--------


2006-06-14

宇山あゆみさんの本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!!
↑クリッククリック。
流れ星カードがない人にも、ネットでのカード払いに不安だった人にも朗報
*****************************************************************

作りたいものがあります~
それは動物ものなんだけど、
海外のブログで見つけて、どんなパターンなんだぁ~っと
ずーっと思ってたら、似たものが宇山あゆみさんの本に載ってるようで。な~んだという感じ。

宇山あゆみさんは私のレトロ心にすごくはまる部分なんだけど、
あまりに当時ものすぎるのに、オリジナルっていう
微妙さがなんだかはまれなくて、
本屋さんにも置いてないし、見てみぬふりしてました(´∀`;)

でもこれ↓は今、私的にかなり欲しいです。

想い出マスコットアルバム
想い出マスコットアルバム
宇山 あゆみ (2001/05)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


でも、ポーズ人形とかはあまりに当時的にリアルで
はまることはないでしょうが(爆)

少女スタイル手帖 少女スタイル手帖
宇山 あゆみ (2002/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る
楽しきわが家―少女スタイルBOOK 楽しきわが家―少女スタイルBOOK
宇山 あゆみ (2003/05)
河出書房新社

この商品の詳細を見る
麗しのポーズ人形 麗しのポーズ人形
宇山 あゆみ (2004/06/16)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


ハンドメイドブログやってます
2006-04-21

キッチン関連本

アマゾンにてコンビニ・ATM・ネットバンキング払いがスタート!
詳しくは上をクリックしてね洋書が買いやすくなるよお~うれしいな~
キッチン物を集めてるわけではありませんが、
雑誌とかで50年代とかのPOPな食器を眺めるのは好きです。
特にファイアーキングの柄はパッチや雑貨に使いたい柄が多いので、
よくスケッチして残しておいたりします。
ファイアーキング自体は集める予定はありませんが、
柄はイロイロ見たいです

今やってるバスケットのキルトの間に入るものに
お花のアップリケにしようと思ってから
いろいろ見ました。
昔のコップの写真でした~
(詳しくはハンドメイドブログにて)
そんなで、キッチングッズの本って見てみたいなぁと
思っていますラブラブ

山下 哲
ファイヤーキング マグ図鑑

金澤 アリアードナ, 石田 東
BREATH TAKING

Monica Lynn Clements, Patricia Rosser Clements
An Unauthorized Guide to Fire-king Glasswares

Gene Florence, Cathy Florence
Anchor Hocking's Fire-King & More: Identification & Value Guide, Including Early American Prescut And Wexford (Anchor Hocking's Fire-King and More)

Alexander Brian, Brian S. Alexander
Atomic Kitchen: Gadgets and Inventions for Yesterday's Cook

Brian S. Alexander
Warman's Kitschy Kitchen Collectibles Field Guide: Values And Identification

Barbara E. Mauzy
Kitchen Treasures
2006-03-16

バッグ作り本

本館ブログにもUPしてるように
パッチワークバッグ作ってます。
参考にしてる本、参考にしたい本です。

しかのるーむ
バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
本のバッグつくりがわかりやすくイラストで載ってます。
この本好きです。
グラニー系の丸い形のバッグは少ないです。
かっちりトート系が多いです。
基本が分かってる人は物足りないでしょうね。

雄鷄社
かわいくてちゃんと作れるBagの本
最初の本の基本の本を写真つきで
おされに作ったって感じ。
形はまったくシンプルなのばっかりです。
レビューには、作れる人は応用がきくとかありましたが、
本を見てデザイン的にインスピレーションが沸くかといえば
ちょっときついかも。
基本が知りたい人にはよいですよね。


村林 和子
プリティ・トートバッグ
中はしらないんですが、表紙かわいいです。
タイトルからも可愛いのが多いのかな?
(追記)ニットバッグのようです。

エディシォンドゥパリ
パリジェンヌのバッグ
作りかたより、こういうのでインスピレーションもらうのが
楽しい

パッチワークのバッグ―実物大ピース型紙本文掲載・全作品作り方付き

はぎれのちびBag―つないでつないでパッチワーク


いかにもパッチ系の本です。
今の風潮を逆行するタイプですね。
でも、私はこういうのが好きです、
色合いとか柄合わせとかは好みではなかったりするんだけど、
ここはあの柄、色に変えたりしたら・・・」
みたいに想像できるのが楽しいです。
こういうのが好きだからとそればっかりだと、自分のカラーが出にくいので
好きではありません。
そういうので今風ではないけど、
「ごちゃっと」したものから「自分の好きな部分」を見つけるのが好きです
でもやはり、好きなキルターさんははずせないんですがうしし
藤田久美子さん大好きです

藤田 久美子
トリコロールワールド―藤田久美子のパッチワーク

藤田 久美子
藤田久美子のパッチワークパターン318
上の2冊は何度も見ました。
下のは最近でたものですが、これもおすすめです。
上のはタイトル通り、赤青白をメインにしたパッチワーク。
本当にかわいくって、カラーマジックと呼びたくなるような感じ。
赤好きの私にもはずせません。
バッグも多いのもよいです

藤田 久美子
キルトのアトリエから―藤田久美子のパッチワーク
これはもってないんですが、
藤田さんのほんだからバッグもいろいろ載ってるんでしょうねぇ~

藤田 久美子
毎日持ちたい手さげバッグ―藤田久美子のパッチワーク
これは欲しいです、
藤田さんにバッグなんて
私にはよだれモン?
2006-03-05

アンティークキルト本

気になるキルト本です。
一番上のだけ持っています。
キルトの数は、むちゃくちゃ多いわけではないけれど、
かわいいけど、アンティーク風のキルトが載っています。
同じくかわいい系アンティークキルトなのに、
色使いがかわいいもの好きな日本人のものとはまた違うのが面白いです。

Darlene Zimmerman
Granny Quilt Decor: Vintage Quilts of the '30s Inspire Projects for Today's Home

Mary Mashuta
Cotton Candy Quilts: Using Feedsacks, Vintage and Reproduction Quilts

Rhonda Richards
Great American Quilts 2004 (Great American Quilts)

Nancy Mahoney
Quilt Revival: Updated Patterns from the 30's

Patricia Cox, Maggi McCormick Gordon
<American Quilt Classics: From The Collection Of Patricia Cox
上記のは似た4冊みたい。どれも見てみたい一冊です。
可愛い系キルト好きさんは必見かも~~



Bobbie Aug, Sharon Newman, Gerald E. Roy
Vintage Quilts: Identifying, Collecting, Dating, Preserving & Valuing

Jo Morton, Mary Jo Gress Morton
Small Quilts With Vintage Charm: 8 Projects To Decorate Your Home
アンティークといっても捉え方はいろいろで、
かわいいなぁと思うアンティークキルトも、
よくみるといろんな生地を使ってたりするんですよねぇ。
黒とか濃いピンクとか。


私の固い頭もやわらかくしてくれそうなキルト本たちです。

Alice Berg, Sylvia Johnson, Mary Ellen Von Holt
Little Quilts: All Through the House (Designer Series)
これはカントリーチックですが、
以前行ってたキルト教室においてあって
凄くかわいかったので借りて帰ったことあります。
小さいキルトって初めるきっかけにはいいですよね。
普段使いできるのが良いです。

Alice Berg, Mary Ellen Von Holt, Sylvia Johnson
Celebrate! With Little Quilts (That Patchwork Place)
上のキルト本の続きでしょうか。
見てみたい一冊です。

Jayne Turner
Little Traditional Quilts
キルトコンテストでどんなに芸術的なキルトが受賞しようと


私はやっぱり伝統的なキルトが好きです。
パターンものとか。
アンティークやビンテージは私の基本です。
2006-03-03

アンティーク風絵本

今回は手抜きですみません。
アンティークの絵本ってかわいいですよねぇ
でも高くて手が出せないじゃないですか。
なので、アンティークな雰囲気で、現行品を探してみました。
アンティーク絵本ファンには有名なゴールデンブックス。
本家サイトも遊び心いっぱいでかわいいです。 ダウンロードできるページもあって、刺繍なんかに応用できそう
(個人的に使用しましょうね~)
ゴールデンブックスサイト
右側のプリントファクトリーというところから飛べます。
こういう可愛い絵を見てると、久々に絵を描きたくなります。
自分で描いて、布用転写シートにプリントして、
パッチワークに使ったら良くないですか?

Richard Scarry
Richard Scarry's Best Storybook Ever

Patricia M. Scarry, Richard Scarry
The Bunny Book (Little Golden Book)

Ole Risom
I Am a Bunny (Golden Sturdy Book)

Ole Risom, Richard Scarry
I Am a Bunny (Golden Sturdy Book)

Kathryn Jackson, Corinne Malvern
Nurse Nancy (Little Golden Books (Random House))

Helen Gaspard, Corinne Malvern
Doctor Dan the Bandage Man (Little Golden Book)

Margaret Wise Brown, J. P. Miller
The Wonderful House (Golden Books Classics)

Patricia M. Scarry, Richard Scarry
Good Night, Little Bear (Little Golden Book Series)

コレクタブル絵本ストア

プロフィール

chillys

Author:chillys
いろいつぶやいてます

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

