--------


2008-01-28

映画「セリーヌとジュリーは舟でゆく」

最近、自分の口癖に気がついた。

というのも、ムスコが似合わない言葉を使ってたから。

元ネタは私。

この言葉って、裏関西弁ランキング(なんてものはないが)
で3位以内(ビミョー・・・・)にはいるんやないかと。
ウソウソ
あ、私だけか。

「なんなん」

大体が怒ってる時につかってるらしい。

 「なんなん!!(怒 怒 怒」 

みたいな。
何なのよ!ってとこか。

どういう意味?
とかなんでそんなことすんねん・・・のような。

これが結構便利で、
なんなん?(疑問)みたいにもつかえる・・・か?

映画は
この
「なんなん」の連続やった。

なんなん(ギモン)

なんなん(ギモン)

なんなん(怒

みたいに。
3段活用(活用してないな)

私はかつてオリーブ少女やった。
マガジンハウスのファッション雑誌。

おふらんす自体に興味はないものの、
おふらんす少女のイメージは好きやった。

おふらんすの街角スナップとか今でも好きやしw

でも、あの言葉は苦手やった。

しょぼぼぼ~んみたいな。
いっつも落ち込んでるような言葉やん。
最近その言葉にようやく慣れてきたように思う。
音楽のように聴ける。

おふらんす人ってもったいつけてる気がするんよね。
映画自体。

なーんの前触れも前知識もなく見たからイマイチ乗り切れんかった。
どーも昔ビデヲ時代に見たような。

しかし疲れた。
最後まで見てようやく、あー一種のファンタジーかとわかる。

現実と過去(幻想カナ)との交差。
過去幻想?から少女を救いに行くんだけど、
マジック(魔法)のように現実と過去夢のような中をいききする。

好きな人はすきやろうが、私のようなタンジューンな人間にはつらかった。


好き嫌いの分かれる作品やね。
名称未設定-1

セリーヌ演じるジュリエットベルト。
似てないけど。
タレ目で若干のすきっぱ。
かわいい。
フランス女優ってすきっ歯っておおいような。
フランス人が好きなのか?
ベティブルーの彼女とか印象的やったけど。


theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2008-01-26

映画「ワイルドパーティー」BYラスメイヤー

昔のアランドロンの映画に「太陽がいっぱい」ってのがあるけど


これは


「おっぱいがいっぱい」



ワイルド・パーティーワイルド・パーティー
(2007/10/26)
ドリー・リード

商品詳細を見る

ラスメイヤーって名前きーたことあるなー・・・
ジャケットが胡散臭いなあーっと思いながら見た。

この手の昔の映画も好きで割りと見てるけど、

思った以上に楽しんだ♪

ネタバレ

女の子三人組のロックバンドのVOの子が
叔母さんのに会いに行く。
ヒッピーなパーティーで人生を狂わしちゃうんやけど、
最後はそのパーティーの主催者の男(男女両性??)が
好きな男性に振られ、やけになって殺戮したりして。

エロなのかホラーなのかわからん。

途中までエロエロヒッピー花盛りやのに、
終盤ホラーチックで、

結末はお説教・・(爆

でも面白かった!!

とりあえず出てくるギャル~おねいさんたち。
スタイル抜群でめちゃくちゃかわいい。

ラスメイヤー恐るべし。

タランティーノが影響を受けたそうです。
納得。

他も見たいっす。




theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2008-01-24

映画「プライベートベンジャミン」♪

何年ぶりに見た?
なつかし~
って言う以前に内容を全然覚えてなかった。
それくらい前に見たものらしい。
リアルタイムではないです。でも中学生くらいだったのかも。
ネタバレ

プライベート・ベンジャミンプライベート・ベンジャミン
(2004/12/03)
ゴールディ・ホーン、アイリーン・ブレナン 他

商品詳細を見る

いやー、こんなにかわいかったか
ゴールディ・ホーン。

彼女は今はどうしてる?

★追記:ケイトブランシェット(やったっけ?最近の子のことはよくわからないw)
 のお母さんになってたんやー。
 (変な日本語?)
 「あの頃ペニーレインと」は見たよ!見た。
 でも顔覚えてない・・・(アセ

こういう顔っていつの時代も人気なんやね。

ブリちゃんとキャメロンディアス足して割ったようなタレ目で
アヒルの唇をもった愛嬌顔って感じっすかね。

ゴールディホーンによる(デレクターでクレジットがあったような・・・未確認です)
ゴールディ・ホーンのための映画。

彼女の魅力満載(うそ臭い宣伝みたいw)

でもそうやもんね。

2度結婚に失敗したお嬢様がやけになって?
軍隊に入るという話。

それだけなのに、なんだかほのぼのして
笑えて。

最近よくあるハリウッド路線のアイドル系コメディタッチの映画の基本のような。
でも今ありがちな映画の数倍はいい!
そんなB級見るんやったらコレを見よ!
チュー感じですかね。

彼女を見てるだけでもいい。

軍隊を辞めて男の元(結婚)する道を選ぶも、
実はたいしたことがないのに気がつき
ぶん殴る。
ありがちやけど、そんなゴールディに拍手。

theme : DVDで見た映画
genre : 映画

2008-01-19

ケヴモ2ndアルバム聴く♪

公園のブランコ・・
冬の誰も乗っていないブランコはどこか物悲しい。
でも、少し春の日差しを感じられる空気の綺麗な日のブランコは
ブランコも違ってみえたりして。
CIMG1903.jpg

少しずつ春の気配が感じられる日は音楽持って外でごはんでしょ。
習い事へ行く前に、今日は外でごはんやなぁ~って公園でさあ食べようと思ったら
通りすがりのおじさんに、外で食べると食事もおいしいやろうねぇと声をかけられた。
春が待ち遠しい一日やった。

ケヴモの2ndアルバムが格安(あ、それは余計かww)にて届いた。

96年の作品やから12年前。
初めに聴いた作品よりルーツ色つよ~い!!
このほうがいいよ~~~っ!
やっぱかなりロバジョン好きやねんね。
確かにジャケットもそれっぽい。
そのマニアック具合も◎
AORチックな曲もめっちゃPOPな曲もある。
後期は年齢と売れ線を狙う結果なのかなぁ・・・
嗚呼、もったいない。(ま、これは私個人の好みの話やけど)
でもこれは日本では売れないよなー
てか、アメリカ人でも今の人で若くて?こういうブルースやる人っているんやって
ちょっとビックリ。
それだけでも

you can love yourself って曲
いいなぁ~
恋人を探そうとするも振られるし、
働いてボスを喜ばそうと新車や家を買うんだけど、
解雇されちゃうんやって。
でも自分を愛することくらいは出来るよな・・みたいな。
めげるなよって感じやろうか。
彼のどっかとぼけたとこがでてていい味やん。

彼を知るきっかけとなったスコセッシ監督の
ライトニング・イン・ア・ボトルライトニング・イン・ア・ボトル
(2005/09/09)
エアロスミス、B.B.キング 他

商品詳細を見る
の中で誰かが
ちゃんと覚えてないけど、
ブルースマンって悪(ワル)が多いのよ、
歌も、好きだの嫌いだのって歌ってるだけよみたいな事を言ってたような。
ブルースって堅苦しい大人の音楽みたいやけど、
本当は当時は日常や人生観を歌って楽しんでたものなのよね。
あるある・・みたいな状況。
それを思い出した一曲。

きっとどれを聴いてもおんなじ感じなんやろう。

かわらないよさ・・・・やね。

基本ロックだと思ってる私。
でも最近はそれってホンマなんやろかと自分で自分を疑うほどロックを聴いてない・・
でも、やっぱり私は基本はロックでありたいと思うし、
そうであり続けるであろう。
たとえ聴く音楽の比率が変わったとしても。
そんな言い訳を頭の中でぐるぐるめぐらせながら
出会った。
出会いをした。
したのよ、した!
何を?

ネットで。

だから人じゃなくてネットラジヲ。

CDに飽きたらネットラジヲを聴いてるんやけど、
主にLIVE365.COM
でもイマイチ自分の好みに直球にくるステーションがなくて
結構ポチポチチャンネル変えてたんやけど、

ハナヂが出そうなくらい好みの曲ばっか流れるチャンネルを発見。
365ではないところで。

サザンソウル~ブルースチャンネル。
(あえて書かない)
主に古い曲がガンガン流れ(もちろん知らない曲がほどんど)
時々新しいのも。
でも今時なヒップホップなブラックミュージックやギャルものは全くない。
昔ギャルやったみたいな人はワンサカ出てくるw
キャー~ハナヂッ~~~ハンカチ、ハンカチ

ネットラジヲを持ち歩ける時代が来ないかなぁと思う今日この頃。

そして早速ポチッた。
他の予約ものと一緒にくるので、来るのはチョックラ先。

でも、最初にジャケット見たとき、ビックらこいた。

うそやろ・・・

まじかいな。

確かに音は昔っぽい。

ぽい

ぽい。

でも、ジャケットまでここまで凝らなくても・・・・・(爆








Baby Come Back HomeBaby Come Back Home
(2007/10/02)
Vick Allen

商品詳細を見る


つーか、凝ってるわけではないのか(アセ

これはマジか?

ダサを狙ってるのか?

いくら昔のサザンソウル全力投球で、
歌は癖があるけど、すんばらしいけど、
これはいかん。

次はがんばっておくれよ。
ってか、このアルバム去年出たとこやねんけど。

ジャケ買いしてる時期やったら手を出してなかったかもw
インドの人にも見えるたりする?
ヒンディアルバムにも見えるぞ。
ま、それはそれで面白いが。

そして、私には久々サンたちの新譜ラッシュ。
気持ち的にすっかり離れてった2人の新譜も予約した。
LENNYと
ラヴ・レヴォリューションラヴ・レヴォリューション
(2008/01/30)
レニー・クラヴィッツ

商品詳細を見る

シェリル
DetoursDetours
(2008/02/05)
Sheryl Crow

商品詳細を見る

変な話やけど、久々に売れ線や。
でも好きやった。。。
ってかだんだん離れちゃったな。
レニーは今回の音がガッツリロックだったので。
シェリルは声質自体はそんなに好みじゃないんだけど、
ルーツに戻ったような音らしいので。
いろいろあった人生観も歌に現れてるみたい。
楽しみ♪

theme : 洋楽
genre : 音楽

2008-01-09

那智勝浦へ

冬休み旅行だす。
去年、落石で通行できなかった(2人もお亡くなりになって・・・合掌)
国道169号線という奈良から三重~和歌山へと続く道で寄り道しながらの
5時間。
案外ラクショー・・・
かと思いきや、
帰ってきて2日もたつのに、昨日、ゲロッパ・・・じゃなくってゲロッタ、、ィェ~ィ♪
つらかった・・・
仕事も途中できりあげて寝込んでしまった。
思った以上にがんばってたような私、はー=3

以下なんてことのない記録写真っすw
走ってみたかった169号線。
行きたかった温泉地の場所がわかってラッキー♪
春になったら友達を誘おうとおもって走る。
途中で、ムスコのリクエストにて奈良の吉野名物の柿の葉ずしを。
子供の頃はよく食べた懐かしい味。
CIMG1856.jpg
柿の葉にくるむことで保存することを考えるってのがすごい。

ちなみにうちの母は大の日本史好き。
ドライブ中も私の質問の答えのウンチクを聞く。
なかなか参考になったりして。
伊達に勉強してへんやん・・・などと言いながら。

勝浦では行ったのは那智大社とクジラ博物館?
那智大社へ続く山道で一枚。
結界の門だぁ~とか言いながら。
CIMG1861 コピー

きれいだなぁ・・・
肝心の大社の写真はない。
滝の写真は私は撮らないといったのに、
(滝の写真って写るとか写らないとか、子供のころよくそんな写真を見せられたもんでw)
撮ったものがあるけど割愛。
滝というものに信仰心が根付くというのはやはり自然の偉大さを感じられる。
大社がある場所は
CIMG1863.jpg

こんな山の上にある。
今でこそ車でざっといけてしまう世だけど、昔はえっちらおっちら行ったに違いない。
そこには今とは違う信仰への思いも感じられた。
それは信仰の本来の姿なのかもとかちょっと思ったりして。
ま、背中にムスメを背負って那智の滝の参道を歩かされるような状態では
ちらっと思いをはせるのが精一杯やったけどね。

同じく信仰への思いを複雑にさせるものが熊野にはあった。
ここへ行くまで知らんかったんやけど。。。補陀落山寺。
信仰するものが船に30日間の食べ物と油(だったと思う)を積み込み、
船には戸を釘で打たれ出られないようにしたらしい。
母が昔、井上ひさしさんの本で読んだことあるわぁ~と言ってたが、
つらくてまともには読めなかったそうである。
一度読んでみたい。
復元船もあった。
切ないようなそんなことを書いてはいけないようななんともいいようのない気持ちになった。

那智大社ではやたがらすの絵入りの鈴を買った。
やたがらすってサッカー日本代表のシンボルマークやんね。
やたがらすってカラス??あのカラス??
カラスって今のカラスとは違うのかなぁ?
今のカラスっていいイメージないんやけどw
鳥って神的なシンボルによくなるよねぇ。
ガルーダとかもそうやし。
やっぱ神に近い空に飛べるってことなのかな?
ウィキペディア見てたらなかなか面白かった。

母はクジラを見る(シャチしかいなかったけど)ことが目的。
私は中上健二さんの故郷ということで来たかった理由。
ただ、コドモらがいるので、熊野古道へは行けなかった・・・残念っ

読んでたときも思ったけど、熊野を見た見ない(経験するしない)では
読んだ感覚が違うんじゃないかと。
今回少しだけ触れてみてまさにそんな感じがした。
絶対にまた読もっと。
(ただ、今よんでるのが進まなくてねぇ・・・理由があって読み続けてるんやけど)
でも、また読みなおしてから行きたいぞ!
まってろ熊野!(意味不明)
ちなみに読んだことがあるのはコレ↓
枯木灘枯木灘
(2000)
中上 健次

商品詳細を見る


千年の愉楽 (河出文庫―BUNGEI Collection)千年の愉楽 (河出文庫―BUNGEI Collection)
(1992/10)
中上 健次

商品詳細を見る


ムスコが参道で見つけたハートの石。
CIMG1860.jpg

って今みたら割れてるやん(汗

これも後で見たらヤバイやんシリーズ
CIMG1866.jpg

そのモチの位地はヤバイやんww

そしてくじら博物館
オフ時のシャチ
CIMG1872.jpg

仕事中のシャチ・・・腹出しポーズ。
アメリカの捕鯨反対グループが見たら激怒するのでしょうか・・・
シャチ様ご苦労さまですw
CIMG1876.jpg

帰りには道の駅にて海亀が見れました。
CIMG1878.jpg

そして帰りの柿の葉ずし・・・・・
(イチオー違う日っす)
ムスコのたってのキボウにて。
爆睡チューながら、柿の葉やで~って言葉で目をさまし、
柿の葉を食べたあとはまた爆睡におちいった柿の葉ずし好きのムスコ。
どこまで好きやねん、、、、、
その後の数時間のドライブを私一人にまかせよってw
CIMG1881.jpg

そしておきまりのお酒土産
今回はおとまり先でしか買えなかったのだ。
ジャバラ酒というリキュール吉村秀雄商店さんというところのもの。
体調最悪にてまだ飲んでおりません。楽しみにとっておきます・・・
CIMG1883.jpg

ここまで読んでくださった方はおられるのでしょうかぁ?
そこの数人の方ご苦労様&サンクスでした。
次は春だわグフ

theme : 子連れ旅行
genre : 旅行

2008-01-01

2008元旦

2008年明けちゃったけど、
いつもとかわらない今日の朝の空。
昨日も今日も仕事やったし・・
CIMG1853.jpg

何がかわる?
何もかわらないな、私は。
変わるとしたら何か他から受ける影響だけ。
それもきっと少しかも?

この辺はようやく自覚してきたこと。

逆に何もかわらない私でいたいなと思う。

その年だからとか、
男だとか女だとか。

それじゃなきゃダメなこともある。
それはそれで受け入れようとおもう。
素直に。

去年は世界中のダメ男の縮図を見たような後半やった。
それも一人やなく・・・・・(涙

こんなんでこの先日本はダイジョウブなんやろかと思う。
本当に。
もっとしっかりしてもらわないと、、、、

仕事に責任を持つくらいできんのかぁ?
不安は続く・・・・

年末から元旦にかけてのBGM
1ヶ月ほど前にブクオフにて購入の品
ケブモ

ケブモ
あ、

ケヴ・モかな。

あ、そんなにかわらんか。
イメージw
ケブモってねぇ。
でも、魔法のように唱えてるとなれてきますww

本名はケヴィンムーアーというらしいっす。
Slow DownSlow Down
(1998/08/25)
Keb' Mo'

商品詳細を見る

去年にやられたぁ~っと思った男性シンガーは
ランディニューマンと彼。
彼はスコセッシ監督のブルーズ映画で初めて歌声を聴いた。
男性シンガーって滅多に好きなタイプでてこんのやけど、
彼はかなり好きで。
ただ、AORチックなブルースのアレンジは好みではない、、、
が、癒しな声なのです。
ちょっとジミ(ヘン)な声でもあるのも好き。

このアルバムで一番スキなのはロバジョンのコピー。
むちゃくちゃいいねぇー
LOVE IS VAINやったかな(忘れてる。。。)
(LOVE IN VAINでした)
いい人そうな(知らんけど)ロバジョン。

もっと濃いもんやってほしいなぁ、、、、


プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

