--------


2009-09-02

お気に入り

少し前買ったの。

100円
IMG_2059.jpg

うそでしょーという価格。

元値で言ったら天城は越えずに万越えよwwwww
ま、ほとんどの人に見向きもされんかぁ=3

表紙だけで十分魅力的。

何がってその字体と、漢字がならんだところと、
原色という文字のニホヒ。

そして

蝶。

どこをとっても好み。

部屋のインテリアになってる。

嫌な人は嫌やろうなーw

つか、こんなものをインテリアにしてるこんな女が嫌・・・
とか
言われそう(汗
ま、そんなで恥らう年でもないか・・
ウー
2009-08-27

「春琴抄」By谷崎

宇宙人のグレイが好きやと何度か書いた。

そのキャラがいい。
なんやろなー。
ちょっと笑っちゃうとこ。

でもさ、宇宙人という観点からいうと、グレイってとっても宇宙人らしくないよなーって
ずーっと思ってる。
だって、目鼻(鼻ってあったっけか?)手足があるの。
人間そのまんまのイメージ。

それやったら「火星人ゴーホーム」なタコ足宇宙人のほうが
よっぽど宇宙人らしい。

人間らしくするんやったらMIBみたいに、いっそ人間に変身するほうがいいやんな。
これって人間のイメージの問題なんやろか。

今日、駐車場で家族待ちしてたとき、
そこに2羽のカラスが。

他の人はどー思うかしらんけど、
鳥ってよー見てたら、
結構、面白いねん。
そのフォルムが。

でも、ホントはカラスより面白いのがニワトリなんよね。
どーしても手のない変な生き物に見える。
走ってる姿もとっても変。
なんで手がないの?と突っ込みたくなることもシバシバで。
これも勝手な人間中心のイメージや。
生き物は頭に手足があるという概念がこびりついた結果。

そんな鳥ってば生態はよくしらんが、ほとんどツガイでいるんよなー。

振られても振られても追いかける鳩とか。
今日のカラスもツガイやったわ。

一羽飛んできて、相方は?と見てたらもう一羽飛んできた。

と思ったら、その一羽がどこかへ。
どーするかと思ったが、少しの間、距離を置いていた。
結局、ツガイで飛んでった。

あの2羽も運命な2羽なんやろか。
春琴抄 (新潮文庫)春琴抄 (新潮文庫)
(1951/01)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

何やネン!ビックリするわ。
こんな話やったんか。
昔、百恵さんと友一さんで映画化にもなった「春琴抄」
うそやー
あんなさわやかなカップルちゃうやん。
原作は。
やっぱりタニジュン節だったのね。
運命な究極のエスとエム。
ココニアリ

すごいなー。
この厚さでこの密度。

世界は二人だけのものぉ~♪

あなたはどこまで人を愛せますか?

なんつて。



theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-08-24

「みだら英泉」By皆川博子

たまたま古書でみつけたの。
英泉なんて名前さえ、まーったく知らなかったのに、
なんとなくニホヒがいたしましたので、
棚からすっと取り出したら、そこに浮世絵(春画)が・・・・

気になったので買ってみた。

で、読んでみたら、結構おもしろかった。
絶版かな?
最近はすぐ絶版になたりするねんなー。。。。

「みだら英泉」By皆川博子さん

母に聞いたら、たまたま家にあた英泉の画集と共に。
IMG_2031.jpg

うちにあった積読(つんどく)の一冊をパラってたら、
一日江戸人 (新潮文庫)一日江戸人 (新潮文庫)
(2005/03)
杉浦 日向子

商品詳細を見る

杉浦さんがおんなじとこで突っ込んでて笑った。
英泉の春画上でのペンネーム。
四渓淫乱斎・・・しけいいんらいさい。

ちょっとそのまま変換してみよーっ!

4渓淫乱斎
あ、既に変換してるから、面白くないw
つまんねー

淫乱斎(いんらんさい)ってねー
つっこみどこ満載でしょー

薄い本なんやけど、浮世絵、特に春画の成り立ちとか、
その当時の画家のかかわりとかが何気にわかって楽しいし、
わかりやすい。
浮世絵の作られ方、本になる様子もわかる。

浮世絵の違い、作者の画風の違いが私にはイマイチよくわからんのやけど、
これを読んで、とっても興味が出てきた。

短いのに、案外内容は筋が通ってて、
浮世絵師の英泉が、他の名だたる浮世絵師からいかに個性をだそうと
もがき、這い上がっていくかがわかる。

残念なのか、面白いのかわからんねんけど、
英泉にかかわる異母姉妹がいいねんねー
嫉妬や複雑な気持ちとか。
あと、今で言う出版社の男wとか、密かに英泉を思ってたり。。。。みたいなの。
すごく惹かれるねんね。
異母3姉妹の真ん中のふっくらした肌の彫られることを想像しながら
背中に春画を描き、そこから描くことのモチベーションとか、
インスピレーションとかを湧き上がらせるとことかすごくエロくてセクシー。

ただ、肝心の英泉のキャラがイマイチ私には伝わらなくて残念。
もう少し、姉妹とのカラミがあればもっと妖しくて面白かったかもとか感じたが。

浮世絵で検索すると、春画(江戸のエロ画ね)ばっか出てくるの。
笑うなー
でも、日本人のこの想像力もすごいが。
日本人ってエロエロなのかああああああ????
うーんw
この世界(浮世絵ねwまあ、春画でもいーんだがw)もう少し突っ込んで読んでみたい。

*********
期日前投票行ってきた~

みんなも投票いこうねー

愚痴言ったり、文句いったりするんやったらね。

投票せーへんのもいわゆる無言の意思表示というのも、
私にはよーくわかるんやけど、
それを改めて省みるとすると、
投票する、しないにかかわらず、結局、どっかに落ち着くんやんか。
決着はあるという。
だったら、無投票というのは実は無駄というか、
意味ないんちゃうかみたいな気がするねんな。
自分に一番近い考えを持つところを考えてさ。
もしダメやったら、また一揆起こせばいいんやし。
政治家に利私欲の為の政治をさせんかったらいいねん。
ラッキーなことに、一応、私らは自由に投票して、世の中が良くなるように
選択できる自由があるねんしな。
しかし、もう少し簡単に投票できるシステムを作るべきやね。
そうするともっと投票率も伸びると思うわ。
それに、国民の意思がはっきり表示されればされるほど、
政治家の本質も変わってくるでしょう。
私利私欲で動かない人も出てくるんやないん?
では投票いきましょね。

theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-08-21

「柳生忍法帖」By山田風太郎

剣豪に惹かれる・・・

のはなぜだろふ。

今のワカモノ、特に十台とか二十台前半とか、
なぜにそんなにも群れたがる

とくに

男子ども。。。。

私はキホン群れるのが好きでないんよ。
同じ年くらいだったら、女子の方が単独行動してるよなー

剣豪はまさしく
単独行動の鬼
だから好きなのかも。

そんで、少し前にテレビ見た。
大帝の剣 [DVD]大帝の剣 [DVD]
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る

を。
アマゾンで見たら、評価が低かった・・・・わかるけどw
けど、私こんなん好きなんす。
チープなの。ま、評価低くてもしかたがないw
でも、私はもろ好みwで、途中から見たんやけど、もう楽しくて最後まで見たわ。
小説、なんか近い。あ、これは賛否両論アリやろうけどwww
原作が夢枕さんだしな。

でも、この方は、女にもてすぎで、
こまっちゃう~って感じで。
笑っちゃった・・・
が、微妙に人間くさいところもあって
面白かった。
柳生忍法帖〈上〉 (角川文庫)柳生忍法帖〈上〉 (角川文庫)
(2003/03)
山田 風太郎

商品詳細を見る

柳生忍法帖〈下〉 (角川文庫)柳生忍法帖〈下〉 (角川文庫)
(2003/03)
山田 風太郎

商品詳細を見る

山田風太郎先生って、きっと私好みなのはわかっていたけど、
なんとなく手に取る機会がなくきてしまった。

昨日の夜中に追い込んで読んでしまった。
もう、何がなんだかw
私さ、乱歩の作品で一番好きなんが
日本探偵小説全集 (2) (創元推理文庫 (400‐2))日本探偵小説全集 (2) (創元推理文庫 (400‐2))
(1984/10)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る

「パノラマ島奇談」なんよ。
風太郎先生も「パノラマ島奇談」がお好きだったんでしょか。
あまりのイメージの一緒さに笑っちゃった。
肉弾部屋へよーこそ。

後半、そっくり。

ケロリンならぬエロリン部屋。
想像するのがなかなか難しいw

おっぱいぽろりの美女だらけw
もおー

こんな小説とは知らんかった。
事実を元に、伝奇的時代小説となってる。
十兵衛でなくてもいいやんみたいな部分もあるにはあるが、
謎がおおいから、ヒーローにも悪人にもなれるってとこがいいんやろう。

家族のものをめちゃくちゃに殺された残された親族の女性達の復讐に
十兵衛が付き合うという。
歴史的事実に脚色っていうのが飽きさせない魅力の一つなのかも。
突拍子もない話であれど、どこか現実感さえ残すってのは。

復讐に一緒に加担するというか、助ける、
沢庵和尚の弟子?雲水がみんなあっけなく死んでいくねんけど、
その死に様があまりにかっこよくて、男っぷりよくて
印象的。

沢庵和尚が飄々としてるのがいい。
この時代に結構あらわれるのがオショーなんよね。
だてにタクアン作ってないやん(ウソ

続きもあるんやけど、
タイトルに「十兵衛死す」ってあるんよね。
そんなタイトルの本読めへんちゅーねん。
ほんま死ぬん?

この本原作のマンガあるの。
どんな風になってるん?チラ見はしたことある。
イメージと違ったらいやだが、読んでみよかなー
絵が好みではないんだが。。。
Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (ヤングマガジンコミックス)Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
せがわ まさき山田 風太郎

商品詳細を見る

「バガボンド」のときも思ったけど、
マンガ面白かった~だから原作も・・・みたいな広げ方をする人が少ないねんな。
ちょっと悲しい。

そうそう、丸尾先生が「パノラマ島奇談」を描かれてるのをつい最近
ビレバンで知った。これも気になってるんだが・・
パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)パノラマ島綺譚 (BEAM COMIX)
(2008/02/25)
江戸川 乱歩丸尾 末広

商品詳細を見る


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

2009-07-10

大岡昇平「野火」読了

描かれている状況は悲惨きわまりない
戦争の様子なのに、
私には、なぜか音のない、白黒のような
静寂のようなものを感じる。
以下、若干ネタバレ。
野火 (新潮文庫)野火 (新潮文庫)
(1954/04)
大岡 昇平

商品詳細を見る

カニバリズムか。

生きることと死ぬことってなんやろと改めて思い出させてくれる。
薄い本やからとなめてはいけません。
あまりの内容の濃さにびっくりいたしました。

そこまで生き延びようとするのも人間。

人間を食べるという行為に心を揺り動かされながら、
どこかでそれを阻止自分。

行為に及ぶのと及ばないことの違いは?

善偽善?
死んだということで人間ではないと割り切れない主人公?
セーブさせてたのに、

あっさり同僚が「猿」と言って渡されたものを
なんとなく、わかりながら口にする。

結果、それが心の仇になったんやろうが。

死んだものでも人間の尊厳があるということで
割り切れないのに、
生きるということには勝てないのか。

なんだか深くて、複雑すぎて、
何をどう書いていいのかわからない。

結局、主人公のタムラに人肉を薦め、食べさせた男を殺してしまうんやけど、
それは結局、そういう行為を許せなかったのか。
でも、何気にわかりながら、あなたも口にしてたではないですかとも
思うが。

彼を殺すことで自分を正当化しているようにも。

人間を人間と思えなくなるのが戦争だというのは
永遠にかわらないんやろう。

あなたがそういう状況になったら・・・

私は食べない。

確固たる理由がみつけられないけど、

絶対に食べないとおもう。

それも善偽善なんやろうか。

それでもいいや。
私は食べない。



思う。

としか、今は書けないが・・・・




プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

