--------


2009-10-15

聴いた~~~~♪(追記)GOD&GUNS byレイナード・スキナード

レイナード・スキナード新譜「GOD&GUNS」!!
今回はアマゾンさん、素早い発送ありがとう(ペコリ)
IMG_2170.jpg

いやーーーーー
試聴してたから(いい意味での)覚悟はあったけど、
ほんまハードロック。

正直、昔のレイナード好きにはハードすぎるんやろうが・・
私は全然大丈夫。

こんな”アメリカン・ハード”ロック聴くのは久々やーw

王道といいますか。

でも、はまるーーーーっ

王道なアメリカンハードロックは結構苦手やったけど、
これは別格かもぉ~

今年はあれもこれも音楽に収穫が多すぎる!!!

人生的にはドツボばっかなんだが。。。

いいのかなーこんなに音楽が楽しくて。

私的に捨て曲なし!
ハードながらメロディもいいし。
歌詞もいい!!!

久々に歌詞カードじっくり見ながら聴きほれた。

うん、惚れた。

今年は惚れたのが多すぎるぞっ!!

m(;∇;)m うれしすぎるぞっ!

詳しくは書けないけど、低音もしっかりした音やし
クリアやし、音も好き。

ビリーのピアノが泣ける(合掌)

CDの仕様も凝ってるなぁ
ブックレットの歌詞のページに、歌詞にまつわるアイコンっていうのもかわいい♪
IMG_2172.jpg
アリガトウ!レイナード

以下聴きこんでる感想ス
スキスキスキ~~~~~~ッ(ハート)
よ。
ヘヴィロテよ。
既に。
車ン中で叫べるとこは叫んでますって・・(爆

ハードロックアンセムBYレイナードとか凄いわ~
凄い。こんな曲もありなのね。
歌詞に老いも若きもってあるねん。
ここいらもさすがレイナードw
レイナードネイションって。凄いわー
でもスキやわーかなりベタやけど。
笑けるくらいハードロック。
Put your hands in the air!!!!やで。
ベタすぎるやろー
でも、逆に新鮮
ウフ

でも一番スキっぽいのが(全部スキだが)
レイナードっぽくない「FLOYD」と
スキナードっぽい「SOUTHERN WAYS」

ああ、
でもどれもスキ。

みんな聴いてよーw

追記の追記w
私ってサー
ランクとかチャートとか一切気にしてこーへん人やってん。
でも、あるスキナードさんサイトでビルボードチャートがもっとあがったら・・
もしかすると・・・○○みたいなの読んで気になってて、
今、一生懸命チャート探してみたら(日本の)10月14日現在。
なーーーーーんと

ロックアルバムチャートトップ10入り!!!!
もう一度確認してきますw
うちのPCヘボヘボなもんで、フリーズしてしまったもんで(汗

とりあえず、おめでとーーーーーーーーっ

うれしひー

うししー

なので、このエントリをあげておくw


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-10-09

本当にびっくりした!!!!!

それから
本当に本当にうれしくて
試聴しただけで涙が出てきた・・
神と銃神と銃
(2009/10/07)
レーナード・スキナード

商品詳細を見る

ロックやー!
サザンなんてのはもうよけてもいいかも。
イメージって怖いしね。
でも、お年からすると随分ロックやwwww
(ニッケル・バックとか好きな人も聴けそうやねー)

新譜はラジヲで知ったよ!
あまりにびっくりして言葉が出なかったよ。
レイナード!!
私が孤島へ持っていく10枚の中に絶対に入るのがレイナードの
Second HelpingSecond Helping
(1997/11/04)
Lynyrd Skynyrd

商品詳細を見る


Pronounced Leh-Nerd Skin-NerdPronounced Leh-Nerd Skin-Nerd
(2001/11/20)
Lynyrd Skynyrd

商品詳細を見る

なの。

ハードなのもの聴くけど、ソフトなのも好き~な私だけど、
そんな中でも彼らは別格。
サザンロックが好きかといわれたら
そうではない。
いわゆるサザンロックというジャンルで売ってる有名な方もいろいろい聴いてみた。
が、一切はまらんかったし。

でも、何故か彼らだけは私の永遠なの。
なんやろ、理屈じゃないねん。
みんな、そうなんちゃう?「好き」に理屈はないねんてさ。
合うか合わんかで。

とは言え、再結成後のアルバムは聴いたもののピンとこなくて、
前作が6年前なのか、そのアルバム時代しらんかったわぁ・・

でさ、この新譜を知ったのがラジヲでさ、ありがとうございます!(ペコリ)
聴いてなかったら知らんかったわ。
ほんま今ドキドキしてる。

早速、ポチッた。
店舗で買おうかと思ったが、待てないし、アマゾンに返品の返金分があってさ(汗)
こういうときやっぱ大手が強いのかーなんてことを改めて考えさせられることもあったし。
チビがいる、すぐ動けない。。。みたいな人にはやっぱ
便利だったりするねんな。

あ、話はそれたが、
レイナード、
ビリーパウエル氏とイアン・エヴァンス氏が亡くなられてるのは知らなかった。
ショック・・・・
合掌

しかし、ジョニー、こんなに歌力つよかったっけ???
ちょっとビックリだす。

ソロも買いましたよ昔。ジョニー様。
昔からハードロックなところがありましたが、よーやく、ルックスと声と
イメージやなんかが合致してきたって感じがしまんな。

レイナード加入後もイマイチぱっとした印象がなかったのね。
正直好きでもなかったし。

兄のロニーの影を追ってる
(それを求めてしまうファンも悪いんやろうけど)印象がぬぐえなかったのよ。
再結成後すぐのライブ映像では、ほんまに、ロニーそのものな感じやたしなぁ。

今回ラジヲで聴いたとき、誰これ??歌詞がレイナードっぽいなー
でも好きな声やなー
とか思いながら聴いてたけど、まさかジョニーとは。

もう1人興奮ダス。

レイナードばんざーい♪
いろいろ検索してたら、ロブ・ゾンビちゃんがバックコーラスで参加って・・w
↑もしかすっと友達?????
うーんすごい取り合わせだが、ゾンビ様もお好きでありましたかー
ウフフ
しかし、ロードランナーってレコード会社、
ハードロック~メタルのイメージようなと思ってHPみたら
やっぱそうやったw

なるほどな、な音作り。



theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

2009-07-05

奈良みやげ~尺八~

母とムスコの尺八ライブ送り迎えのため、
時間つぶしに奈良市内観光。

一目ぼれのお香立て。
かわいすぎ!と思ったら、薫寿堂さんの名が・・
奈良ちゃうやーんみたいなの。
ま。よくあることですけど。
他のも全部欲しーーー。
ニホヒ好きにはたまらんですな。
薫寿堂さんのHPから買えますわw

リスをチョイス。
IMG_1748.jpg
それから、金魚なお菓子。
IMG_1751.jpg
いや・・・ムスメに駄々こねられました(泣
わがままに振り回されっぱなしッスヨ・・・・・・
ま、たまにはいいかなってくらいこれも素敵ナンッスけど。

そして、尺八。
私は、さすがにムスメ(五歳)を連れて行く勇気も根性もないので、
泣く泣くあきらめ、母とムスコ(11歳)がお邪魔。

感想は、ムスコちんもよかった~そうです。

母がCDを買ってきてくれました。
IMG_1753.jpg
うれしーっ
オリジナルがほとんどなので、
典型的な古典音楽という感じがしないのもいい。

ただ、電子音響音楽と名のついた鹿幻夜と言う曲、
携帯のバイブとか、いわゆるプログレッシブな(ノイズに近い)感じの曲なんやけど、
初めて聴いたとき、誰の携帯も鳴ってないのに、
携帯のバイブ音とかってマジ、真剣、嘘なくびっくりして、
きゃーさだこ~(古っ)みたいなのかとみんなで車の中で騒然とw
ちょっとヤバイス。怖いス。
家で普通に聴いても怖いス。。。。
これをここへ入れる必要があったのかなーっと思う。
わかるねんけど、
あまりに唐突で。

オリジナルのピアノとの共演とかも。
私はジブリっぽい、
ムスコはロープレ(ゲーム)っぽく聴こえるそうです。
どちらも草原のイメージは合致したけどねw

ま、

それはおいといて、

私は、これ
FIRE CROW:NORTHERN CHEYENNE FLUTEFIRE CROW:NORTHERN CHEYENNE FLUTE
(1996/04/02)
Joseph Fire Crow

商品詳細を見る

とか、
これ
Canyon Trilogy: Native American Flute MusicCanyon Trilogy: Native American Flute Music
(1993/03/04)
R. Carlos Nakai

商品詳細を見る

をずっと聴いてて、
尺八に近いなと思ってたから、違和感なく聴けた。
ただ、やっぱり風土がでるのか、
固定されたイメージなのか、
質感が全くちがう。

尺八は湿ってる。
こもりながら内に入り自分を見つめるような。

フルートは開放されてそこから感じるような。

ように聴こえるのはイメージなのかな?

それから、よーやく私の元にやってきた。

ジャンゴ。
以前見た映画の音楽がよかったので、ロマ(ジプシー)を聴こうか悩んでて、
いろいろ検索してたら、
ジャンゴ・ラインハルトから入るといいよみたいなのを見て、
触発。
DjangologyDjangology
(2000/10/10)
Django Reinhardt

商品詳細を見る

結局、オク経由だが、
一度はミスるし(横からかっさわられたw)、一度は廃盤になるし、
今回は手元にくるまで時間がかかった。

最近、ちょっと買いすぎ感のあるCD
昔は給料後にはたんまり買いだめしてたけど。

今は一枚のCDにかける時間が短くなるから嫌なんだけど、
ストレス解消で買ってしまうダメな私。
2009-07-04

奈良:遷都1300年祭って・・・・

笑ったね~

新聞に、東京でアンケートで、行く(来る)予定があるかという質問で
○○%が行く予定なし。。。。って。

そりゃそーやろ。

だってさ、当の県民でさえ、いったい何をやるのか、
何をやりたいのか一切わからんしw

まあ、それが奈良らしいと言えばそうかもしれんw

が、

昔の反省を生かしたければ、もう少し練り直すベシベシでしょ。

ま、祭りの全貌が見えてこんかぎりは
行きたいなんてこともないでしょ。

地味なところが奈良らしいといえばそーなんやけど。

それでいいんやったらそれでいーんやと思う。
観光で行きたいんやったらそれなにり努力遷都(せんと)ね
なんちてw
ブレイン不足なんでしょーかね。

フツーに宣伝不足っしょ。
と、言いだいが、
何をどう宣伝するのかなー。

つーか、宣伝するんやったらそれで、
何をやるのか、何をやりたいのか、
もう少し明確にしてよって話でしてw
めっちゃ単純やん。

宣伝するんやったら、それなりにもう中身を濃くして
煮詰めてないと。
嗚呼
なんだか
かなしいひ。

でも、私は地元好きですから。

京都と違って、見るところが沢山あるのに、場所が離れすぎてるのは
難点といえば難点だなんだが。
歴史的に楽しいところは沢山あるのにねぇ。

今度私も、左近(島)殿の奉納した灯篭見学に行こうと思ってる。
あ、
マニアック?
春日大社あたりにあるねんでーw
ま、そんな小ネタはどーでもいいが。

企画倒れなんてことになりませんよーに(祈

ブルーストーンのライブ行ったよ。
Supernatural DelightSupernatural Delight
(2008/11/14)
BLUESTONE COMPANY

商品詳細を見る

日本のバンドは名前を出すのに躊躇するがw
ライブはよかった~♪
2年ぶりくらいかな。

何バンドと言っていいのか難しいくらいになって。
ブルースバンドっすかね。
ブルースフュージョンバンドっすかね。
ジャンル分けってばかばかしいんやけど、
説明するのには助かるもんだし。

日本でこういう音でやってくのって大変やとおもうわ。
ほんま。

確実に聴く人はいると思うけど。
ただ、こういうインストアルバムを聴く世代っていうのがあるのかな。
ターゲット絞らないとしんどいかもなー
私はこのアルバム、すごく好きなんやけど、
普通に考えたら、ロックともフュージョンともとれるところが
聴く人の幅をとらえられにくいし。

歌がないのがやっぱ痛いのかなぁ。

ライブ自体は一人抜けた痛手は感じられないくらい
音も大きくてwタイトでこんなバンドやったっけっと思うくらい
安心して聴けたけど。

みんなはどう思ってるんやろうか。

このアルバムから入る人はイワカンはないんやろうし、
それはそれでいいのかな。

とりあえず、ここんとこの日本のバンドにはないタイプwだとおもうし、
なんでもそうやけど、実感できるのはライブやとおもうから、
一度ライブを見て確かめてください。
どう書いていいかわからんしなぁ。。。。

考えるほどわからなくなるねんけど。

でも、遷都祭りと同じで、宣伝下手やね。
それでいいんやったらいいけど、
そうでもないみたいやし。

お話したくて、お土産持参いたしましたが
お土産はいかがだったでしょーか。
雰囲気はぜんぜ~んお変わりなく。

こそこ売れたいなら、それなりに宣伝も必要なんやろね。
努力という。

宣伝ってだけ書くと絶対に誤解されるなwーきっと。

上手くて、凄いだけでは日本では売れないねんなー
残念ながら。

特に最近の日本はそうやわ。
宣伝とかマスコミに左右されすぎて。
めっちゃウザイし。
まあ、キホン、そういうのは私には関係ないけど。
彼らにみたいなバンドももう少し知名度があがればいいねんけど。
本人らの努力(演奏や曲とかではない部分の)
が絶対に必要やとおもいますぜ。
余計なお世話やと思いますが。

もおおおおお

これぞ



ジレンマ

こういうのは本当に大昔から思ってたことやわ。

きっと永遠に付きまとう。

くもの巣のように、
ほそーい
糸のように。

からみつくようで

でも、実は手でさっと払いのけられそうな。

そんな感じ。
そこに居る蜘蛛は
誰?

自分自身?

網にかかったのが自分自身。

嗚呼

やっぱり

ジレンマ。
何も変わってなく感じるのが少し悲しい。

昔、枚方ブロウダウンでデモテの話をしたころにも
同じ話をよく友達としてたし。

とりあえず、私の中で思うことは、一番大切なのは自分自身やね。

変わらないこと。

と、変わっていくことの意識と自覚とそれに対応する能力と。

変わらないことで見えていくもの。
絶対にある。

自分がかわらないということは、
ながされないということ。
本当の姿をつかむということ。

物事を冷静判断できるということ。

変わるということは
視野を広め、自分を一つ上のステージにあげられるということ。

その両方が大事かな。

2009-06-27

音楽を聴くことでの・・

大切なものの一つは

「タイミング」

やと思ってる。

あの時聴いてもイマイチだったのに、
今聴いたらカンドーとか。

あの時代には縁がなかったのに
不思議やなぁとか。

いっぱいライブやってたんで名前は凄く知ってたけど、
縁がなかったのに、今、凄く好き!!です、
みたいなのってあるんです。

ほんま不思議なんやなぁ。

呼んでもらったのかなぁ。

昔さ、ジャズでオススメ教えてって言って教えてもらったのか、
マイルス聴いてみたいねんって言って教えてもらったのか
全然覚えてないねんけど、

私が聴くんやったらコレやろうって教えてもらった
初めてのマイルスのアルバムが
「アガルタ」
やった。
IMG_1741.jpg
今、聴きなおすと、素晴らしい推薦やったわ。
なかなかの眼力。
いや、聴力w

当時でもかなりインパクトあってジャズという枠ではない聴き方で好きだった。
当時はアルバムを購入。
今は針もないので聴くこともできず放置。
ここんとこの気分で買いなおした。
まさか買いなおすなんて不思議な気持ち。

AghartaAgharta
(1991/01/26)
Miles Davis

商品詳細を見る

持ってるアルバムは
横尾忠則氏のジャケットのもの。
買いなおしは廉価版(汗)なの。

これが日本でのライブっていうのことだけでもなんとも興奮やねw
ちゅーか、こんなライブを見た人がいるっていうだけでも
なんだか。。。。

音楽の楽しみっていろいろあるとおもう。

メロディ、歌、歌詞。。。

それから、リズム。

リズムの楽しさが本当にわかるのはライブなんやと思う。
ライブ感たっぷり。
とうまでもなく、ライブにも聴こえんくらいの凄み。
ほんま凄い完成度。

子供がずっとドラム習ってるんやけど、
ほんまに続けたいのかでまた喧々諤々(要するにいつものケンカwww)
彼が音楽好きなのかもよーわからん状態。

私は子供の頃から音楽好きで、
結局、自分ではやりはしなかったけど、
壁にバンドのポスターとか、
切り取ったギターの宣伝とか、
ドラムの写真とか貼って
いつかこんなのできたらなーっと夢を描いてたので、
どっちつかずのムスコが時々歯がゆくて。
ま、自分を軸に考えるほうが間違ってるんやとは思うけどw

彼も、やりたいならいいいし、やりたくないねんやったらそれでもいいのに。
子供にはリズムの楽しさがイマイチわからんのかなぁと
最近感じてきた。
ただ、ドラムを叩く行為自体は結構楽しいらしく、
止めたいわけでもないらしい。
だから、どっちやねん!!!!(怒
みたいなね。

結局続けるということで収まってんけど・・・・

アガルタ、リズムサイコウ、全てサイコウ!
爆音でヘッドフォン聴き、お薦めします。
出来たら飲みながらw
どっか違う世へ連れてってくれる。
マイルスのカリスマ性もあるんだろうが。
ジャズとかロックとかそういうのを超えたものがる。
ジャズはちょっととかいうロックファンにもお薦めいたします。
 
******

私のストレス解消はエコとは真反対やけど、
ドライブ。
それも一人の。

音楽とともに。
運転速度はめっちゃ法定速度なんでご心配なく。

ただ、音量は一般法定以上?かもw
上のアガルタと同時に購入。
ソニックス。2枚目購入。
うちのヘッポコCDプレイヤーで聴いたときにはイマイチだと思ったけど、
車で聴くとめっちゃよかった。
ヘビロテ確実。
ソニックス登場!ソニックス登場!
(2007/01/17)
ソニックス

商品詳細を見る

ラフなの。
えらく。
めっちゃいいでー!
ガレージ好きさん。どーぞ。

今日のお供は地元産。
地産地消w
IMG_1740.jpg
って、酒ネタ書くと、いっつも飲んでrような誤解あらへん?
昔は確かにかなり無茶したけど、
今、飲むのは夜だけですから。
こちらもご心配なくw

日本酒とマイルス。
サイコウの夜です。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

