--------


2009-01-31

映画「未来世紀ブラジル」

私とブラジルとの関係が、
子供のドラム教室の先生の奥様がブラジルの方・・・
ということを考えると、
この映画のタイトルと内容の親密さに比べると
数万倍近いものなのかもしれない。

そして、今日の朝ごろの夢に出てきた
こんなクッキングパパママ×2
みたいな人(まさしくこんな感じ)
おんな
のようなイメージの映画。













「未来世紀ブラジル」
未来世紀ブラジル [DVD]未来世紀ブラジル [DVD]
(2004/11/25)
ジョナサン・プライスロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


好きやなーこんなん
管理下におかれた社会。
今現在をも風刺った作品。

ラストはよくあるというか、
な~んや夢やった。
に近いニホヒもいたしますが、
ちょっと悲しい結末。

いろいろな複線のような、本線のような、
わけのわからんキャラがなんともナイス
甲冑をつけた日本のサムライの悪魔みたいなんがまたまたナイス。

だから
何が
ブラジル・・・・?

なんて愚問を出さない人にオススメです。

でもさ、私、
これ↓が原作やとずっと思ってた。
違うかったw

ゆーても、これは何度もチャレンジして
何度もチャレンジ失敗で、
読めなかった一本w
ブラジルから来た少年 (1982年) (ハヤカワ文庫―NV)ブラジルから来た少年 (1982年) (ハヤカワ文庫―NV)
(1982/06)
アイラ・レヴィン

商品詳細を見る


しかしな、ひさびさにレンタル屋に行ったら、
ひさびさすぎて興奮してどれ借りていいかわからんくなった。
つーか店内暑すぎ。
めまいしながらかりたら希望通りジャンルの違う作品が並んだ。
偏りそうで不安だったが、
何も考えずに思い切って借りるがよし

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2009-01-29

人類にとっては小さな一歩かもしれない・・・

が、私にとっては大きな一歩だ~~~~~!













じゃ、じゃ~~~~~ん♪
曲はアポロ11号のテーマソング(あ、違う?)で。
20090127142639.jpg
マイナーチェンジ。

いや、やっぱ小さな一歩やんっ。

アメリカがチェンジだったら
私もチェンジ。意味ないねんけど。

チェチェチェちぇーーーーんじ。

チョット茸絵文字名を入力してください

ずっとやりたかった、
シューレースの
チェチェチェちぇーんじ。
今回はこれ。
結び方汚いけどw

これも買ってみた。
ドクロも。
かわええ♪

物自体はちゃちいし、ちょっと短い。
プリントしようと思うと平紐になってしまうんかもしれんが。
ま、見た目重視っちゅーことで。

これ↓とチェッカーと悩んだ。
とりあえず、ピンク×黒がよかった。

ナイキはさほど好きでもないんだが、
色がきれいやから。。。。負けた。
前回もナイキやった。
子供用。
街でショップのかわえーねんーちゃんに褒められた。
1年履きに履いて履きつぶしたwww
今回もよろしくね。

シューレースって楽しい。
のに、かわいいのが案外売ってない。
シューレース
ここのシューレースは在庫なしやけど、
ロックなシューレース、めっちゃかわいい。
ミスフィッツとかいいなー。
アメリカもんやねー絶対。

いろいろ雑貨屋とか探したけど案外売ってない。
田舎やしな(ふんっ)
でも大阪行ってもどこ見たらいいかわからんし。
しかしな、某ショップさん。注文の返信もなしやし
問い合わせのメールの返信もない。
自動返信のみってどーよ。
サイアクやったわ。
最近そんなん多いなぁ。
年末から頼んでて楽しみにしてたのに。
値段安かったから喜んでたのにサ

こんなの履いてると、
な・な・な・なんさ~~~~いっ
とか突っ込みいれられそですが、
完璧スルーッス

世間はなんとかサーとかんとかフォーとかうるさいけど、
私はスルー。

物を売るほうからしたら囲っておいた方が何かと便利やろうけどね。
ここまで不況、不況となってきたら。
でも、私には違う。
だからスルー。

情報や好みやなんやをおしつけられるのもいややし、
このあふれる情報社会でも自分は自分で何が楽しいかを見つけたい。
流されたくない。
マスコミの「垂れ流しの情報」も、「そうじゃないかもしれない情報」も
「そうじゃない情報」も、その中にどこに真実があるか常に考えないと
ダメやで。きっと。
だから私は、な、な、なんさ~~~い(何歳)!!!!!!!やと思ってるねんっ!
ティーン(死語?違う?)やないねんから。みたいななのは違うから。
それでいいと思ってこれからも生きていきまっすw


2009-01-24

豆パンや

パンが大好きなの。
日本人やったら米を食え!と言われそうだが、好きやから仕方がない。
毎日とは言わないまでも、
一日おきくらいはパンが食べたくなる。
一日おきとはカロリー上仕方がないw

幼稚園時代、あんぱんが好きで
あ、今も大好き(ちなみに粒派)
パン屋さんになりたいと書いたことがある。
今はなりたいとは思わないけど、食べることはやめらんやろう。

自分の町にめっちゃ好みの手作りぱんやさんが2つある。
こんなに近所にこんなに好みのパン屋さんがあるなんてめっちゃ幸せぇ~って思う。
ほんと!!!

その一つのパン屋さんの豆パン屋さんに行った。
めちゃくちゃ久しぶり。
キホン、もっちり、ムッチリとかが好き、
でもここはなんだろ、ほっこりパン。
ホコリパンちゃうで、ほっこりパン。
こんな田舎でこんなおいしいパン屋さんがぁ~シリーズに入るお店。

奈良好き、ホッコリ・マッタリ好き、くるみ木さん好き・・・・
見たいな方の中では有名店。
ひさびさに食す。
うまうま♪
3個あったけど、出かけがえりだったので車の中で一個たべちゃったw

こんなにこの町を好きでいてくれてありがとうッチュー感じですな♪

IMG_1106.jpg
きらびやかなのより、シンプルなのが好き。
カレーとベーグル。
IMG_1107.jpg
ジャーナルを下さった。
かわいかったのでパチリ。
豆パン屋アポロさん

さっきムスコが見てたテレビ番組を見て笑った~~~~~
外国人が見て不思議な日本って。
出演者の男の子のTシャツが
バッドブレインズだった。
確かに直訳やとバカ頭、だろう。

でもさ、

でもさ、

それって

バンドのTシャツなんですけど・・・・・・・

賢い大学の先生も知らない、

アメリカのパンクバンド

ブラックパンクバンドちゅー今考えても目面らしいし、
貴重なバンドやで。
それもTシャツの柄はこれやたね。

確かにホワイトハウスに落雷やけど、
これはパンク的なメッセージやね。

それを知らんと着せてるのはスタイリストさんか知らんけど、
そーいうのがめっちゃいや。
Bad BrainsBad Brains
(1996/03/19)
Bad Brains

商品詳細を見る

では一句。
「ある程度、知って着ようよバンドTシャツ」
おそまつ。
2009-01-24

癒されて・・・・

なんかさ、
家に帰ってかなり気が抜けた一枚・・・・





IMG_1095.jpg

鼻がツボ。

繋がってるんやってサ
イヒヒ

なんで鼻の輪郭やねん。

それも(エクト)プラズムってるし・・・・・・・・


ひげとか書きたくなるけどさ。

こうなるとさ、ハンサムも美人もないわなw

そんなうちの4歳の女王様がこの間、鼻歌をお歌いになられてた。

「たらら・らららら・ら~んら~ん~♪」

めちゃご機嫌。

渡鬼・・・・・

渡る世間は鬼ばかりのテーマそんぐ。

ま、母(オババ)が好きなんやけどさ。
渋いんちゃいますのん。
鼻歌にしたら。
2009-01-15

追いついた・・・・

IMG_1088.jpg






そして追い越した。読了。







IMG_1089.jpg
去年、旅の道中に通りかかった武蔵の故郷、佐用。
名前を見かけて、そーいやーどんな人かしらんかったなーっと思ったのがきっかけ。

本を読むよりマンガを読んだほうが早いなと。
バガボンドは発売当初から気になってたけど、
きっかけがなかった。

以下完全ネタバレなので本を読んでない人だけじゃなく
マンガを読んでる人もスルーでお願い。

原作を同時進行で読んだのは初めて。
でも途中から小説を先に読んだ。
だって原作と進行が違うから。
ま、いいかと。
しかしマンガがここまで違うとは。

どっちも好きかなー?でどっちも嫌い!っていうのが、
好きは武蔵で嫌いは小次郎。
武蔵はどっちの武蔵も結構微妙やけど、どっちの小次郎も好きじゃない。

小説とマンガの感想は同時にはかけないし、だらだら文を書くのが苦手やから
きっといつものように説明不足で誤解を生むことになるやろうw
という前置きをおきつつ。。。。
でも今回の感想は長いッス。

極論どっちが好きかといえば、
小説の方が好き。

マンガはとりあえず井上さんの絵が上手いのがすごい。
だけど、マンガ、それも大人(男性)マンガというのからか、
一つの試合で一冊終わる、、、、みたいなのは私にはちょっとw

マンガはまだ最終決戦までいってないので、
小説の感想ヲバ。

こんなんやたんやーっと。
宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)宮本武蔵〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
(1989/11)
吉川 英治

商品詳細を見る

気になるところはいっぱいあるけど、
大衆小説としてはとーーーっても面白かったッス。
複線がありすぎでそれがそんな風に結論っちゃうの?
えーーここまでもってきてぇ~
みたいなのが多くて。

あそこまで執念深かったお杉婆が改心しすぎ・・・とか
又八もそう。
朱美とうまくいくなんてぇ~
とか。
又八はマンガの又八が案外いいね。
情けなさ倍増で。

まあそういうのはおいといても、
武蔵とお通さんの恋愛事情とかもおもしろいし、
武蔵は途中では結婚には向かん人やなーって思ったところも。
今で言うと、家庭より仕事、みたいな。
お通さんは武蔵より兵庫のほうがあってるんちゃうんとか思ったりw
武蔵って案外冷たいー
だって途中で城太郎のこと忘れて(思い出しつつも比べたりして)
伊織のことばっかになって。
結構ひどいwとか思ったわ。

巌流島へ向かう前のお通さんとの別れはちょっと胸キュン(死語)
案外恋愛小説。

最後のほうではお通さんがものすごく武蔵を好きなので
もし夫婦であればそれはそれで上手くいったんだろかとかいらん心配した
ぞな。
でもやっぱ、人がよく、真面目でちょっとおもろげな柳生兵庫助をオススメ。

とりあえず一番要の小次郎との絡みがあんまり深くないのに
周りのお膳立てで決闘になるのがちょっと興ざめ。
それも小次郎ってめっちゃ嫌なやつやったやん。
それやのに、最後のほうではいいやつになってんねんw
それも神聖な感じを醸し出して。
ちょっとイワカーン。

武蔵ってばさ、悟っちまっうんやけど、
若いのに悟っちまうんやなーっとった。
でもどっか悟りきれなくてお世話になったボウズに答えを問いにいったりする。
それもどっか違うきがした。
とりあえず、吉川さんが武蔵を通して悟ったような言葉が
私が考えてることと同じやってんなということも多かった。

武蔵が伊織に自分のダメな姿しか教えなかったのは、
それを見て成長してほしいみたいな。
わかるわかるって。
父の心境の武蔵ッチョ。
ほかにもそんなのが沢山あったなぁ。

そして私の地元の奈良が沢山でてくるのが
本当に楽しい♪
今でもすぐ行ける猿沢の池とか、、、、、
奈良が盛りだくさんで私はかなり楽しめたネ。
宝蔵院とかも知らなかったけど、宝蔵院跡が奈良公園あたりにあるようやし。
いしし。

総合的には面白かった♪
だから最後まで(8巻やもあるし・・)読めたんやけどね。
今までこういう時代小説って私からめちゃ遠い存在やと思ってた。
1000%スルー。
でも開眼。
イメージ(読まず嫌い)ってこわーい。
もったいなーい。
イメージで寄せ付けてない人、
読まず嫌いというフィルターを覗いてみましょ。
考え方、見方次第で楽しくなるもんかも。
何でもそうやんね。きっと。
もったいない、もたいない。
つーか、本読みたのしーい♪

しかし、マンガ一辺倒な人が多いのにちょっと愕然とした。
アマゾンでも原作の感想の数倍マンガに感想が寄せられてる。。。
そんなもんなのかー
そっかー。マンガも確かにいいねんけど、
ちょっとガックシ。
でも正直後半へいくほどマンガはガックシしてんねんけど・・・私(汗
つーか、人気マンガになればばるほど原作と同じで、
引き伸ばしされちゃうねんな。
まー人気商売やからし方がないけど、、、、、、、
15巻くらいまではかなりの数がお安く求められるけど、
20巻を超えるとほぼない。
それも長く続きすぎで読者離れしてるの?
難しい世界やナァ。。。。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-01-14

新武将名命名・・・・

まんくむそう・・・・
というキャラを。

まんく

まん

です。

まん 

それも夢想なんです。

最初聞いたとき、やばい名前かとおもっちまいました。
まん●むそうかと。
マジ。

でもさ、なんか間違って聞こえるからやめたほうが。。。
とはつっこめませんでした。
理由が話せない。。。。。。。。。。。。。

いくら
「おねね様のけつぷり」

とか言ってからかってる私でも、、、、、、

ムスコはそういう話がチョー苦手w

変な風にトラウマになっちまったのかと。

お年玉で早速買ったわけですな。
わけです。
戦国無双2 Empires PlayStation 2 the Best戦国無双2 Empires PlayStation 2 the Best
(2008/11/13)
PlayStation2

商品詳細を見る


そして新武将をつくり、
作ったわけですな。
あせるわムスコヨ。

IMG_1087.jpg

2009-01-14

映画「ウォーリー」

ウォーリー↓
IMG_1083.jpg
ティンカーベルを見に行ったのに、チェックしてた時間はもうやってなかった。。。
調べて行ったのに、、、、(涙
と思ったらウォーリー吹き替え版が15分前。
4歳児は難しいかなとおもいつつ。

結果、やっぱ彼女にはちと難しかったみたい。
前半の色のない世界が子供には退屈かも。
人間世界のカラフルなところでまた良く見てたし。
私には迫力やなーというところでも、怖い怖いを連呼してたわ。
4歳児には時間も長いし。
まぁ、よく見てたほうやと思うけどね。

私はすごくよかった~
期待してなかっただけに。
ストーリー的には小学生以上にオススメですな。
怠惰になった人間世界の描き方も楽しかった。

テクスチャーがとってもリアルですごかった。
迫力もあるし。
細かいところの描写もよかった。

ウォーリーはかなりかわいい。
女の子キャラのイヴがかわいくなーいっと思ったけど、
女は強しwみたいなところではよかったかなw

2009-01-11

徳島冬旅2009正月

IMG_1020.jpg
↑間違いなり~2009年・・・・(恥
フツーに観光なりよ。
あいかわらず、たいした写真もなくw
徳島城跡。
IMG_1003.jpg
ゲームの戦国無双2に出てきた”その他”武将の蜂須賀さん。
IMG_1057.jpg
この蜂須賀さんのお父さんらしい。
ウム。
名前が個性的だったので、切りまくってたときに覚えたw
偶然にも徳島城の城主が蜂須賀長政という人。
なんだかそれだけで興奮w

IMG_1005.jpg
城公園にこんな碑が・・・
マニアックなファンがいる(とおもわれる)
乱歩の海野十三への思いが書かれた碑。
IMG_1024.jpg


私は
蠅男 (大衆文学館)蠅男 (大衆文学館)
(1996/02)
海野 十三

商品詳細を見る

しか読んだことない。
ちゅーか、これって廃刊やね(汗
乱歩も褒めるその奇想天外さは、
わかる人にしかわからない部分をもつ危険な作品なり。
でも私にはその危険なカホリがたまらない。
うちの積読の中ではこれが待機。
赤外線男 他6編 (春陽文庫―探偵小説傑作選 名作再刊シリーズ)赤外線男 他6編 (春陽文庫―探偵小説傑作選 名作再刊シリーズ)
(1996/04)
海野 十三

商品詳細を見る

阿波浄瑠璃を見たり
阿波浄瑠璃と文楽は違うそうだ。
人形のサイズも作り方も違うんやって。
浄瑠璃が間近で見れるのも貴重やね。
IMG_1027.jpg

IMG_1033.jpg
そのほかにも阿波踊り会館とか日本の文化を体験できるのが楽しかったッス。
最近は旅先を選ぶのになんだかマンネリだったけど、
歴史に興味でたら、どこの地も行きたいとこばっか!!!
あーあそこも、そこもっ。日本も旅もたのしーぜよー
考えるとワクワクするわ。
見方を変えればなんでも楽しいねんなーっと改めて思ってる。
そんなこんなで〆はやっぱこれ?w
IMG_1051.jpg
フルーティーでおいしゅうございましたん♪


2009-01-06

去年は戦国に暮れて・・・・

今年は戦国で明けた年だった。
以下戦国時代および戦国無双2ネタになるなり。

年末近くに、
ファッション雑誌を探しに本屋さんへ入ったはずが、
戻ってきた私の手には、

コレが・・・・・

















IMG_1046.jpg

そーそー今年の大河の主人公の直江兼続の兜がw
直江というかー
商品詳細を見る
歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))歴史小僧 NO.1 戦国最強武将・直江兼続大特集号 (白夜ムック (335))
(2008/12/15)
歴史小僧編集部

商品詳細を見る

同人誌のような乗りながら、
案外しっかりかかれてて面白かったッスね。
まだちゃんと読めてないけどw
楽しみにとってある。

そんで親子ともども

ハマリスギっっっっっしょ。

古本屋で見っけては親子でコツコツと。
IMG_1049.jpg
まだまだある・・・(爆

これは、母から譲り受け。
IMG_1050.jpg
個人の方が作られた貴重なものみたい。
ただ、今読んでるものが長いのでなかなか次へいけないよ。
たっぷりたまった積読読破につなげねば。

口をひらけば戦国話な親子。
オタやーっ。
ま、ムスコはもっぱらゲーム
戦国無双2 PlayStation 2 the Best戦国無双2 PlayStation 2 the Best
(2007/08/02)
PlayStation2

商品詳細を見る

中心なんやけど。
私も武将のイメージはすっかりこのイメージなり。
レベ上げ(レベル上げ)もかなり進んじまって。。。。
やりこみすぎwwwww

ただ今ムスコは直江兼続のレベ上げ中。
ちょうど大河やし。
景勝との関係もよくわかってよいみたい。
ゲーム中も、兼続のときに、「やっぱ景勝は助けんとな」と言ってるし。

しかーし、大河の謙信さん。
イメージがゲームの織田とかぶる。
つーか、アイシャドゥ濃すぎーーーーっ。
ちょいやりすぎ。
マンガみたいwwww
でも嫌いじゃないかなぁ。
濃いキャラ好きやし。

無双で好きなのは
変わらず、左近と慶次とそんで織田っち。
ゲーム内の秀吉と雑賀のやりとりもいい。
ので、私は秀吉キャラも使ってる。
最近好きなのが「本多忠勝」
「本多”平八郎”忠勝」とミドルネームが入る(あー違うって?ww)のもいい
し、頑固そうなへの地口も最近は好き。
強いし。
でもムスメが大きい(年齢)
ちょっとショック(なんのこっちゃ)
それもキレイやし
イヒヒ

冬旅帰りの私。
今回はこの方の父ゆかりの地(全くの偶然w)へ
IMG_1057.jpg

また気が向いたらUPしよっと。
ま、そんなこんななで。
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

