--------


2006-05-27

野菜作り

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!!
↑クリッククリック。
流れ星カードがない人にも、ネットでのカード払いに不安だった人にも朗報
***********************************************************************
今回はいかにもアフィリ的な品揃えです?
メインブログにもUPのように、
以前、某国営放送でプランターで育てる野菜の番組みてから
野菜作りに興味しんしん。
それからまもなく、レタスを植え、収穫~
ただいま、小松菜育ってます(でも虫食い・・・・)
ミニトマト、ミニきゅうり発育中。

そんなところに、市営の貸し農園のお知らせを発見。
なんと当選しちまいました=キラキラ
がんばりまっしゅ

↓こんなおされな菜園本を発見。
これって今ブームの手作り本のノリやんね~
びっくり。
装丁も今までの菜園本とは全く違っておしゃれなのね。
でも菜園って、ど~~~ろ~にまみれてよお~音譜が基本だと思うんだけど・・
<まあきっかけだからいいのかな。

おうちで野菜作り―誰でもカンタンどこでもできる
<
東京都農業試験場, 成美堂出版編集部
おいしい野菜づくり大図鑑―全80種の人気野菜、果実、ハーブの育て方をプロセス写真で大図解!!
この私でも収穫できたプランター野菜。
すんごく楽しいっす~

上岡 誉富
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

たなか やすこ
ちゃんと育つよ。ベランダ・ミニ菜園

たなか やすこ
ミニ野菜キッチンガーデニング―小さな野菜を作る楽しみ食べる幸せ!
2006-05-27

コサージュを作ろう!本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!!
↑クリッククリック。
流れ星カードがない人にも、ネットでのカード払いに不安だった人にも朗報
***********************************************************************
メインブログでもコサージュUPしてます
コサージュ
(詳しく見て下さる方はメインのハンドメイドブログ
へ)
ずいぶん前にポチッたコサージュ本がようやく届きます。
長かった~こんなんだったら、本屋さんで買ったほうがよかったんじゃないの?
アマゾンさんじゃないけど。。。(汗
でもあんまり本屋さんではみかけないねぇ。
↓これ買いました。


コサージュはコテを使うのを数回作ったことあって、
最初にそれのイメージがあったので、巻くだけとか、あるだけと
実際見た後・・・・
手芸用ボンドで布をのりつけしたあとに
コテを使うものが多数でした。
コテをわざわざ買うという手間とお金がもったいないという方には
不向きかも・・・・・・( ̄_ ̄ i)
その次の本はコテなど使わず
巻いてはって終わりとか、切ってくっつけて終わりとかばかりです。
簡単に作りたい人には2番目がよいみたいですね。
本選びもむつかしいなぁ~汗

村上 伊万里
ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで
これ↓もなかなかよいのですが、わりとイメージが同じ感じがします
まあ、それが作家さんの個性ということなのかな。
ウールのタータンチェックをジージャンに・・・は、
かなり真似をしたいくらいかわいいです。

福島 かすみ
おしゃれでキュート!かんたんコサージュ
上のを買った直後に↓のを発見。
一番最初に近い感じのもの。
良いです

コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー
このドットが印象的。
図書館で何度か借りました。
コサージュの昔の本って絶版になってるのも
多かったりして。

文化出版局
いますぐ作りたいコサージュ
2006-05-27

モチーフ編み本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!!
↑クリッククリック。
流れ星カードがない人にも、ネットでのカード払いに不安だった人にも朗報ロケット
**********************************************************************
メインブログにて、突然、パッチのかぎ針ケースを作りました。

(見たい方はメインのハンドメイドブログ
へ)
そのかぎ針ケースには、前々からやりたかったエジング・・・
というほどのものではないですが、ブレードをつけました。
エジングもっとやりたいです。
もともと、ナチュラルなフリルとかレースとか好きな私。
でも日本にも海外にもエジングの本って少ないいですねぇ。
これは↓エジングオンリー本です。
洋書なので理解できる自信がないけど、見てみたい。

Rita Weiss
Traditional Edgings to Crochet (Dover Needlework Series)
いつもはパッチワークと洋服作り、雑貨作りがメインだけど、
編み物がしたくてしょうがない。
昔は2本針はそれなりに編んできたけど、
今は絶対にかぎ針。
大好きかぎ針。
今はたくさんある余り毛糸でモチーフ作りまくりたい。
そんなんで、いろいろ検索してたら
これ↓を発見。もおおかわい~~~~~~ドキドキ ドキドキドキドキ
表紙のはどれもかわいいです。
モデルさんのように着ることは永遠に無理だけど、
編むだけでもあんでみたい。あ、それも無理なんだけど(技術的に)
かなりよいよいよいニコニコ ラブラブ

Katherine Lee
SweaterBabe.com's Fabulous And Flirty Crochet: Gorgeous Sweater And Accessory Patterns from Los Angeles' Top Crochet Designer (Quarry Book S.)
それで、肝心のモチーフですが、
パッチワークと通じるとこがあるので、
それ感覚で編んでみたいです。
とにかく、うちの余り毛糸でスクラップキルトみたいに
何も考えずにとりあえず編みためたいな。


エジング(ふち編み)も載ってるのに心ひかれますラブラブ

日本ヴォーグ社
モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編
最近はレース編みもリバイバルでいっぱいでてますよね。
レースに特記したものは毛糸には細かすぎますが
見てるのはかわいいです。

私のカントリー編集部 直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
エジングものってるようで、
心ひかれますが、花に特記してるのがイマイチ乗れないかもぉ・・・
でもかわいらしそう。

E&Gクリエイツ
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
↓下田直子さんとかもデザインされてるようです
上のモチーフエジングとかぶりそうで悩みますが、
エジングがないのかな?
かなりかわいいですね

雄鷄社
モチーフ模様編み集
グラニースクエアというタイトルどおり、
おばあちゃんが昔編んだモチーフブランケットといったイメージなのかな?
中がみれないのが残念。
中はブランケットだけじゃなくて洋服とかもあったけど、
日本人の今の感覚からはちょっとオバサンチックと感じるような
ものが多そうです?

Carol Alexander
101 Granny Squares: New Motifs for Contemporary Designs
↓の2冊は編み図がないそうです。
色やアイデアをもらうにはいいかも。
ある程度編める人にはかなりサンプルになりそうですね。
モチーフだけと勝手に思ってたんですが、


四角く編んだ編地サンプルみたいなのもあるようですよ。


編みこみとか。四角く編んだサンプル帳といった感じでしょうか。





an Eaton
200 Crochet Blocks: For Blankets, Throws, And Afghans

Jan Eaton
200 Crochet Blocks for Blankets, Throws and Afghans
私みたいなものは、ここからはじめるのがよいのでしょう。


まあ、とりあえずかぎ針の本は持ってるんですが・・・



日本ヴォーグ社
かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


雄鶏社
かぎ針編みのモチーフつなぎ

かぎ針あみなんでもQ&A―こんなときあんなとき
2006-05-27

キッチン関連本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!

詳しくは上をクリックしてね洋書が買いやすくなるよお~うれしいな~








キッチン物を集めてるわけではありませんが、

雑誌とかで50年代とかのPOPな食器を眺めるのは好きです。

特にファイアーキングの柄はパッチや雑貨に使いたい柄が多いので、

よくスケッチして残しておいたりします。

ファイアーキング自体は集める予定はありませんが、

柄はイロイロ見たいです


今やってるバスケットのキルトの間に入るものに


お花のアップリケにしようと思ってから


いろいろ見ました。


そんななかで一番気に入ったイメージが


昔のコップの写真でした~


(詳しくはハンドメイドブログにて)


そんなで、キッチングッズの本って見てみたいなぁと


思っていますラブラブ






山下 哲

ファイヤーキング マグ図鑑




金澤 アリアードナ, 石田 東

BREATH TAKING




Monica Lynn Clements, Patricia Rosser Clements

An Unauthorized Guide to Fire-king Glasswares




Gene Florence, Cathy Florence

Anchor Hocking's Fire-King & More: Identification & Value Guide, Including Early American Prescut And Wexford (Anchor Hocking's Fire-King and More)




Alexander Brian, Brian S. Alexander

Atomic Kitchen: Gadgets and Inventions for Yesterday's Cook




Brian S. Alexander

Warman's Kitschy Kitchen Collectibles Field Guide: Values And Identification




Barbara E. Mauzy

Kitchen Treasures








2006-05-27

ショールを編むぞ本

↓買っちゃったよお~

衝動買いだよお~

2番目の、すんごくお気に入りなのに、今編む余裕ないしとか思って

ガマンしてる本もあるのに~

買っちゃいました。

正直、今いろいろ出てる編み本のなかでは若干年齢層藤井たかしです。

でも欲しかったパターンを発見!

帽子のパターン屋さんのホイッスルさんで売ってて、

欲しかったパターンとに似てる?ショールが載ってて(違ったかなぁ)

まあ、とにかく即買いドキドキ

ざっと見るとエレガント系だけど、色とか合わせ次第で

好みなのがおおくて、巻物ファンの私としては嬉しいかぎりです。





ショール・小もの・ベスト―上質素材のレース編み


↓何度も何度も立ち読みしていながら


買っていないんだけど。。。。


凄くかわいいんですよ。これが。


お値段も手ごろで作りたいものもたくさん。


おすすめ!!!!!


きっと買います。。。私汗




雄鷄社

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ


最近よくみると巻物系本いろいろ出てる。


エレガント系が多いけど、


私は結構好きです。


でも、そのひとつのパターンだけのために


一冊買うのはきついなぁ・・・


そのへんから、2冊目は一般的にもすごくかわいい。


1冊目はちょっとマニアック系だけど、私的にはおすすめチューリップ赤






Edie Eckman

Knit & Crochet Ponchos, Wraps, Capes & Shrugs! (Knit & Crochet)


↓端にビーズがついたショールってかわいいドキドキ


でもタイトルからするにショール本ではないようですが。




Knit and Crochet with Beads

Lily M. Chin






↓(肩に)ひっかけものってとこでしょうか。



日本のと違って、かなり大人っぽい感じですが、



オバサンっぽくなくて気になります



っと思って検索したら、やっぱり結構大人っぽいというか、



色っぽい感じのが多いみたいです。



私が永遠に似合わないようなスタイルでした・・・(汗







Hooked On Style




Catherine N. Blythe






↓ショールとは関係がないんだけど、



いろいろ見てたら発見。ブレードものおおお



っと思って興奮したけど、ブレードオンリーではありませんでした。



ドイリーなんかも載ってます。



普通かも・・・








Our Best Thread Crochet



Leisure Arts



↓そして日本のほかのショール本も





雄鶏社

エレガントなかぎ針編み―ショール・マフラー・ベストetc.




雄鶏社

はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ




雄鶏社

かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー




雄鶏社

スリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグ




主婦と生活社

編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ


2006-05-27

アンティークキルト本とアップリケ本


小野 ふみえ
花かご揺りかご
アンティークキルト好きにはたまらない一冊だとおもいます。
著者の小野さんのキルトへの愛や思いも伝わってくるし、
写真もすばらしいです。
生地も貴重な当時に、少しでも心を豊かにと一針一針つくられたのでしょう。
花園
花園2
ボルティモア

上の「花かご揺りかご」の前に出たものだそうで↓
手にいれたいんですが、上と同じくお値段が結構張るので
なかなか手がだせません。
絶版?とかかれたこともあるのですが、
もっと廉価版を出されてほしいものです。
小野 ふみえ

キルトに聞いた物語
同じく小野さん翻訳のキルトのギャラリー本↓
一度は見てみたい。

シェリー ゼガート, Shelly Zegart, 小野 ふみえ
アメリカの傑作アンティークキルト―著名ミュージアム&コレクター所蔵
花のアップリケの図案がいっぱい載ってます。
コピーして、すぐ使えます。

花のアップリケ図案集
苦手なアップリケもこういう本があったら助かるかな?

花のアップリケ7つのテクニック―50のアップリケ図案つき

宮内 恵子
花アップリケの詩

斉藤 謡子
斉藤謡子のパッチワーク教室〈3〉アップリケとエンブロイダリー
2006-05-27

バスケットキルトと花のパターンの本

パッチワーク教室の展覧会がきまりました。
何か大きいのを作りたいとおもったので、
バスケットのパターンにしました。
有名なパターンだけど、かわいくて、アンティークにもあるパターンで、
いつか作ってみたいと思っていたひとつなんですラブラブ
バスケットのパターン本、参考に見てみたいです。
色は地味だけど、形がかわいいバスケットチューリップ黄

Nancy Mahoney
Basket Bonanza: 14 Quilts From Best-Loved Blocks (That Patchwork Place)

Elizabeth Porter, Marianne Fons
Classic Basket Quilts
全てをバスケットで埋めるのは時間もないし、
しつこいかなぁ~っとおもい、


これまたやりたかったお花のアップリケに挑戦します。
チューリップ黄のアップリケって、ラブリ~なのよなぇ~

Gwen Marston
Classic Four-block Applique Quilts: A Back-To-Basics Approach
↓これは中は案外地味だったような気がするけど、
表紙のお花だけでもちょっと見てみたい。

Becky Goldsmith, Linda Jenkins
Flowering Favorites from Piece O'Cake Designs
かなり華やかチューリップ赤

Piece O'Cake Designs Inc., Linda Jenkins, Becky Goldsmith, Piece O'Cake Designs
Stars in the Garden: Fresh Flowers in Applique

Becky Goldsmith, Linda Jenkins
Contemporary Classics in Plaids & Stripes: 9 Projects from Piece O'Cake Designs
アップリケの王道チック。
でもこういうの好きなんですよお~
すごいよね音譜

Rosemary Makhan
Rose Sampler Supreme

Faye Labanaris
Applique Rose Garden: Vintage Album Patterns
下のは表紙は可愛い系なんだけど
中は結構地味。
でも表紙がかわいいので。
イチゴいちごのアップリケと花コスモス
まとめ方はさすがといった感じ。
王道風。。。。

Elizabeth Hamby Carlson
Strawberry Fair: Quilts With A Country Flair (That Patchwork Place)

Janna L. Sheppard
Courtship Quilts: Inspired by the Victorian Language of Flowers
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

