--------


2006-09-18

気に入った(気になる)編み本

ハンドメイドブログではUPしづらいので、
こちらで気になる編み編み本UP

これが、今編んでるショールの本
3日で完成!かぎ針のショール・ストール―かぎ針だからカンタン早い 3日で完成!かぎ針のショール・ストール―かぎ針だからカンタン早い
(2006/08)
アップルミント

この商品の詳細を見る


やっぱり、マイブームはかぎ針で、
小物。まあ、大きな作品が出来ないってだけですけど(汗

手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物 手編みでおでかけ―この冬編みたいウェア&小物
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社

この商品の詳細を見る


モチーフの本、新しくなったのかな?改訂版でしょうか。
モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック モチーフ・エジング300―かぎ針編みパターンブック
(2006/09)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


最近の編み物ブームで、一気に増えた編み本。
一番の注目が出版社。
ほとんどが「雄鶏社」のりに乗ってる(汗)雄鶏社さんなのでしたぁ~
しかし、似たようなのが多いな。
そのひとつのデザインだけ気に入った~って買い方になってしまう・・・そんなこと出来ないしな。
困ったもんです。
もうひとつ、ニットの帽子の本で、買おうか悩んでるのがあるんだけど、ヒットしませんでした。
ふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小もの ふんわり毛糸ですぐ編めるかぎ針あみ小もの
雄鶏社 (2006/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

はじめてでも編めるショール・ケープ・ポンチョ・ボレロ はじめてでも編めるショール・ケープ・ポンチョ・ボレロ
雄鶏社 (2006/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る
Handmadeお気に入りニット―ベスト・マーガレット・ストール・マフラー・ミトン Handmadeお気に入りニット―ベスト・マーガレット・ストール・マフラー・ミトン
雄鶏社 (2006/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る



上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト 上質素材のレース編み ショール・小もの・ベスト
雄鶏社 (2006/04)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

↑一番最初の表紙のショールで、柄の部分だけでできたショールが気に入って買った本。エレガント系だけど、糸を替えたら
いろいろ雰囲気かわりそうで気に入ってます♪


theme : 編み物
genre : 趣味・実用

2006-05-27

モチーフ編み本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!!
↑クリッククリック。
流れ星カードがない人にも、ネットでのカード払いに不安だった人にも朗報ロケット
**********************************************************************
メインブログにて、突然、パッチのかぎ針ケースを作りました。

(見たい方はメインのハンドメイドブログ
へ)
そのかぎ針ケースには、前々からやりたかったエジング・・・
というほどのものではないですが、ブレードをつけました。
エジングもっとやりたいです。
もともと、ナチュラルなフリルとかレースとか好きな私。
でも日本にも海外にもエジングの本って少ないいですねぇ。
これは↓エジングオンリー本です。
洋書なので理解できる自信がないけど、見てみたい。

Rita Weiss
Traditional Edgings to Crochet (Dover Needlework Series)
いつもはパッチワークと洋服作り、雑貨作りがメインだけど、
編み物がしたくてしょうがない。
昔は2本針はそれなりに編んできたけど、
今は絶対にかぎ針。
大好きかぎ針。
今はたくさんある余り毛糸でモチーフ作りまくりたい。
そんなんで、いろいろ検索してたら
これ↓を発見。もおおかわい~~~~~~ドキドキ ドキドキドキドキ
表紙のはどれもかわいいです。
モデルさんのように着ることは永遠に無理だけど、
編むだけでもあんでみたい。あ、それも無理なんだけど(技術的に)
かなりよいよいよいニコニコ ラブラブ

Katherine Lee
SweaterBabe.com's Fabulous And Flirty Crochet: Gorgeous Sweater And Accessory Patterns from Los Angeles' Top Crochet Designer (Quarry Book S.)
それで、肝心のモチーフですが、
パッチワークと通じるとこがあるので、
それ感覚で編んでみたいです。
とにかく、うちの余り毛糸でスクラップキルトみたいに
何も考えずにとりあえず編みためたいな。


エジング(ふち編み)も載ってるのに心ひかれますラブラブ

日本ヴォーグ社
モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編
最近はレース編みもリバイバルでいっぱいでてますよね。
レースに特記したものは毛糸には細かすぎますが
見てるのはかわいいです。

私のカントリー編集部 直径10cmの小さなレース―10cmだからはじめてでもすぐ編める!○△□のレース編み
エジングものってるようで、
心ひかれますが、花に特記してるのがイマイチ乗れないかもぉ・・・
でもかわいらしそう。

E&Gクリエイツ
はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm
↓下田直子さんとかもデザインされてるようです
上のモチーフエジングとかぶりそうで悩みますが、
エジングがないのかな?
かなりかわいいですね

雄鷄社
モチーフ模様編み集
グラニースクエアというタイトルどおり、
おばあちゃんが昔編んだモチーフブランケットといったイメージなのかな?
中がみれないのが残念。
中はブランケットだけじゃなくて洋服とかもあったけど、
日本人の今の感覚からはちょっとオバサンチックと感じるような
ものが多そうです?

Carol Alexander
101 Granny Squares: New Motifs for Contemporary Designs
↓の2冊は編み図がないそうです。
色やアイデアをもらうにはいいかも。
ある程度編める人にはかなりサンプルになりそうですね。
モチーフだけと勝手に思ってたんですが、


四角く編んだ編地サンプルみたいなのもあるようですよ。


編みこみとか。四角く編んだサンプル帳といった感じでしょうか。





an Eaton
200 Crochet Blocks: For Blankets, Throws, And Afghans

Jan Eaton
200 Crochet Blocks for Blankets, Throws and Afghans
私みたいなものは、ここからはじめるのがよいのでしょう。


まあ、とりあえずかぎ針の本は持ってるんですが・・・



日本ヴォーグ社
かぎ針モチーフ―編み方からつなぎ方まで


雄鶏社
かぎ針編みのモチーフつなぎ

かぎ針あみなんでもQ&A―こんなときあんなとき
2006-05-27

ショールを編むぞ本

↓買っちゃったよお~

衝動買いだよお~

2番目の、すんごくお気に入りなのに、今編む余裕ないしとか思って

ガマンしてる本もあるのに~

買っちゃいました。

正直、今いろいろ出てる編み本のなかでは若干年齢層藤井たかしです。

でも欲しかったパターンを発見!

帽子のパターン屋さんのホイッスルさんで売ってて、

欲しかったパターンとに似てる?ショールが載ってて(違ったかなぁ)

まあ、とにかく即買いドキドキ

ざっと見るとエレガント系だけど、色とか合わせ次第で

好みなのがおおくて、巻物ファンの私としては嬉しいかぎりです。





ショール・小もの・ベスト―上質素材のレース編み


↓何度も何度も立ち読みしていながら


買っていないんだけど。。。。


凄くかわいいんですよ。これが。


お値段も手ごろで作りたいものもたくさん。


おすすめ!!!!!


きっと買います。。。私汗




雄鷄社

天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ


最近よくみると巻物系本いろいろ出てる。


エレガント系が多いけど、


私は結構好きです。


でも、そのひとつのパターンだけのために


一冊買うのはきついなぁ・・・


そのへんから、2冊目は一般的にもすごくかわいい。


1冊目はちょっとマニアック系だけど、私的にはおすすめチューリップ赤






Edie Eckman

Knit & Crochet Ponchos, Wraps, Capes & Shrugs! (Knit & Crochet)


↓端にビーズがついたショールってかわいいドキドキ


でもタイトルからするにショール本ではないようですが。




Knit and Crochet with Beads

Lily M. Chin






↓(肩に)ひっかけものってとこでしょうか。



日本のと違って、かなり大人っぽい感じですが、



オバサンっぽくなくて気になります



っと思って検索したら、やっぱり結構大人っぽいというか、



色っぽい感じのが多いみたいです。



私が永遠に似合わないようなスタイルでした・・・(汗







Hooked On Style




Catherine N. Blythe






↓ショールとは関係がないんだけど、



いろいろ見てたら発見。ブレードものおおお



っと思って興奮したけど、ブレードオンリーではありませんでした。



ドイリーなんかも載ってます。



普通かも・・・








Our Best Thread Crochet



Leisure Arts



↓そして日本のほかのショール本も





雄鶏社

エレガントなかぎ針編み―ショール・マフラー・ベストetc.




雄鶏社

はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ




雄鶏社

かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー




雄鶏社

スリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグ




主婦と生活社

編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ


2006-04-13

ショールを編むぞ本

↓買っちゃったよお~
衝動買いだよお~
2番目の、すんごくお気に入りなのに、今編む余裕ないしとか思って
ガマンしてる本もあるのに~
買っちゃいました。
正直、今いろいろ出てる編み本のなかでは若干年齢層藤井たかしです。
でも欲しかったパターンを発見!
帽子のパターン屋さんのホイッスルさんで売ってて、
欲しかったパターンとに似てる?ショールが載ってて(違ったかなぁ)
まあ、とにかく即買い
ドキドキ
ざっと見るとエレガント系だけど、色とか合わせ次第で
好みなのがおおくて、巻物ファンの私としては嬉しいかぎりです。

ショール・小もの・ベスト―上質素材のレース編み
↓何度も何度も立ち読みしていながら
買っていないんだけど。。。。
凄くかわいいんですよ。これが。
お値段も手ごろで作りたいものもたくさん。
おすすめ!!!!!
きっと買います。。。私汗

雄鷄社
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
最近よくみると巻物系本いろいろ出てる。
エレガント系が多いけど、
私は結構好きです。
でも、そのひとつのパターンだけのために
一冊買うのはきついなぁ・・・
そのへんから、2冊目は一般的にもすごくかわいい。
1冊目はちょっとマニアック系だけど、私的にはおすすめチューリップ赤


Edie Eckman
Knit & Crochet Ponchos, Wraps, Capes & Shrugs! (Knit & Crochet)
↓端にビーズがついたショールってかわいいドキドキ
でもタイトルからするにショール本ではないようですが。




Knit and Crochet with Beads

Lily M. Chin
↓(肩に)ひっかけものってとこでしょうか日本のと違って、かなり大人っぽい感じですが、
オバサンっぽくなくて気になります
っと思って検索したら、やっぱり結構大人っぽいというか、
色っぽい感じのが多いみたいです。
私が永遠に似合わないようなスタイルでした・・・(汗


Hooked On Style
Catherine N. Blythe
↓ショールとは関係がないんだけど、
いろいろ見てたら発見。ブレードものおおおく
っと思って興奮したけど、ブレードオンリーではありませんでした。
ドイリーなんかも載ってます。
普通かも・・・



Our Best Thread Crochet
Leisure Arts
↓そして日本のほかのショール本も


雄鶏社

エレガントなかぎ針編み―ショール・マフラー・ベストetc.

雄鶏社
はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ

雄鶏社
かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー

雄鶏社
スリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグ

主婦と生活社
編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ
2006-04-13

ショールを編むぞ本

↓買っちゃったよお~
衝動買いだよお~
2番目の、すんごくお気に入りなのに、今編む余裕ないしとか思って
ガマンしてる本もあるのに~
買っちゃいました。
正直、今いろいろ出てる編み本のなかでは若干年齢層藤井たかしです。
でも欲しかったパターンを発見!
帽子のパターン屋さんのホイッスルさんで売ってて、
欲しかったパターンとに似てる?ショールが載ってて(違ったかなぁ)
まあ、とにかく即買い
ドキドキ
ざっと見るとエレガント系だけど、色とか合わせ次第で
好みなのがおおくて、巻物ファンの私としては嬉しいかぎりです。

ショール・小もの・ベスト―上質素材のレース編み
↓何度も何度も立ち読みしていながら
買っていないんだけど。。。。
凄くかわいいんですよ。これが。
お値段も手ごろで作りたいものもたくさん。
おすすめ!!!!!
きっと買います。。。私汗

雄鷄社
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
最近よくみると巻物系本いろいろ出てる。
エレガント系が多いけど、
私は結構好きです。
でも、そのひとつのパターンだけのために
一冊買うのはきついなぁ・・・
そのへんから、2冊目は一般的にもすごくかわいい。
1冊目はちょっとマニアック系だけど、私的にはおすすめチューリップ赤


Edie Eckman
Knit & Crochet Ponchos, Wraps, Capes & Shrugs! (Knit & Crochet)
↓端にビーズがついたショールってかわいいドキドキ
でもタイトルからするにショール本ではないようですが。




Knit and Crochet with Beads

Lily M. Chin
↓(肩に)ひっかけものってとこでしょうか日本のと違って、かなり大人っぽい感じですが、
オバサンっぽくなくて気になります
っと思って検索したら、やっぱり結構大人っぽいというか、
色っぽい感じのが多いみたいです。
私が永遠に似合わないようなスタイルでした・・・(汗


Hooked On Style
Catherine N. Blythe
↓ショールとは関係がないんだけど、
いろいろ見てたら発見。ブレードものおおおく
っと思って興奮したけど、ブレードオンリーではありませんでした。
ドイリーなんかも載ってます。
普通かも・・・



Our Best Thread Crochet
Leisure Arts
↓そして日本のほかのショール本も


雄鶏社

エレガントなかぎ針編み―ショール・マフラー・ベストetc.

雄鶏社
はじめてでも編めるショール&ケープ+ポンチョ

雄鶏社
かぎ針編みのモチーフ―ウェア・ショール・マフラー

雄鶏社
スリーシーズン優雅に楽しむショール・ベスト・帽子・バッグ

主婦と生活社
編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ
プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

