、結局何がしたいかわからないまま
ここまできたからさ。
特に何か自分らしさを持ってる女性には憧れを抱くんよね。

あれは才能かと思った。

が、

やはり努力もあるのがよくわかった。

フォトグラファーとしては
有名すぎるくらい有名な写真を撮ってた彼女。
あの写真たちが女性が撮ってたとはしらんかった。

私も実は写真を撮るのは嫌いじゃない。

ファインダー越しで撮る瞬間にイメージが出来上がってるねんやろなー。

ほんまかっこよかった。

でも、数時間かけて写真を選ぶ慎重な部分や、
憧れのフォトグラファーに影響を受け学ぶ姿とか、
天才も努力してるのかとw

自分で切り開いたのか、
後押しもあったのか。

私はこの年でまだ何かやりたいと思いつつ
何もできない自分にもがいてる。
もーえーやんって思われる歳かもしれないし、
がんばってる人にはまだまだ若いって言われる歳でもあり。

映画を見た後、意味なく焦ってしまった。
そんな彼女の強さがかっこよくうらやましくあった1本。

ついでに(ごめん)
秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD]秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~ 同時収録:古墳ギャルのコフィー~桶狭間の戦い~ スタンダード・エディション [DVD]
(2007/10/26)
FROGMAN

商品詳細を見る

これ見た。
こういうの何気に好き。
ムスメがこれ見た~って。
レンタ屋で。
そーそー映画館の注意事項が彼らのアニメだったの。

やっぱ桶狭間先生でしょ。
今の私たちのつっこみどこは。

そのムスメ。
昨日・・・
外出先の車の中から叫ぶ。

「あー謙信(上杉)やーっ」

「・・・・?」

工場ばっかでそれらしいものは・・・・

「ほら、ハイムって・・・」

え、それは阿部さん(現大河の謙信役)の出てるCM・・・・セキスイハイム・・・
あなオソロシヤテレビの威力。

それから、
戦国武将が山のように載ってる本の1ページを見て一言。
ルビもないのに

「これ(本多)忠勝やろ?(家康の側近)」

・・・・・漢字が読めたか?アナオソロシヤと思いきや。
彼の首元にさげた数珠のようなものをゲームで見て覚えてたそう。
ちなみに「本」の字は読めるw
武将名からいろんな字を覚えてる。
アナオソロシヤ現代の4歳児。
(ちなみに上の子もゲームでかなりの漢字を覚えたクチ。似たものキョーダイw)

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-02-18

ナニワの強力ブルース~サザンロックバンド「BLUESTONE COMPANY」

ナニワのブルース~サザンロック魂バンド、、、、
ようやく聴きました。
Sちゃんサンクスッ
インストアルバム。
歌なし。
Supernatural DelightSupernatural Delight
(2008/11/14)
BLUESTONE COMPANY

商品詳細を見る

正直、インストは苦手なん。
最近よくわかった。
ちゅーか昔からそうやねんけど。
歌が好き。
昔から言い続ける。
歌が好き、声が好き。
バンドや歌手はどんなに曲がよくても好みの声じゃないと辛かったりする。
感想を書く前にそんな前置きを書いていいのかブルーストーンのインストアルバム。
でも結構びっくり。

思ってたよりいいです。これ。
ブルストは正直最近ライブを見てない。
なのでこんな感じなんか?って感じ。
バンド的にこんな展開もあるんやーって。
大人な感じやん。大人やんっ。
song of yesterday
小笠原さんのBも目だってよいですなー♪
期待以上です♪
聴けば聴くほど驚く。
ロック色が薄くて。
ブルストのロック以外の個人趣味が濃厚に出とるやないの。
もう技術者バンドですな、こうなると。
かなり濃い、、、、、濃いぞ。

聴いたことない人が聴くと、絶対にナニワのバンドとは思ってもらえん位
完成度は細川たかしデスナ。
私のようなインスト苦手女でもこれはビツクリ。

全身のサヴォイトラッフルがから好きだった。
多分83年のライブから知った彼ら。
違う違う、これでは計算が合わない(滝汗
スケジュール帳が見当たらないのではっきりした年月がわからない。
1988年~9くらいかなぁ・・・
メンバーが抜け、名前も新たに活動を続ける彼ら。
20081002000215.jpg
このスケジュール帳に記念すべきライブ日が載ってた、、、、
思えば長い間聴いてる・・・・といいたいが、
ずっと心の奥底でなんだかモヤモヤしてたものを吐き出そうか悩んでた。
でもなんとなくファン心があって書くのをためらってた。
今書いていいものか悩むんだけど、
少し書く事にする。
長文必死。

正直今のブルーストーンは興味があまり出ない。
そのためライブへ行くのもためらって行けない。

それはきっと私の好みと彼らの方向性の違いなんやろう。
でも嫌いになったわけではないぞ。
今までも応援し続けてきたし、
もちろんこれからも応援し続けていく。
ただ私のX軸と彼らのY軸または
彼らのX軸と私のY軸が重ならず接点が見つからないという気分かな。
ブルーストーンはそれはそれ。
でも、もっと日本中でも彼らのことを知らない人には聴いてほしいと思うし、
知って欲しいと思うのは初めてナンバのロケッツというライブハウスで見たときの
衝撃から何ら変わってない。
今のブルストはサヴォイトラッフルの頃以上に完成度が高くて怖いくらい。
洋楽ファンにもきっと受け入れられてもらえる音やと確信している。
だから地道に応援は続けていこうと思う。

それから
クリスさんとやった新譜も探してたんやけど、
邦楽にあるのか洋楽で売ってるのかイマイチわからなく
みつけられてない。。。。。
どっち?
396396
(2009/01/23)
クリス・デュアーテ&ブルーストーンカンパニー

商品詳細を見る

ライブに行くと、よく昔からのファンで。。。みたいに言われたこともある。
それがなんだか嫌だった。
昔からとかなんてどうでもいいし、
今のファンも昔のファンもないし。

ただ今の、特にマジ目に正直、クリスさんとのも興味があまりでなくて。
最初に書いたように私は歌が好きなの。
はまれない歌ではやっぱダメなものはダメなの。
クリスさんはいい人やと思うし、上手やとおもうし、
バンドとしてはかなりいいと思う。
私以外の人の中では盛り上がってるようだし、
なんだかとりこのされたような気分もしないでもないが
妥協というのが好きでない私。
さっきも書いたようなX軸とY軸の関係のようだ。
なので、影で応援しつつ、曲線がもう少し交わるまでを待とうと思う。
私がそちらへ近づくほうが手っ取り早いんだろうけどw
いつまでも応援してるよ。

関西の、日本でここまでブルース、、や、サザンロック系を聴けるバンドってないと思うから
未聴、未見の方はぜひCDなりライブなりで聴くことをオススメ。
ジャンルやなんやらで見逃すともしかして後悔することもあるかもしれないから、
なんでも興味を持つことをオススメ。
日本のバンドやからとかは意味ないで。ほんま。

*ちなみに昨日書いたお気入りの日本のバンドは彼らとは関係ないです・・・ハイ*

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-02-16

インディア・アリー4thアルバム他購入

ひさびさにいろいろ仕込んでます。
いつもながらいい加減なタイトルやなぁw

少し前にふっと思い出し検索。
なーんとヒット。新譜~~~~
インディア・アリー。
それも発売前日に知る。
これって何かの思し召し????フフ
マジでビックリ。
こんなことってあるんやなーって思った。
何?私の愛が通じたかw??

ネットで買おうか悩んだけど、やっぱ手にとって買いたいので
店舗でかったぞ。今日。
今のBGM
Testimony: Vol. 2, Love & PoliticsTestimony: Vol. 2, Love & Politics
(2009/02/10)
India.Arie

商品詳細を見る

インディア・アリー
やっぱ好きだなー彼女の声。
まだ聞き始めたばっかだけど、
いろんな要素のあるバラエティにとんだ内容。エスニック色も濃い。
アコースティックな感じもある。
いろんなの詰め込みたかったんだーって感じかな。
でも違和感なく。
めちゃくちゃいいぞ。

歌を歌えるっていいなーって思える声なのね。彼女の声、、、私には。
素敵です。
Keb' Mo'が参加してるようなこと読んだんだけど、
どーもクレジットがないなー。
違ったかな。
と思ったら、
ケブモも新譜の準備にかかられてるようです。
うー楽しみじゃーーーーーっ
音楽雑誌って一切チェックしてないから、こういう新譜情報に疎い。
豆にチェックしてるつもりでもかなり漏れありみたい。
今回はラッキーだが。
ケヴモも豆にチェックせねば。
とりあえず、オバマさんに触発されたような曲のPV?がUPされてたので
貼ってみる。オフィシャルから引っ張ってみた。
↑画像が大きすぎてブログが崩れるので貼るのをやめました。

彼って歌は上手でもないんだw
でも、味あるし好きなんだなー。
上手と味はまた違ってもヨイと思うんだなー。
上手だけがヨイじゃないと思うんだなー。
それから、
Brother, Brother, BrotherBrother, Brother, Brother
(1997/07/10)
The Isley Brothers

商品詳細を見る

も同時購入。
アイズレーは何気にコレ
3 + 33 + 3
(2008/02/01)
The Isley Brothers

商品詳細を見る

がお気に入り。
Summer Breeze とかサイコーやし。
インディア・アリーを買うとき、ほかに欲しかったものがあって、
一緒に買おうと思って鼻息荒くCDショップに向かったら、
無かった・・・・
ショックすぎて何か買ってやろーっと思って買ったよ。
ブラザーさん。
そんなこんなで。
あと、
とある日本のバンドのCDを。
そのネタはまた今度。
毛色が違いすぎてwwwwww
でもお気に入り。
車のBGMに爆音で聴いてる。


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-02-13

映画「雲霧仁左衛門」

私は腐っても負けても西軍派。
ムスコはなぜか東軍派。
戦国時代の話。

松本幸四郎さんが家康に仕えた本多忠勝っぽーい。
それも徳川の家紋のついた兜に、
真面目な役が家康一本だった忠勝っぽーい。
ってムスコに言って一緒にみよっかなーっと思ったら
おっぱいポロリが多すぎて、
声はかけましぇんでしたぁ~ん。
ヤバいっしょ。やっぱ。

話は戦国とはまったく関係なく・・・・・
江戸中期らしいです。
池波正太郎さんの原作だそうで、
原作ファンにはボロかすに書かれてる。
私は原作しらんから何も考えずに見れた。
雲霧仁左衛門 [DVD]雲霧仁左衛門 [DVD]
(2003/03/21)
仲代達矢岩下志麻

商品詳細を見る

何も考えずにみれたのがよかったか。
Gメン75の時代劇バージョンというか、
2時間”時代劇”ドラマというか。
そんな感じ。
丹波哲郎さんが出てるし。
「3匹の侍」と違って、金持ちのスケベオヤヂ・・・・w

断崖絶壁に波しぶきどどーん~
とは出てこないけど、
ニホヒは近い。
映画的というよりテレビ的。

つーか、ここまで豪華キャストを集められる五社監督ってすごい。
豪華な役者陣が容赦なく切られる。
あーもたいない。

今は亡き方も。
成田三樹夫さんとか、、、、
ひさびさにお姿拝見。
アクのある俳優さんでしたが男前でもありました。

映画ブロガーさんのブログを読んでて、
昔の映画至上主義ではないけど、
という前置きをかかれてた人がいた。
でも、その人も昔のものが好きだったという前置きで。

私も昔のほうが絶対にいいという人ではないけれど、
今にないものを昔のものには求めてしまうところがあるのかもしれない。
映画自体は正直たいしたことはないけど、
いろんなディテールを見てるのが楽しかった。

しかし、知らんかった・・・
どこに出てた?
隆大介さん。
黒澤さんの映画で信長していた方(という認識)
すごいキャストすぎて、アーこの人もヒエーあの人もって追うので
見逃しててたか。

しかし女性群がバツグンにきれい。
岩下姉さんとかすごすぎ。
その”せくすぅぃ~さ”のひとかけらでも私にください。
そしてやっぱり好きだった五社監督、女性同士の取っ組み合い。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-02-06

満足なこと*不満足なこと

便利だなーっと思うこと。

パソコンで使うフリーの道具。
写真の加工はJTrimさんを使ってる。
大概の写真はこれでOK。

でも、ペイントみたいな絵を描けるのを探して
最近Pixiaさんというのを見っけてダウンロード。
これがタダってほんと助かる。
絵を描いてみる。
テキトーに。

人物画って自分に似るんやって。
世界ジューの中で一番見てるのが
自分の顔だからだそーです。
(昔、先輩が言ってたなぁ~)

もし自分以外の誰かに似てるとしたら、
一番よく顔を見ているあなたの好きな人かもしれない。

なーんて、ちょっとロマンチックなことをかいてみたりして。
柄でもないw

不満なこと。
子供サイズ150cmの男の子の気に入った洋服がないこと。
靴もそう。
23cmから23,5くらい。
体は小柄な女性に近くなってるのに、子供服にはいいものがなく、
かといって大人、青年向けやと大きすぎ。
どーすりゃいーのよ、とほほだよ。
小学生の高学年~中学生が一番地味だよオッカサン。
前もこれは書いたことがあるんやけど、子供の服は親が選ぶからか、
親が保守なんかしらんけど、
なんでないのさ、赤や黄の服。
高校生くらいになるとピンクとかまであるのにね。

高いブランドものには沢山あれど、わたしゃ買えねーよw
スニーカーだって1ヶ月たてばくたびれてくるさよ。
早い、早い・・・

特に靴は高いのも安いのも関係ないしねぇ。
元気に遊んでくれてるのはありがたいけどねぇ。

ノーブランドの洋服は黒、グレー、カーキ、白、モスグリーンのオンパレードだよオッカサン。
赤いパンツがほしい、黄色のトップスもいいが、ないねぇ。
その反面、女の子はカラフルっさねー
これではますます日本の男子は女子に負けるカモッスよw




2009-02-05

映画「トラウマ」

「虎馬」



映画・・・・「トラウマ」

あーまいっか、そんなつまらんこと。
でも書きたくなるこの真情(意味なし)


私ってさ、
好きになると、結構おっかけちゃうんですよ。
数少ないんですけど。そういう人。
最近は全くいないっすねぇ。
残念ながら。

昔は、ジャッキーチェン、イーストウッド、その後にはダニエル・デイ・ルイス・・・・

昔ほど今はそういう熱い感情になれる人がいない中、
少しだけ追っかけたのが彼。
たまたま手に取ったら名前を発見。

コリン・ファース。
コリン・ファース トラウマ [DVD]コリン・ファース トラウマ [DVD]
(2006/08/04)
コリン・ファースミーナ・スヴァーリ

商品詳細を見る

話はさておきやっぱかっこいいっすよ。
つーか、正直、彼がこんなサスペンスかホラーかわからん(ジャケットからだけでは不明やった)のに
出てるってこと自体びっくりした。
大したことねーだろーなーっと思いながら見た。


ら、


案外よかった。

展開は前半はどうなるのかなーって思いながら見れるが、
だんだん、読めてくるのが残念やけど、
彼の演技の上手さでしっかり重いスリラーになってた。
サイコものってとこでしょーか。
怖いかと思い最後まで見なかったけど、
そんなに怖くないから、怖いもの嫌いさんでもダイジョーブ♪

とりあえず、背が高くて顔が小さくて
地味ながら男前な彼はやっぱ素敵なのです♪
かっちーなー

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-02-04

映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

ごめんなさいーい。
以下、この作品の大ファンの人とかぁ、
まだ見てない人とかはスルーしてやってください。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]
(2008/09/12)
ノラ・ジョーンズジュード・ロウ

商品詳細を見る


公開当初は劇場に見にいこー!!って張り切ってた。
ノラはかわいいし、歌もいいし、
感じも好きやったし。
でも、まー諸事情によりwやっぱり逃した。

むちゃくちゃ期待してた。

つーことは

わかるだろうけど、

私はダメだったぁ。

ファンの方にはごめんなさい。

見終わってすぐに思ったのが、
「なんだこりゃ」ウォン・カーウァイは、検索してみると1994年の「 恋する惑星」しか見てなかった。
でもこれは好きだったでゴザイスマス。

これを思い返すと、確かに監督って結構恋愛映画ながら
ちょっと不思議ちゃんっぽい感じ(わかるかな)があった。

今回はその部分があまり上手に出てる気がしなかった。
ある意味ファンタジー。

私が若くないだけなのかもしれない。。。
と、今日思い返した(見たのは昨日)
恋愛映画って、女性向けだとしたら、
少しは現実感があるほうが感情移入しやすいと思うけど、
どこもここも省略しすぎ・・・・
ノラージョーズはかわいいし、ジュードロウもいい。
だけど映画としては全然ダメですねぇ。
感情移入は全くできませんよ、これでは。

合間に入るサブキャラも全然ダメ。
キレイな奥様を持った警官とかいうのもまったく何この人?
って感じで、自己中心的な感じ、、、

それに、細かいことながら、
真面目そうなノラがバーみたいなところで夜に車資金をためるために働くっていうのも
ピンとこないし。
とりあえず現実感がないというのが恋愛ファンタジー映画かぁ?と思った理由やね。

ジュードロウのイギリス英語とアメリカ、、、、、
彼女がロシア人。
もーどこを切っても変。
つーか、ここまで変やときっと監督の狙いかな。
うん、きっとそーや。
監督なかなかやるな~
ほんま。
でも、私は、不思議ちゃんだからこのカラー(特徴の)でいいねん。
みたいなのは逃げみたいでいやだが。
やっぱ私の世界とは合わなかったちゅーことみたい。
残念や。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-02-02

映画「三匹の侍」

オープニングが黒澤タッチで、ふーんと思った。
私には製作年月日の前後が不明なので、当時の時代劇がこんななのか
似せて作れと言われたのかは定かでない。
三匹の侍 [DVD]三匹の侍 [DVD]
(2003/03/21)
丹波哲郎平幹二朗

商品詳細を見る

最初はそんなこんなで黒澤タッチィ~?っとちょっと疑問符を持って見出したナリが、
なんと面白かった!ことか。

あ~ら奥様、丹波哲郎さんの男前なこと!びっくりですわよ。
日本人離れしたお顔立ちと、
いかにもヒーローな(椿三十朗的な)感じはいかにもなんですけど、
マンガのような存在感(かっこいいということ)
どんどん惹かれていきましたでゴザイマス。

話はいかにも時代劇で勧善懲悪なので特筆することもないが、
だからこそ難しいのかもしれないね。
特徴づけ、個性付けが。

最初、主人公の名前が
どーしても島左近って聞こえて驚いたんだけど、
話を追うごとにシバって聞こえるなぁっと思ったら
フツーに芝?柴???左近だった。
めっちゃ受けるやん。
シバサコン、シマサコン。
でも、ゲーム戦国無双の左近っちはわりと丹波さんのイメージに近い。

さすがの五社監督。
といいいながら実は気合を入れてみたことないんだけど(汗
エロ場面と女同士のつっかみ合いは当時から健在で、
そこいらは優等生の黒澤さんと対極にある感じ。

丹波哲郎さん演じる柴左近
 
平幹二朗さん演じる桔梗鋭之助
男前2人組み。

そして、
長門勇さん演じる桜京十朗!!!!
めちゃくちゃよい!!!
方言もいいし、キャラもいい。
男前すぎなくでも男気があって。
結局、女を振るんだけど、そこもいいんだよなー。
顔は正直男前やないのに、
めっちゃ男前に見える!!!
かっちいい~~~~!!

大満足でありましたん♪

こういう昔のを見てて、
気がついたことがある。
今の若い人と何が違うのか。

絶対ではないんだけど、
あきらかに、声が違う。
男らしいというか、地に着いた声というか。
見た目は絶対違うよなーっとは思ってた。
年よりも上に見える。
でも、それと同時に声が違うんだと。

それってよくあるけど、
食文化の変わってしまった日本人の末路でもあるんだろうか。
それに伴って、人々の感性も変わっていってるから
それはそれで進化なんだろーか。
私は進化についていけてないんだろーか。
ま、いいんだけどね。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-02-01

映画「遠雷」

いつ見たのか。
昔。

遠い昔。

小学生だったのかも・・・
中学生だったか?

でも、年齢的にこれを自ら進んでレンタルするとは思えないので、
テレビで見たのか。
いや、偶然借りたのか。

とりあえず、ものすごく強烈だったのを覚えてる。
エッチなシーンとトマトと地上げ。
ものすごく印象的だった3つのキーワード。
エンドなんてどう終わったかはよく覚えてなかったけど、
あれ、地上げで追い出されんかったっけ。。。。
みたいに記憶を追いながらみてしまった。
遠雷 [DVD]遠雷 [DVD]
(2008/02/22)
永島敏行ジョニー大倉

商品詳細を見る

とりあえずすごい。

永島敏行さんがいいヤツ。っつーか上手でびっくり。
若い(失礼)石田えりさんとか、下手っぽいとこがなんか現実っぽくていいし。

今にはなかなかいない男。
熱血で一生懸命で。
栃木弁がかっこいい。

農業がダサイといわれ始めたような頃。
ハウス栽培に人生をかけた23歳。

そこそこ女とも遊びたい、でもやることは真剣。
ほんま、えー男ダス。
今いたらうざがられるんやろか。
微妙やね。そーいうスタンス、私は嫌いじゃないんやけど。

そんな男、今どこにおるんやろ。

なんか、やけっぱちな70年代をひきずりつつ、
かわっていく80年代(多分)っていうイメージ。

地上げ屋には絶対いびられるやろうとか、
あきらめて奥さんの実家にお世話になってサラリーマンになるんやろか。
とか、いろいろ想像することの余韻を残した映画。
今、問題になってる農業問題も含んでて面白かった。

和平さんがその他で出てたのも笑ったわ。


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

